プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をするにあたりわからないことだらけです。
一応過去ログを当たりつつ質問させていただいておりますので、たびたびの投稿をお許しください。

昨日面接に受かったので、健康診断書を送付するように言われています。
先ほど病院で診断書をもらってきました。

診断書自体は一枚の紙切れで、病院の名前の入った封筒に入っています。
封筒の表の左下あたりに、「診断書在中」という判が押してあります。

○質問
1.送付するときは、この封筒に入った診断書を、更にもう少し大きな封筒に入れておくるべきなのですか?
それとも、この病院の名前入りの封筒に先方の住所を書き送ってもよいのでしょうか?

2.封筒に診断書のみ入れて送付するのは何となく失礼に当たる気がします。
履歴書を送った際も、一筆書いた手紙を上に添えました。(便箋2枚重ねで)
今回もやはり一筆書いたものを同封すべきでしょうか?
そのときは便箋2枚重ね?

3.手紙を添えるとすれば、いきなりどんな文章で始めたらいいのでしょうか?
内容的には「診断書を同封いたします。宜しくお願い致します。」でいいのでしょうが、手紙の書き出しがわかりません。
「いつもお世話になっております」などでいいのでしょうか?
「拝啓」だの「敬具」だの要る??
どんなのが常識なのでしょうか?

ビジネスエチケット的なことが全然わからなくて本当に困っています。ひとつひとつ勉強していくつもりですので、よくご存知の方、ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

封筒に入った診断書を、更にもう少し大きな封筒に入れておくる・・・受け取る方はこのほうが感じがいいと思います。

更に一筆添えればなお良し。といったところでしょうか。

文頭に先般の面接と採用のお礼を申し添え
「先日は大変お世話様になりました。診断書を同封いたします。何卒宜しくお願い申し上げます。」
そして行をあけて質問者さまのフルネームを書く。…とこんな感じで如何でしょう。

上記例のようにシンプルにするのであれば頭語と結語は不要でしょう。
もし付けるとすれば時候挨拶を省くという意味で「前略」「草々」がよろしいかと。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても参考になります。

まずいことをしました。。
回答がつかない間にも刻々と時は進んでしまっていっていたので、ちょっとした焦りから、先方に直接メールにてどうすべきかを尋ねてしまいました。
たぶん先方は「ちょっと大き目の封筒に入れて・・」とは言わないでしょうから、愚問になってしまいました。

こういうビジネスの常識というものが私にはわかっていないのでいけません。
いろいろとソツの無い手紙の書き方を教えていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。