重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

サントリーの角瓶は、同社のトリスの倍ぐらいの値段がします。
なぜでしょう。
それ以外にもウィスキーは銘柄によって値段がピンキリですが、なぜこんなに価格差があるのでしょうか?

その一方、ビールはどの社も、どの銘柄も大体同じ値段です。
一部に麦芽100%のプレミアム種もありますが、こちらも大体同じ値段で売っています。
これらは価格統制とかカルテルを結んでいるのでしょうか?

酒に詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

ウヰスキーの不思議です。



トリスも角瓶もオールドもリザーブもロイヤルも響も山崎も、それ以上の高級酒も、ウヰスキーは、
原材料も製法は基本は同じなんです!。(細かい事は無しで・・)
驚愕でしょ!。

至極簡単に判り易く言うと、安い部類の酒は、樽で熟成中に「もたなくなる」んです。
もっと酷い言い方で言うと「変質して悪くなるん」。
だから、樽を定期的に調べて、悪くなる兆候が出たら、出荷するんです、

樽で熟成したその年月で、グレードが決まるんです。

ウヰスキーを作る人たちは、この悪くなる兆候を悪くなるとは言わない、
「この樽の、味のピークを迎える」と言い換えます。

産業で「製鉄」関係者が、自分たちの会社の漢字を「製鐵」と書くのと同じです。(金を失うのは縁起が悪い)

つまり、高級ウイスキーは永く樽で熟成しても悪くならなかった、
選ばれた樽のウヰスキーなんです。

「響」や「山崎」は当然選ばれた樽ですから、この悪くなる兆候を迎えた樽を出荷しない限り、今後の更に高級なウヰスキーを作れません。
だから、出荷数が限られるんです。

もっと普及してる(安い)ウヰスキーは、原酒(樽のウヰスキー)は10%ぐらいで、
其処に焼酎を混ぜて水で調整して、カラメルで色や香りを付けて売ってます。
イオンとかの最安値の奴ですね。

日本の酒関係の法律はそれでもウヰスキーなんです。

※ウヰスキーの製造者に、何故早く悪くなる樽と、そうでない樽が出来るのですか?と訊いたら、「それが解れば我々は苦労しないんです」と答えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/01 08:41

貴方の考えなら軽自動車も高級車も同じ車なのだから値段が違うのはおかしいになるの?



日本人の貧乏根性がおかしく、商品を安く売るのが正義みたいな勘違いの人間が多いですが、品物は高く売ろうが安く売ろうがそれは販売者の自由であり、買うか買わないかは購入者の自由です。

ならトリスより角の方が味が落ちればトリスの方が断然売れますが、角の方が評価されているのでその値段で売れるのです。

軽自動車とLEXUSを比べてLEXUSの方が性能落ちたりしますか?

もう少し経済を勉強すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/01 08:42

#1さんの回答が秀逸です。



なので、ウヰスキーではなくビールの話をします。

ウイスキーは熟成ができます。高級なものだと8年、12年と熟成したものがありますし、これは「8年間ピークが来ない」からできるもので、同じ時期に仕込んでも8年、12年とピークが遅いものは数が少ないのです。だから高い。

逆にビールにはピークがありません。というより「発酵が全体に行き渡った時」がビールのピークでそこから後はどんどん劣化してしまうので、発酵したらすぐに出荷するのです。

なので、ビールには〇年ものというのは存在しないし、樽に詰めて熟成管理する必要もないので、保管料が乗っかって高くなるということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/01 08:41

#1です、あるエピソード



「この樽の、味のピークを迎える」と言うのは結構厄介で、
置いておくと、樽の中でどんどん悪くなるんです。
だからなんとしても出荷が必須。

バブルがはじけて、NHKの朝ドラで「マッサン」のウヰスキーブームの前に、キリンディスティラリー(旧キリンシーグラム)の出した「富士山麓」がそうだったんです。

キリンはビールがメインで、ウヰスキーはそんなに名が通って無い、
だからウヰスキーは売れなくって困ってたんです。
でも、味のピークを迎えた樽は ほおっておけないんです。

本来なら、1壜5000円級のウヰスキーを900~1000円くらいで販売した、
それも沢山の樽を出荷しないといけないから、
ウヰスキーは出荷時に水で薄めて、アルコール度数を40%位が普通なのに、
原酒と謳って50%で出荷した。(20%早く処分できるw)

でスーパーや酒店で新製品「富士山麓」で売り出した。
愛好家には、安くて美味しいと評判が良かった(そりゃあ3ランクくらい上の酒ですから、美味しいのは当たり前)
最初の頃のロットの客は、滅茶苦茶 得してるんですよ。

今は、世界でジャパニーズ・ウヰスキー・ブームで、
キリンディスティラリーの樽も捌けたんで、値段の方を改正して、
壜を変えて、5000円級に「富士山麓」は変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/01 08:41

私の好きなヘッドフォンたちもダイソーで買えるものから、数百万円のものまで、ピンキリです。


例えば車のフェラーリはなんであんなに高いのか、といえばとにかく時間と手間をかけて手作りしているから、という見方が出来ます。
安い酒はとにかく大量生産を目的としているので、素材や工程をかなり端折っているのだと思います。
ビールに限ったことではありませんが、高い価格を設定しても買ってくれるだけの差別化が図れているなら、いくらでもいいでしょう。でもビールは毎日消費する商品です。他社との兼ね合いで価格を設定するのは当然で、結果横並びとなっているのだと思います。
とはいえ、最近は安いものでも十分に満足できる品質であることが多いです。芸能人格付けチェックではありませんが、その違いは小さくて、わからないことも多いのではないでしょうか。
高額商品は「高い金を払った」という自己満足感だけのためにある・・そんな気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/01 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A