「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんばんは。

昨日、千葉方面から東京に行く用事があり電車を利用しました。
ホームに着くとアナウンスが・・・「三鷹駅構内で人身事故がありまして、列車が遅れております」

「またか・・・」
私は週に2回位しか電車を利用しないのですが、いつもこのアナウンスを耳にします。

そして東京方面から帰ろうと、中央快速を待っていた時・・・電車がホームの途中で停まってしまいました。
車掌さんが慌てて「飛び込み!!」と・・・
行きも帰りも飛び込みに遭遇してしまい、帰宅するのが遅くなってしまいました。(終電間際)

友達から「中央線は自殺の名所だからねぇ」と言われたのですが、何故に中央線に飛び込む人が多いのでしょうか?
他の線でもあると思いますが「中央線」ばかりが「名所」として有名なのは何か理由があるのでしょうか?

中央線を利用しているので、気になってしまい質問させて頂きました。
何かお分かりの方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

中央線は学生時代にお世話になりました。


その頃は「名所」とは言われていなかったけど、
あのオレンジ色に「引きつられる」経験は、何度もしています。
別に自殺願望も、うつ状態でもなかったです。
ただ徹夜のバイト明けで、通学するとき、ふと我にかえると「白線の外側」にいたことが、何度もありました。
あと直線区間が長いのも一因だと思います。
ホームから電車の進入を見渡せるのですが、直線が長いのでスピード感があまりありません。
第三は「自殺の名所」というアナウンス効果かなーと思います。

中央線の直線区間は甲州街道沿いの「鉄道忌避」よりも、単に用地取得が用意だったから・・・と大学の講義で学んだ記憶がありますが。
甲州街道沿いに鉄道を引こうにも、既に宿場町ができあがっているので、用地取得が難しい(コストがかかる)。
中央線の通っている区間の多くは国分寺崖線の上層(武蔵野面、だったかな?)であるため、水が得にくい(よって水田が少ない、畑地が多い)。
他方、甲州街道沿いは国分寺崖線の下側(多摩面、だったかな?)で、比較的水が得やすく、水田としての利用もあり、鉄道用地の取得にコストがかかった、と。
実際、東海道線の東側は海だったわけだし(用地取得の必要がなかった)。
あ、論点がそれました、すいません。
    • good
    • 26

こんにちは。

重いうつ病の友人が話していたのですが、中央線のオレンジがかった赤は引き込まれるような気がしてとても恐いと言っていました。赤い電車が近づいてくるのを見ると発作的に体が引き込まれてしまうそうです。実際、何回かホームから飛び込みそうになり、周りの人に押さえられ命を救ってもらったことがあるそうです。引き込まれている時は自分ではどうしようもなく、押さえ込まれてやっと正気に戻り、後で死なずによかったと思うそうです。うつの人は、自殺願望があるとよく言われますが、友人の話を聞く限り「願望」ではなく、「発作」のようなもので本人は死にたいと思っていないようです。

友人はなるべく中央線に乗らなくてよいように、回り道をして行動していました。今うつ病で自殺する人が多い時代なので、JRにも考えてもらいたいと思い一回相談室に電話したことがありますが、取り合ってもらえませんでした。

毎年中央線の人身事故のお知らせを聞くたびに、電車の色を変えてもらえれば減るかもしれないのにと思っています。

専門家ではないので確信はないのですが、よく赤い車に飛び込みが多いという話を聞きます。どなたかデータをとって調べていただければいいなと思っていました。
    • good
    • 17

既にいろいろとでていますが、


一時期報道された時には、中央線の場合、列車本数が多く乗車人員の多い路線の割に、
ホーム端が暗い駅が多い、というのが挙げられていました。ただ、東海道線などもホーム端が暗い駅がありますから一概には言えませんね。
今は、JR東日本も照明を増設したりして、自殺されにくい環境を作っているようです。

やはり、「名所」の印象が強く、惹かれてしまうのではないでしょうか?。

なお、人身事故=自殺ではありません。
    • good
    • 15

NO.6です。



中央線の直線は、確かに地図で見ると異様です。
あれは、本当は調布や府中などの昔からの宿場街を走らせたかったようです。構想では甲州街道に沿って線路を引くつもりだったようです。

しかし、宿場街の人々の中に線路敷設に反対の方が多く、何もないところに引く事になってしまったのです。
何もない平野だったので、地図に定規で引き、そこに線路を走らせることになったのです。

