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小学4年生の娘がおります 片付けを全然しません 使ったら使いっぱなし 罰を与えるのは良くないと思っていますが 片付けなかったら 漢字 2ページを書くという罰を与えました あまり効果がありません どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

そりゃ漢字2ページやれば、片付けなくてもいいってことになっちゃいますからね。


予告して、警告して、ダメなら目の前でゴミ袋行きです。
実際に捨てるかどうかはお任せしますが、返却する場合も数ヶ月は返さなくていいでしょう。

家庭内でちゃんと罰を与えないと、いきなり社会の罰を体験することになるんですよ?
そんないきなりハードな目に遭ったら、死にたくなるでしょうに。
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そんな罰ではなくて、「片付けるということは元の場所にら直すこと」を繰り返しててってしてやらせることをすべき。

それがある意味正当な罰です。
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親が家の中を片付ける姿を見せること。


子供の散らかしたぶんは決して片付けてあげないこと。
「やりなさい」でなく、片付けのやり方を具体的に教えること。
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>片付けなかったら 漢字 2ページを書くという罰



やるわけないやんw
「食事を1週間作らない(。自分で作れ)」とかのレベルにしないと。
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甘やかせて育てるとびんちょうたんみたいになるよ。



親たるもの躾けは社会に出す最低限の常識です。
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どうせ親が片付けてくれるからと考えていて


その様に甘やかしているからでしょうね

口で言っても聞かないなら、行動で 片付けずに放置ですよ
必要な物が無くなろうが、自己責任で探させれば良いのです
泣いても手を出さない
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片付けが苦手な人のほとんどは、物の置き場を決めていない場合がほとんどです。

置き場所が決まっていないので、片付けるべき場所、置き場所をあれこれ決めなければなりません。あれこれ調整している間に、面倒くさくなって続かないのです。
ですから、子ども自身に片付けてもらいたければ、まず片付けるべき場所、物の置き場所を決めるべきです。できれば、子どもと相談しながら一緒に決めるのがよいでしょう。ただ、最初から細かくきちっと決めてしまうと色々と大変ですので、とりあえずは、ポイポイ放り込めばよい場所、ぶら下げるだけで簡単に片付けられる場所など、を作ってあげてください。それも一度にたくさん決めてしまうと大変なので、目立つものから少しずつ決めていけばよいでしょう。
そして、周に1回くらいは、お子さんと一緒に定期的にチェックしてみてください。決められたものが決められた場所にうまく片付けられていれば、褒めるのではなく、お子さんと一緒に喜んであげてください。うまく片付けられていなければ、どうすればうまくいくか、置き場所を変える、片付け方を変える、などを話し合ってみてください。しばらく時間はかかるでしょうが、中学に上がる頃までを目標に続けてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/04/16 18:16

小学校4年でしょ。


そんなもんです。
優しく見守りましょう。
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片付けるしつけをするのが遅すぎる気がします。



ウチの娘は幼い頃(2~3歳)から片付け(おもに積み木などの遊び道具)をしつけました。それも口で言い聞かせたり、叱ったり罰を与えるようなことは一切しませんでした。

積み木が散らばっていると(たとえばレストランなどに出かけるときなど次の準備のために)綺麗に片付けてから行こうね、と言って私が率先して片付けを手伝ったりしたわけ。娘は早く出かけたいために、一緒になって片付けをし、綺麗になれば褒めたんです。

そういうことで、大人になった娘は私よりも片付け上手です。
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少しの期間だけでも一緒に片付けてみると良いかも。


実は分かっているようで、要領や仕分けや収納場所が分かってなかったたりするので。
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