アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (2件)

初めてであれば、梅酒専用の容器がちゃんと売ってありますんで、それを使った方がいいです。

出来れば大き目のもの。
 代用のものだと、材料が余っちゃうことがあるし。(飲みきれないほどでない限り、一度にたくさん作った方が熟成が深まって美味しいです)

砂糖は、あなたの感性の許す範囲であれば何でも構いませんが、俺は普通の梅酒用角砂糖を使っています。ビワとかも全部梅酒用の砂糖で漬けます。

梅は大きさではなく、種類が物をいいます。
 ナンコウバイとか使うと、たしかに香りが違います。美味しいです。(最初だから、香りを嗅ぎ比べるも何もないですね(^_^; でも何事も「第一印象が肝心」っていいますから(笑))

お酒は焼酎がいいです。ホワイトリカーで作るとゲロマズなものが出来るだけです。今までだと「いいちこ」が一番よかったですかね。(高級なバーだと「VSOP」を使うとか!!(笑))

作るときは、梅の表面にフォークで穴を開けます。
 ヘタは1つ1つ丁寧に取ってください。飲むときにより分けるの面倒ですから。
 あとは、規定どおりの材料配分で瓶に入れ、よーくかき混ぜて置いておきます。(角砂糖の裏とかに書いてあります)

通常、3ヶ月で飲めるようになり、1年で飲み頃といわれます。
 予め梅を電子レンジで温めると熟成が早まる、という裏技もありますが、これは飲み頃の見極めが難しくなるのであまりすすめません(^_^;(細かい味は気にしないってんなら構いませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホワイトリカーは美味しくないのですね。私も、いいちこを使って、角砂糖の裏の分量で挑戦してみます!!

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい作り方まで教えて頂き、ありがとうございます。水気をきっちり拭かないと、カビがはえるなんて、怖いですね!カビがはえたら、ショックですよね↓はじめに回答して頂いた方が、ホワイトリカーより「いいちこ」などの焼酎の方が、美味しく出来るそうです。美味しい梅酒が出来ることを祈ってます♪私も、頑張ります!