街中で見かけて「グッときた人」の思い出

28歳の娘(離れて暮らしています)ですが乳癌検診で再検と通知がきたそうです。
心細いと思いますがすぐにはとんで行けず心配しています。
「大丈夫よ」とも簡単には言えず、「早く検査にいきなさいね、お父さんもお母さんも祈ってるからね」としか言えませんでした。
昨日は彼氏が来て、泣いてしまったようです。
夜「心配かけてごめんね。大丈夫やで、明後日検査にいきます。」とメールがきました。
ほかにかけてあげる言葉ってありますか?
「今から心配してもしょうがないから結果を待ちましょ」と長女は言ってます。
その通りですね?
私がすごい心配性なもんで、主人も子供達も私の心配もしています。

A 回答 (2件)

先日市の乳がん検診(マンモグラフィ)の案内が来ました。


パンフレットが入っていて、Q&Aの中に
『乳がん検診で異常が見つかり、精密検査が必要となる方は約5%(100人に5人)です。
さらに精密検査を受けた方の2%(100人に2人)、つまり全体ではおよそ1000人に1人が乳がんと診断されますが、残りの方はがんではありません。
がん検診で異常が見つかっても、その大多数の方は乳がんではありませんので、あまり心配しないでください・・・』
と書いてありました。
今はご心配が先に立ち、娘さんにかける励ましの言葉も見つからないとは思いますが、
「大丈夫!だと私は思うよ!めったな事ではがんになどならないから!」
って言ってあげられたら・・・と思いました。
私事ですが、以前母が具合を悪くした時、元のように元気になるのかとても不安でいた時に叔母が、『大丈夫だよ!元気になるから』と言ってくれて、私にはその言葉がとても心強かった覚えがあるので・・・

ご心配が杞憂に終わりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス通りに話しました。
娘も落ち着いたようで今日精密検査に行きます。

お礼日時:2005/05/27 07:43

まず、お若いのに検診を受けていたことがとても良かったと思います。

再検査になっても、そのしこりが良性なのか、悪性なのか、また悪性であっっても、大きさや癌の種類が転移しやすいものか、しにくいものかなどによって、まったく変わってくると思います。確かに、今から心配しても始まりませんけど、周りの人がこんなにも心配してくれて、娘さんはありがとうという気持ちでいっぱいだと思います。ただみまもるだけのお母様もつらいですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日検診にいきます。
大事に至らないことを祈ります。

お礼日時:2005/05/27 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!