風水や発車メロディーの音がというのも、取り上げたテレビとかが、なにか裏付けが欲しくて作ったと感じるのですが。

尼崎の脱線事故でもテレビの報道は酷かったですし。
誤報で世間を振り回していましたし。

あんまりメディアの言っていることも、当てにならないですよ。
    • good
    • 8

以前、テレビで観ていたのですが・・・



あの中央線の、首都圏から直線で伸びているのが風水学上、あまり良くないそうです。

確かに、あの直線はある意味「異様」ではあります。自殺したい人はそれに引き摺られるのでしょうか?
    • good
    • 13

以前、TV番組で、人身事故の多い中央線の真相についてやっていました。


その結果、ホームで発車時などに流れる音楽が、精神的に沈むような旋律が多く使われているという実験結果を放送していました。
他の路線の音楽と比較して、中央線沿線には、特にそういうメロディラインが多く使われていたそうです。
真意はわかりませんが、一つの要因かもしれませんね。
あと、中央線に人身事故が良く起きることは、都内居住者であれば誰もがほとんど知っていることなので、そういう意味で、中央線を選んでしまっているのではないでしょうか?

悲しいことですね・・・
世界中には、生きたくても生きられない人々も多いので、なんとか思いとどまって頑張って生きていってもらいたいものです。
    • good
    • 6

「中央線は自殺の名所だから・・・」という言葉が一番影響していると思いますよ。


別に中央線に問題や欠陥があるわけでは無いですよ。

通過電車はどこの鉄道にもありますし。各駅停車のみの電車は山手線や地下鉄ぐらいしかありませんし。

自殺される方は、そういう風評の場所や、カーブで見通しの悪い場所や、踏切の多い線路に立ち入りやすい所で飛び込まれています。

中央線はカーブも少なく、高架線で踏切も少ない路線です。

風評によるものと思います。

自殺志願の方って、確実に、早く死にたいって思っている事が多く、それでだと思いますよ。

そんな報道が減れば、自殺のメッカだと言われなくなりますよ。
    • good
    • 10

私もふしぎで考えたことがあります。


私なりの見解ですが、


>中央線は自殺の名所だからねぇ

この友人の言葉がひとつのポイントになると思います。
友人は自殺願望は別にないですよね。それなのにこの台詞が出てくるということは、それだけ有名だということです。

人間って何とかの名所という場所には、行ったり実際にあやかって見たいと思う動物なんでしょう。
たとえそれが自殺の名所であっても・・・。

自殺するにはどうすればいいか・・・。そうだ名所でできれば・・・。とか思うんでしょうね。

きっと中央線の人身事故が多いという噂が広まり、気がつけば名所と呼ばれるまでになってしまったというのがひとつの原因と思います。
そのほかにも要因はあると思いますが。

人生苦もあれば楽もあり。そんなに悪いことばかりじゃないですよね。
    • good
    • 4

中央線は、通過電車があるのも原因かと思います。


ホームに面した線路をかなりの速度で通過していくのですから、飛び込みやすいでしょう。
山手線だと、通過電車はありません。
駅を通過する電車がホームから離れている線路を通過していくのでは、飛び込めないですよね。
京王線の例ですが、毎年数人飛び込む自殺の多い某駅を改良して、通過電車はホームから離れた線路を通過するようになってからは、それまでは1年に数人だったのが10年で2人に減ったそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!そういえばよく「通過電車が通りますので~」とアナウンスがあります。
 
私が遭遇した例ですが、千葉寄りではなく、どちらかというと東京寄りの駅に多かった気がします。(ベッドタウンになっているところ)
改良して頂きたいものです。。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 12:02

何をアホな事を、と思われるでしょうが、それは私の思うに、


呼ばれているんです~

何故なら私殺されそうになったことがあるんです。そういう目に逢えば、納得して下さるはず~得たいのしれないものが世の中には存在しているのです~私はなんとか助かりました(^^;Aびっくりですよ~。頭変な人と思われちゃいますネ。

でも中央線に住んでたけど全然平気でした、事故の多い駅を利用したり、事故の多い踏み切りの近くのアパートだったんでそこも通ったし、仕事でもよく利用しますが何も感じたことは無いですけどね。

もしかして構造上、雑踏、全ての要員が合わさって、神経を狂わせる波長が出ているのかな、
それとも、地下の地盤、工事の時点、何か神経の歪む物質が埋められているのかな、な~んて一応科学的なことも考えてみましたが空想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、アホな事とは思ってませんよ(^_^)

「引き込まれるように・・・」という目撃情報もありますからね。

それとも、あんまり電車利用しないのに「遭遇する確率」が圧倒的に多いのかも?
乗ればだいたい遭遇します・・・

お礼日時:2005/05/26 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

質問させていただきます。

自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが
多くの方に迷惑がかかるのも事実です。

そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、人身事故の経験もあります。

>自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。
>手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。

考えているような精神状況ではありません。
考えられるほどの余裕があるのでしたら、逆に電車に飛び込むような行動はしません。

壮絶な世界であり、言葉で言い表せないものです。
二度と忘れられない表情です。

ここまで精神的に追い詰められる前に、ハナシを聞いてあげるだけでも、
思いとどまらせる事も出来たのではないかと思います。

鉄道への飛び込み自殺、
防止に一番効果があるのは、ホーム柵を付ける事でも、踏切をなくす事でもありません。
もっと前段階のハナシです。

ホーム柵を付けても、自殺する方は、
飛び越えてでも、ガラスを工具を使って壊してでも、実行しようとなさります。
踏切を無くすにしても、柵をよじ登って線路に侵入して実行しようとなさります。

その位の壮絶な世界です。

だからこそ、前段階の、
コミュニケーションを取ってあげる行動が、何よりも大事なのです。

Q人身事故って自殺のこと??

