先日、下戸の酒好きは癌になりやすい、というニュースを見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010921-00000 …

そこには「下戸」とは「お酒を飲める人が2つ持っているアセトアルデヒド分解酵素を、1つしかもっていない人」と定義されていました。
これはただ単に「お酒が飲める・飲めない」という違いではなさそうでした。

ここで質問なのですが「この酵素を1つ持っているのか、2つ持っているのか」ということは「お酒を飲んだらすぐに赤くなる」ということと関係があるのでしょうか?
私はすぐに顔が赤くなるけど、全くお酒が飲めないわけではありません。お酒自体嫌いではないし。。。
しかし例のニュースで「下戸の酒好きは多重癌になる確率が18倍」と書かれていて、ちょっとビビってます。
どうかご回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「お酒の科学:強い人、弱い人」
http://www.pharmacology.med.tohoku.ac.jp/molecul …(16%E8%A8%98%E9%8C%B2).htm
(薬理学演習)
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_01/nurse01. …
(酔いのメカニズム)
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/9373/biohea …
(人によってお酒は毒物)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnf2824/biology/m …
(アルコールに強い遺伝子と弱い遺伝子)
http://member.nifty.ne.jp/eiji_y/sub_job/job_2dn …
(お酒と遺伝子の話)

一番の関心は「下戸と発癌リスク」でしょうか?
以前より下戸とは関係なく、飲酒(アルコールー)は「喉頭癌」等のリスク因子であると言われてます。
さらに、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56931
この中で#5で紹介したサイト(下段はリンク切れ!)では「大腸癌」と「お酒の強い・弱い」との関連が記載されていますが、こちらでは「強い」人の方がリスクがあるようです。

ご参考まで。

そこで、少し疑問が沸いてきました。

ご紹介のサイトから推測すると、下戸であるかないかに関係なく「のど・口・食道」の粘膜細胞(上皮細胞?)にもアルコール分解酵素が存在するということでしょうかね・・・?
つまり、飲酒によって、口・喉・食道を通過する場合に一部分解されて、アセトアルデヒドになり、これが発癌リスクファクターになる・・・?

参考URL:http://www.suntory.co.jp/liquor/guide/mc/mc_2-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、リンクありがとうございます!
私はお酒は一人前の人と同じように飲めるのですが、顔が赤くなってしまうのです。
酔っ払うことも滅多にありません。ただ顔が赤くなってしまうです。
顔が赤くなる=下戸、というならばただ単に私は下戸の癖にお酒を飲みなれてしまっただけなのでしょうか。
ちょっと勉強してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 10:44

いろいろなお答えがあがっておりますが・・正面からお答えいたします。



下戸とは体質的にアルコールを受け付けない人を言います。ほんの少量を飲んだだけでも酔っぱらうとか、すぐに気持ち悪くなって吐く、というような方です。そして、これ自体はbunikoさんのお調べになった通りアセトアルデヒド分解酵素を持っているかどうかということで決定します。

次にすぐ赤くなるということですが、これは下戸とは関係ありません。むしろ、アルコールを分解する能力が高い場合が多いようです。確かに、酒に強くて飲んでも顔色が変わらないタイプの方もおりますが、本物の下戸の場合もあまり顔色が変わらず、というかむしろ青白くなるのです。他人の目から見ると飲んでも赤くならないので、平気なのかと誤解されて、かえって酒を強要されてしまうことがあるようです。

ということで、質問やお礼の内容から考えてbunikoさんは下戸ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はてっきり「顔が赤くなる」=「お酒が体質に合わない」と即物的に思っていました。
そうでもないんですね。
しかし私は缶ビール1本ですぐに顔が赤くなってしまいます。別に酔っているわけではないんですが。。。それが恥ずかしくて、あまり大勢の人がいるところでは飲みたくありません。
あんまり関係ないんですけどね。 ^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 14:12

MiJunです。


>顔が赤くなる=下戸、というならばただ単に私は下戸の癖にお酒を飲みなれてしまっただけなのでしょうか。
一般には「下戸」とはアルコールを一滴も受け付けないないかほとんど飲めない人を指すのではないでしょうか?

