重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄オタ的に魅力がない都道府県はどこでしょうか
沖縄県はまず前提としてみなさんの意見を聞きたいです。
自分的には佐賀、高知、香川、島根、鳥取、奈良、滋賀、岐阜、石川、茨城、栃木、宮城、青森だと思います
除外した県については以下の魅力があるからです。
北海道 旧日本三大車窓、最北東端の駅、数々の秘境駅、ラッセル車など広いのでたくさん魅力がある
秋田 唯一の動態保存の寝台客車がある
岩手 三陸鉄道や新幹線の連結がある
山形 峠駅がある
福島 只見線や新幹線の連結がある
群馬 碓氷峠がある
埼玉 鉄道博物館がある
千葉 京成スカイライナーが時速160kmで走っている、自虐ネタで有名な銚子電鉄がある
東京 首都なので路線網が充実していている
神奈川  東京と同じように路線網が充実している
新潟 えちごトキめき鉄道の455系や新津鉄道資料館、笹川流れ、北越急行がある
長野 日本三大車窓や飯田線、未だ115系が現役のしなの鉄道、走る鉄道博物館の長野電鉄がある
山梨 走る鉄道博物館の富士急行やリニア実験線がある
静岡 地方私鉄では珍しい高頻度運行の静岡鉄道や走る鉄道博物館の大井川鉄道、新幹線浜松工場、日本で唯一のアプト式の井川線がある
愛知 リニア・鉄道館やリニモ、ピーチライナーの廃線跡、カオスな鉄道で有名な名鉄がある
富山 旧北陸本線はズタボロになったものの日本で唯一全市町村に鉄道があり富山地鉄や黒部峡谷鉄道などおもしろい鉄道が走っている
福井 旧北陸本線が三セク化されたものの福井の私鉄2社の直通運転が面白い
三重 ナローゲージの三岐鉄道がある
京都 京都鉄道博物館がある
和歌山 日本で一番短い紀州鉄道がある
大阪 日本第二の都市なので路線網が充実している
兵庫 余部鉄橋や未だに103系が走っている路線がある
岡山 衰退気味ではあるものの国鉄岡山であり岡山駅は見ていて飽きず、また津山学びの鉄道館がある
広島 備後落合駅がある
山口 SL山口号がある
徳島 全線非電化である
愛媛 伊予灘ものがたりや秘境路線の予土線もある
福岡 博多南線や九州鉄道記念館、見ていて飽きない博多駅がある
長崎 日本最西端の駅や一番新しい新幹線の長崎新幹線がある
大分 宗太郎駅がある
熊本 走る鉄道博物館の熊本電鉄がある
宮崎 旧日本三大車窓や旧リニア実験線がある
鹿児島 本土最南端の駅がある
これは私の主観なのでぜひ皆さんの意見も聞きたいです

質問者からの補足コメント

  • 仮の話じゃないですよ〜

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/10 13:04

A 回答 (6件)

他の回答にもあるように


単に質問者さんが「無知」なことを
さらしただけの質問のような…。
    • good
    • 3

2度目です。


追記の回答者の方々ありがとうございます。
勉強になります。

まぁ、ちょっとしたことでも拾いあげるのがヲタのヲタたる所以なので、鉄道さえ走っていれば鉄ヲタにとっては魅力がないということはないでしょうね。あなたが挙げたものも、ヲタじゃなければ理解不能なのばかりでしょう。

私は長崎っ子ですが、高知県の「長崎駅」で写真撮ってFacebookにアップしました。まぁ、誰も興味ない投稿だとは思いますが…。どーでもいい話でした。
    • good
    • 0

じゃあ、まだ挙がっていない県について。



奈良 日本屈指の平面交差駅・近鉄大和西大寺駅がある(タモリ倶楽部でも紹介された)
滋賀 近江鉄道の赤電、鳥居本駅
岐阜 樽見鉄道がある、長良川鉄道がある
石川 トレインパーク白山
茨城 ザ・ヒロサワ・シティ「ユメノバ」レールパーク
栃木 真岡鐵道がある、東武鉄道のSL大樹
宮城 利府の車両基地(新幹線総合車両センター)
青森 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の車両甲板(車両展示)

例えば乗り鉄さんなら、鉄道があるというだけで「魅力がある」ことになると思いますけどね。「ピーチライナーの廃線跡」みたいに廃線跡も含むなら、廃線鉄さんにとっては、廃線跡があるだけで「魅力がある」ことになるでしょうし。どこが「魅力が無い」かなんて、細分化されている鉄オタの世界で、個人の主観を述べても無意味な気がしますけどね。

あと、魅力として挙げてくださっていますが、
>三重 ナローゲージの三岐鉄道がある
三重県のナローゲージに触れるなら、三岐鉄道北勢線だけでなく、四日市あすなろう鉄道も一緒に挙げて欲しかったな。
    • good
    • 1

以下を除外。



佐賀:隣県及び政府の向こうを張って新幹線を通さない精神に感銘。福井や石川も佐賀にならって新幹線など拒否すれば、京都府・市の反対で北陸新幹線の前途が見えなくなることもなかった。

高知:外国の中古路面電車。

香川:ローカル私鉄で希少な標準軌。京急車がわずかな改造だけで走れるローカル私鉄はここだけ。

島根:一時は倒産の危機に遭ったローカル私鉄が、完全新造車を導入するまで回復。

鳥取:県庁所在地駅で自動改札導入のブービー賞。確か徳島がまだのはず。

奈良:JR各社の中で唯一特急が走らない県から脱却。ほかに奈良県に一歩も踏み入れてないJR路線に「奈良線」の名を与える寛容さ。

滋賀:将来的に関西―北陸の通過旅客がなくなるのかどうか見物。

岐阜:大野伴睦の政治駅との誤解が広まった岐阜羽島。実は運転上の都合から名古屋―米原間にもう一つ駅が必要だった。

石川:地震と水害からよみがえった三セク鉄道。

茨城:全国で唯一、新幹線が通りながら駅のない都府県。

栃木:新設LRTは全国唯一。

宮城:交流電化発祥の地。

青森:在りし日の♪津軽海峡冬景色を偲んでみたい。
    • good
    • 1

佐賀 高輪築堤がある、鳥栖に機関車が展示されている。


高知 半家駅、後免駅がある。
香川 瀬戸大橋は魅力的
島根 一畑電車はあるし、瑞風やサンライズも来る。宇都井駅もある。
鳥取 鬼太郎列車は人気あるよ。

一応、あなたのいう魅力がない都道府県のポイントを書いてみました。全部書こうと思いましたが、思いつかない県もあり、ここまで。
    • good
    • 0

北海道は抜本的な赤字解消をしようとなると、札幌周辺の路線以外が廃止になるので、魅力のない都道府県になります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A