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実家の家族がヤマハNMAX155の低走行中古を購入したそうです。
オイル交換について聞かれましたが
スクーターは所有したことがないので質問です。

NMAXのオイル交換は2000km〜3000km毎に交換推奨ですが
「もう交換しなきゃだめだな」ってくらいにオイルの劣化を
体感できたりするのでしょうか?

250のマニュアル車だけ乗り継いできて
毎回、ギアの入が悪く感じたらオイル交換してきたので
エンジンの調子が~みたいなこと経験したことがない・・・
(いつもギアの入の悪さのほうが先に来ていたんです)
ましてやスクーターは乗ったことがないので質問します。

離れたところで自分以外の人が乗るスクーターですから
私が日々の調子の変化を感じることはできません。
知識として知りたいだけです。

A 回答 (4件)

体感できません 距離が増えてくると3000キロでもオイル量がかなり蹴ってしまうケースも出てきますが下限ギリギリの状態でもわかりませ

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この回答へのお礼

1500kmとか2000kmでの交換は意味がないとか
5000kmで十分とか言ってる人もいますが
”体感できない”からそこまで無交換にしてしまうのでしょう。
そして10000kmでも”体感できない”から
ズボラな人も相当数いたりして
そんな車両のエンジン内はヘドロまみれで
気まぐれでフラッシングやったら
それまでは過走行摩耗で隙間過大なところを
ヘドロが埋めてくれて調子がよかったのに
洗浄されたことで逆に調子悪くなって
フラッシングはよくない説につながるのかもしれませんね。

お礼日時:2025/05/26 22:08

>250のマニュアル車だけ乗り継いできて


毎回、ギアの入が悪く感じたらオイル交換してきたので
エンジンの調子が~みたいなこと経験したことがない・・・
(いつもギアの入の悪さのほうが先に来ていたんです)
yamahaのあるあるですね。
チェンジアップしていて上がないことがわかるのは
ホンダよりよいのですが、
お堅いので、オイルの影響をもろに受けるのでしょう。
スクーターと、250のマニュアル車は別物ですよ。
(いつもギアの入の悪さのほうが先に来ていたんです)は
関係がないです。
あなたが3000kmは無理としている理由は何でしょうか?

乗られているバイクが書かれていませんが
メーカー推奨距離は信用できない
(わざと寿命縮まるように多めの距離を推奨とか邪推)
っていう話をネットかどこかで聞いた記憶がありますけど
そういうことでしょうか?

50-250をメインで乗ってきました。
車検のない二輪です。
旧車ってご存じですか?
ホンダ神話ってありますが、
SCとかSDのオイルグレードで
1000km交換補償ですよ。

2000ってリーズナブルと信じています。
理解いただけないなら、それだでのこと。
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私は中古車を数台買ています。



買ってきたらまずお近くのバイク屋を探す、そしてそこで点検整備をして貰て、これから0からのメンテナンスを始まります。

私は中古を買ってきたら、いつも頼んでいる整備工場の入れます。
点検整備やオイル交換をしてもらって、私のメンテナンスの始まりは今から始まります、整備士は前の使い方も判りましから注意事項も貰えます。
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この回答へのお礼

コッチが聞いてることに答えず
ダラダラとヨタ話
脳に異常があるのでしょうか?
バイクよりもあなたの治療が先だよ

お礼日時:2025/05/26 10:32

わからないから、目安として交換時期を


推奨しているのです。
個人的には3000Kmは無理。
2000kmなら、偶数距離で交換時期を
誤ることがないです。
色とか粘度で計るなんて
普通のユーザーにはできません。
半年ごとか、2000がよいです。
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この回答へのお礼

あなたが3000kmは無理としている理由は何でしょうか?

乗られているバイクが書かれていませんが
メーカー推奨距離は信用できない
(わざと寿命縮まるように多めの距離を推奨とか邪推)
っていう話をネットかどこかで聞いた記憶がありますけど
そういうことでしょうか?

お礼日時:2025/05/26 02:39

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