先の回答の紹介サイトにもあるように、アルコール代謝経路はいくつかあるのと、お酒を飲むことで代謝量の増大あるいは効率(?)が良くなることはあり得ます(経験的に!)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「飲めん酒飲んで・・・」と言いますが、アルコール分解酵素を持たない人も飲むことはできる、しかし分解できない、これが「下戸」だと思っていましたが
よく考えて見たら、友達にも全く飲めない人っています。
そう言う人って、本当に1滴でも飲んだら体調が見て取れるほどに変わりますもんね。
ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/26 13:55

依然似た様な質問が有りましたので



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129652
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の注意不足でこのような質問があったことに気がつきませんでした。
リンクありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 10:40

日本人を含む、ある種族(忘れた)には


アルコールを分解する能力を決める
遺伝子が欠けていると聞いたことがあります。

多分、アセトアルデヒド分解酵素が一つしか
持ってない事と関係があると思います。

飲めない人はいくら努力しても、飲める
ようにはなれないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子ですかあ。そう言えば私の両親共にかなりの酒好きですが
父親はちょっと飲むと顔が真っ赤になり、母親はまるで湯水を飲んでるかのように、いくら飲んでもケロっとしています。
このことも関係あるのでしょうかねえ。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/25 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下戸です。(泣)

 下戸です。ビールコップ1杯で顔が赤くなり、
やや頭が痛くなります。いま22なんですが、酒を楽しく
飲んでいる人を見ると、くやしくてなりません。
 もともと飲めるのに、まだ開発されてない人と、
体質的に飲めない人がいるといいますが、私はおそらく
後者です。このまえパッチテストなるものをやってそう
言われました。それでも、なんとかならないものでしょうか?
 克服方法をだれか伝授してください。申し訳ないですけど、酒からの逃げ方はいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

puramoさんこんにちは

大酒のみで肝機能が心配な私です(涙)

さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。
ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。

さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。

私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。

ただ、酒からの逃げ方はいいです。とありますが、飲まずに越したことはありません。

貴方の場合酒を飲みケラケラ笑っている友人を見、嫉妬しているのでしょうね。俺もこんな風になりたい!見たいに。これが30代、40代、50代になると「けらけら」が愚痴酒、嫌味酒などになる人がいらっしゃいます。私は知っています。

まずは試されて無理であるようであればあきらめてください。

追伸:正直お酒が飲めない貴方がうらやましくてしょうがありません。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

puramoさんこんにちは

大酒のみで肝機能が心配な私です(涙)

さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。
ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。

さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。

私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。

ただ、酒...続きを読む

Q妻が末期の扁平上皮癌で余命は6月持つか持たないかとの事だったのですが、6月何とか持ちました。7月に入

妻が末期の扁平上皮癌で余命は6月持つか持たないかとの事だったのですが、6月何とか持ちました。7月に入ると鼻にチューブ、口に酸素マスクをして意識も朦朧としてます。後どれ位生きられますか?

Aベストアンサー

それは担当医に聞いてください。
ただ、優しい、ありったけの思いや感謝を言葉にし、奥様の耳元に囁き続けて差し上げてください。

Q下戸とは日本人以外に存在するのでしょうか?

下戸とは日本人にけっこういると思いますが、他の国には存在しないとか聞いたことがあります。中国人と日本人のみに下戸が存在するとかしないとか・・・?西洋人に下戸という下戸(お酒を全く受け付けない人、少しでも飲んだらもう駄目な人)は絶対存在しないらしいです。私自身が下戸なのでちょっと気になった次第です。このへん詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足
先ほどのURLには明確に書いていなかったが、新モンゴロイドの特性のようです。
新モンゴロイドは、シベリア南部で発生。日本で言えば弥生系といわれているような血統。

ハンガリー:かつてモンゴル地方から東に進んだ連中
インド:ムガール帝国というのはモンゴルが訛ったもの。
この意味で、結構新モンゴロイドが歴史時代に移動したことと符合するなと思うわけです。

アングロサクソンは、コーカソイドの極少数派です。
コーカソイドというと、インドからイラン・アラブ・ゲルマン・・・まで含みます。

Q下戸は遺伝する?また下戸は治せるの?

お酒を飲んでも全く酔っぱらえない体質なんですけど、飲めないわけではないんです。ただお酒を美味しいと思ったことがないのです。友達が酔っているのをみて、その度に驚かされます。親父は全く飲めませんが、母親は飲めます。知り合いは、「酒は飲んでいるうちに飲めるようになった」といっていますが、私はいつまでたっても、酒を飲みたいという欲求が起こりません。別にそれでも良いんですけど、なんか損している様な気分なので、できればお酒を美味しく飲みたいのです。
そこで質問なのですが、どうしたらお酒を飲めるようになるのでしょうか?それとも、酔えない人は一生酔えないままなのでしょうか。また下戸が遺伝するなんてことはあるんでしょうか。知っている方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒のみが「全く酔っ払えない」と聞くと酒豪(ザル)だねー
と答えたくなると思いますが、take56 さんはチョット飲んでも
美味しくないから酔うまで飲めないと言われているんですよね?

