
A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
不動産屋に勤めています。
退去時の原状回復費用の負担については、まず、賃貸借契約書の記載内容がすべてです。賃貸借契約書を熟読し、退去時の原状回復についてなんて書かれているか、理解してください。
(賃貸借契約書に記載のある賃借人負担部分については、賃借人に請求されると考えてください。)
賃貸借契約書に記載のない内容については、国土交通省のガイドラインが一つの目安になります。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
これもご確認ください。
ガイドラインには、
・いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれる→大家負担
・賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損の復旧→賃借人負担
と書かれています。契約書に記載がない部分については、上記の考えで大家負担あるいは賃借人負担 となります。
-------------------------------------------
で、ご質問への回答です。
>アパートを退去したところ、不動産屋に、40万ほど請求されました。
まず、賃貸借契約書を熟読してください。
次に40万円の請求書の内容をを一つ一つ確認してください。
契約書で、退去時に賃借人が負担すべき項目(費用)については、支払う必要があります。
契約書に記載のない内容については、上記ガイドラインの通りとなります。
>住居期間は、1年8ヶ月。クロスが湿気だらけで張り替えが必要とのこと。
クロスが湿気だらけということですが・・・(一般論での回答になりますが)
無人の住居では、クロスが湿気で傷むことはありません。1年8ケ月間でクロス張替えが必要なほど湿気でクロスが傷んでいたなら、ガイドラインにある賃借人の善管注意義務違反で、賃借人負担となります。
なおガイドラインでは、クロスは6年で張替えが妥当とも書いてある。
本来6年(72ケ月)で張り替えるべきクロスを、1年8か月(20か月)で張り替えるなら、クロスの工事費は、
(72 ー 20)/72 = 0.69444
ということで、約7割負担にしろと言い張れるかもしれない。
No.8
- 回答日時:
なぜ回答者たちは、頭ごなしにこの請求を過大と決めつけるのかね?
>内訳をもらいましたが、正直よくわかりません。
わからないなら仲介業者に問い合わせればいいでしょ。
きっと現地を立ち会わせてくれるよ。
で、「知り合い」の質問者はどの立ち位置なわけ?
連帯保証人?
質問者に請求が来たわけ?
外国人が日本でまともに生活するわけない。
破壊然とした室内が想像できるわ。
40万も良心的でしょ。
No.7
- 回答日時:
現状を貸したときに復帰して退出すると始めの契約に書かれています。
から不当請求にはなりません。日本人でも同じです。一軒家全体の壁紙張り替えは40万円~70万円程度、マンションは25万円~52万円程度が目安ですNo.6
- 回答日時:
クロスが湿気だらけ・・・たまたま雨の日に見たのでは???3・4日、窓や入口を開け放って天気の良い日に見て貰う。
普通に生活をしていれば湿気だらけにはなりません。構造上の問題では無いかと思います。
が、外人の人は日本人と使い方が違いますので、水関係の使い方を聞いた方が良いです。
それで普通の使い方だったら、他の内装業の人に見積もりを依頼する。
建築を取り締まっている役所で業者を2・3社教えて貰い見積もりをして貰えば、妥当かどうか解ります。
「悪徳不動産やでなく、真面目で良心的な所」と言って下さい。
頑張って下さい。
No.5
- 回答日時:
外国人は土足生活ですから室内は傷みます。
日本人とは違います。人によっては荒い使いかたしますから。40万円ならクッションフロア張替え、壁紙張替え、家具損傷とかですね。No.4
- 回答日時:
故意にクロスを湿気させたのでなく、通常の生活でそうなったのならば…。
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づいて、貸主(大家さん)が負担するのが原則です。
入居者の故意・過失では入居者にせきにんがあるので国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をご確認を。
あ、その前に賃貸の契約書を、この場合の記載がないかご確認くださいね。
No.3
- 回答日時:
>内訳をもらいましたが、正直よくわかりません
なら、わかる人に相談しましょう。
>支払うべきなのでしょうか?
正当かつ妥当な請求なら支払うべきです。
その判断をわかる人に見てもらいましょう。
>どのようにすればよいか、ご教示いただけますでしょうか?
私には力不足でわからないから、内容がわかる人に相談して!って友人に伝えましょう。
基本的には経年劣化によるものであれば不当な請求になる可能性は高いですが、湿気による劣化であれば過失である可能性もあります。
加えて全額請求ではなく、折半等であれば妥当である可能性も高くなります。
No.1
- 回答日時:
高額請求の対処法:
1. 契約書を確認する:
契約内容に合わない高額な請求がないか確認しましょう。
2. 大家さんや管理会社に相談する:
納得がいかない場合は、契約書の内容を参考にしながら大家さんや管理会社に相談しましょう。
3. 専門家に相談する:
不明な点や納得できない場合は、弁護士や不動産コンサルタントなどの専門家に相談するのも良いでしょう。
4. 国土交通省の原状回復に関するガイドラインを参照する:
原状回復の範囲や負担の目安を知ることで、適切な交渉を進めることができます。
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