素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。

すべてがそうだとすると
電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

Aベストアンサー

もちろん、飛び込んだ場合もそのような説明になるでしょうが、単なる列車と人間との接触事故でも人身事故は人身事故でしょう。走り出した列車に肩があたって怪我したりだとか、ホームと列車の間に挟まったりだとか。実際、もろに飛び込んだ場合、後処理が大変で、そんな簡単に復旧できないでしょうから、相当な遅れになってしまうのではないでしょうか。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q人が自殺するところを見てしまいました。

先日電車の1車両目に乗り、運転手さんの後方から前方を見ていたところ、人が飛び出して来て轢かれるところを目撃してしましました。

草をかき分けて線路内に入るところ、
そして轢かれる為に飛び込むタイミングをはかっている姿が忘れられません(そこから先は目をそらしたので見ていません。死体も見ていません)。

それ以降誰かと楽しく話していても、
何をしていても頭にいつもその時の映像が浮かび大変苦しいです。
事故のあった路線ではないのに、
(毎日乗らなくてはならない)電車に乗るのも怖くなりました。

鉄道で人身事故があるたびに私の様な経験をした人がおられるのだと思いますが、
そういった経験をされた方々はどのように回復されましたか?
また立ち直るのにどのくらいの期間がかかりましたか?

その時一緒に目撃してしまった友人もかなり参っており心配です。
人づてに聞かれたお話でも結構です。
宜しければ助言下さい。

Aベストアンサー

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。
うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎!」という気持ちの方が先だってifgooさん程、気が沈んでしまう事は無かったと思います。

一つだけアドバイスできるとしたら何故自殺してしまったんだろう?どれだけ辛かったんだろう?可哀想。・・・なんて事は思わないことです。
本人も辛かったのかもしれませんが、もっと辛いのはそれを目撃した人。さらにもっと辛いのは運転手さんでしょうね。

余談ですが、私は胸に機械を入れて生きてます。
皆、一斉に携帯電話掛けるんですよね・・・。
確かに約束に遅れる・仕事が間に合わなくなる・乗り継ぎが出来なくなる・・・電話掛けなければならない理由は非常に良く理解できますので、満員電車の中ビクビクしながら我慢してました。
そっちの腹ただしさで「自殺者の馬鹿者!」という思いのほうがショックに勝っていたのかもしれませんが。

私も最近、年1回ペースで3回遭遇してしまいました。
うち1回(去年)がifgooさんと同じ状況。
先頭車両で運転手さんの後から、脇からノコノコ歩いて線路の前でこちらを見ながら立ち止まる姿を見てしまいました。

「忘れる事です。」と言ってもなかなか忘れられるものではないですよね。
足に響く感じは3回も経験すれば嫌でも覚えてしまう。

どうしても立ち直れないようでしたら、やはりカウンセリングをお勧めします。
私の場合は(もちろんショックも大きいですが)落ち込んでしまうよりも「馬鹿野郎...続きを読む

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q人身事故後の対処について

毎日JRを利用していると、人身事故による運転障害を割りと多く見かけます。

先週、京浜東北線の鶯谷駅構内で人身事故が発生して、山手線車内から人身事故の救助している様子が見えました。
電車はホームの途中で停止していて、車掌は最後部の乗務員室にいました。ホームでは警察官が立入禁止のテープを張っていました。
その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。
また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。

こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか?
乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。
駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

乗務員が常務員室にこもることについて
JRの東と西とでは対応がやや異なります

JR東では乗務員が電車の乗務員室にいるのは指令からの無線などをとるためでしょう
駅間のグモ(人身事故を表す業界用語の隠語)の時は最寄駅から駅社員も応援にかけつけます
おおよその事故処理は現場レスキュー(消防隊員)や現場警察官が行います

JR西では乗務員が現場で立ち会います
そのため常務するときに事故時連絡専用の携帯電話も渡されています
これは尼崎駅付近でおきたグモ処理現場に特急が突っ込みレスキュー隊員が殉職したとき以降に定められたものです
これ以降事故がおきると現場では指令の無線から専用携帯電話に切り替えて事故処理にあたります
よってJR西では現場に対し乗務員は臨機応変に動き回らなくてはなりません

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング