重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

ヨーロッパでは1980年代以降は常識的な、フルトレーラートラックによる高効率輸送システムなのですが、トラック部のシャーシとフルトレーラー部のシャーシに、それぞれ脱着式のコンテナを積載して、目的地まで輸送する『スワップボディトラック高効率輸送システム』というのがあるのですが、この輸送システムにつきまして詳しい方にお聞きします。

ケースバイケースかもしれませんが、素人的に業務の流れをイメージしましたら、目的地のトラックターミナルに到着しましたら、通常のフルトレーラートラックとしてプラットフォームに着けます。次に、フルトレーラーにタイヤ止めを噛ませます。次に、連結部を外して、トラックを隣のヤードに着けます。次に、コンテナの下側の4か所から『脚』を引き出してセッティングします。次に、油圧か空気圧で、トラックのシャーシの高さを少し下げます。次に、コンテナを支えている4本の脚の間から真直ぐにトラックを前に出して、荷物を満載している別のコンテナの所へ移動します。次に、コンテナを支えている4本の脚の間から真直ぐにトラックをコンテナの下に入れて、油圧か空気圧で、トラックのシャーシの高さを通常まで上げます。次に、地面から少し浮いた『脚』をコンテナの下側に収納します。

この『スワップボディトラック高効率輸送システム』につきまして詳しい方にお聞きしたいのは、次に申し上げる事です。

私が知りたい事は『フルトレーラー部』についてです。この場合、フルトレーラー部は、近い所に、荷物を満載して、通常のフルトレーラーの状態にして『待機』させていて、トラックの連結部を通常のフルトレーラーの連結部に通常のやり方で連結して、そのまま直ぐに目的地へ向けて出発しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

色々な話がごちゃ混ぜになっていますね。



スワップボディはコンテナと違って荷役機械無しでトラックから、へ積み卸しが可能です。
配送先に付いたら荷卸しを待たずにトラックを引き上げるなり別の荷積みの終わった物を積んでくると言うアイディアです。
場合によっては荷役場所以外に置いてくることも可能。

ご質問の部分はケースバイケースとしか言いようがありませんね。
ターミナルから荷卸し歯までの道路状況、荷役に掛かる時間、別の荷物があるか、荷卸し場所をいつまで占有できるか、小移動が可能かなどファクターが多すぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/29 16:00

鉄道コンテナが減ったのと同じ理由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2025/04/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A