で、飲める飲めないの体質としては、
1.もともと飲める(アルコールに強い)
2.継続して飲んでいるうちに飲めるようになる
3.飲んでも飲んでもアルコールに強くならない
の3種類あるって以前TVで聞いたことがあります。

お酒は美味しくないというのは、飲んでいるうちに美味しく感じ
られるようになるとは思えません。
1の人を見ているとお酒の味を楽しめているように思えますが、
"わたし" は2ですが本当にお酒の味を楽しむというよりも酔う
行為を楽しむのが飲む理由の9割を占めています。

あと、飲めないと損はどうでしょう。飲み代やら飲みすぎて
二日酔いすることも無いのでとっても健全だと思いますよ。
のんで暴力を振るうっていうのもありますしね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

飲めない人の飲み方ですが、美味しく飲めるようにはできませんが、
食後に甘いお酒を少し飲むとか水分を沢山取ったあとに少し飲むとか
すれば体に一気にアルコールがまわらないので、そうして慣らして
いくというのが1つの手です。
それとお酒を飲んだあとに水分を沢山とるのもポイントです。

お酒のみが「全く酔っ払えない」と聞くと酒豪(ザル)だねー
と答えたくなると思いますが、take56 さんはチョット飲んでも
美味しくないから酔うまで飲めないと言われているんですよね?

で、飲める飲めないの体質としては、
1.もともと飲める(アルコールに強い)
2.継続して飲んでいるうちに飲めるようになる
3.飲んでも飲んでもアルコールに強くならない
の3種類あるって以前TVで聞いたことがあります。

お酒は美味しくないというのは、飲んでいるうちに美味しく感じ
られるようになるとは思...続きを読む

Q【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか? 下戸とは下の

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか?

下戸とは下の戸ですよね?

ゲロは下呂です。

下戸は戸の下でダウンして倒れるから?

下呂は昔は風呂場で吐いたから?

まさか浴槽の中で吐いたので下呂ですか?

げとは夏油で夏の油と書きます。

夏の油ってことは夏油は向日葵油のことですか?

Aベストアンサー

酒をいくら飲んでも酔わない酒飲みを「じょうご」と呼びます。
漢字で書くと
漏斗(ろうと、じょうご、英: funnel)
となりますが、発音が「じょうご」なんです。

この発音に関して、酒飲みの逆を「げこ」として、そのあとに漢字を当てて「下戸」となったようです。

Q高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはあり

高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはありません最近腰の鈍痛が続いているので調べたら出てきたので少し心配です肝臓癌や膵臓癌を心配する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトの 4)がん死亡率~年齢による変化 をご覧ください。
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
あなたの年代で大人のガンに罹患する確率は10万分の1以下だと思われます。
その10万分の1も、10代で多いガンは白血病などでして、内臓がんはまずないです。
それよりぎっくり腰とかそういう可能性がありますので、整形外科で見てもらうのはどうでしょう。

Q下戸から上戸に一言、上戸から下戸に一言・・・

下戸の人は上戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。
上戸の人は下戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。

尚、上戸は上戸彩さんのことではありませんので、あしからず・・・

Aベストアンサー

上戸様へ
 ご自慢ですのね・・・喝!
   下戸より

Q祖父が膵臓癌で亡くなりました 癌と診断されてから25日しか経っていません 末期でしたし膵臓癌は見つか

祖父が膵臓癌で亡くなりました
癌と診断されてから25日しか経っていません
末期でしたし膵臓癌は見つかってからでは遅いと存じていますが25日で亡くなるなんてことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

御愁傷様です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われ、症状に気付いた時には末期で手遅れの場合が多いと聞いています。

25日で逝かれたのは、ご本人にとっては、何ヶ月も管をつけられ、寝込むよりかは良かったのかな、と。
身内にしたら大変悲しいですよね。
父親は肺癌で、入院して1週間で亡くなりました。

夢のようでした。

お力落としのないようになさってくださいね。

Q下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)

真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、「澪」をおすすめしたいです!
私自身、お酒はそんなに弱くはないと思っているのですが、居酒屋で初めて日本酒を少し飲ませてもらっただけで(確か八海山って名前だった様な…)帰りに少しだけ足がふらつきました(^_^;)
多分現在ならその頃に比べて強くはなったと思うので大丈夫だと思いますが(笑)

おすすめした澪というのは清酒のスパークリングです。
清酒なのに甘くて飲みやすい。日本酒は飲めるけど美味しさがよくわからなかったのに比べ、こちらは素直に美味しいと思いました。初めて飲んだ日以来すっかりハマってしまい、飲みに行った時はひとりで全部飲みきるくらいです(笑)

缶ビール一本でギリギリとなると居酒屋で焼酎・日本酒は少々危険かも…
澪はコンビニとかにも売っていますので、まずはお家で試してみてください(*゜▽゜*)
しかし、いくら飲みやすくてもいきなり全部はやめたほうがいいです。下戸の方は特に!
まずは少しずつ飲んでみてください(^^)

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報