プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の視力は 右 0.3 左 0.2です。右は乱視が強いです。2ヶ月程前に眼科に行き眼鏡を作りましたが、車の運転時にしか使用してません。眼鏡をかけた方が見やすくていいのですが、違和感があるのでコンタクトにしようかと考えています。以前眼科に行った時は、「眼鏡は作った方がいい」と言われたのですが・・・ 私の視力ではコンタクトは必要ないですか?

A 回答 (9件)

車の免許をとるには片目0.3かつ、両目で0.7の視力があればOKです。

車の運転にこの程度の視力でよいとするなら、あなたの視力ではメガネやコンタクトを使わなくても生活にはそんなに困らないでしょうね。ただ、メガネは作っておいたほうが良いです。遠くの文字は見えませんからね。
ちなみに0.3と0.1の視力の友人がいますが、彼はメガネがなくても特に困らないそうです。裸眼で車を運転することも多々あるとか(=違反)。
逆に0.5くらいの視力があるのにメガネがないとダメという人もいますから、人それぞれなのかもしれません。

もしコンタクトにしてもメガネはあったほうがいいです。私はコンタクトとメガネを両方もってますが、朝起きたばかりの時や目の調子が悪いときはメガネを使っています。また、電車で居眠りをするときもメガネにしていますよ。
コンタクトをしたままの居眠りは、目の細胞を死滅させる原因となり危険です。酸素透過性ハードレンズでも居眠りはダメですよ。
目にやさしいレンズを選ぶなら酸素透過性ハードレンズですが、人によってはいつまでたっても異物感が強くて使用できない人もいます。(使い始めに異物感があるのは誰でもそうですが、1ヶ月たっても我慢できないならソフトにしたほうがいいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの人の意見を聞けて、とても参考になりました。
メガネをしないと夜の運転はとても恐いので、家に忘れて困った事が何度かありました。交通事故にあってしまったら大変なので、コンタクトを考えてみます。
ソフトとハードの違いも親切に教えてれて、ありがとうございました。
やっぱり、経験者の意見は大事ですね。

コンタクトか眼鏡かは、本人の生活状態や好みによるものです。

運転されている時だけ掛けているので、よく忘れるというのであれば確かにコンタクトの方が良いでしょう(眼鏡で違和感もあるようですし)

乱視が強いとの事ですので、ハ―ドコンタクトレンズの方が良いでしょう。
今は使い捨てソフトコンタクトがお手軽で、眼鏡屋や眼科でも薦められる事が多いようですが、もしハ―ドで目に合うようでしたら是非ともハ―ドが良いでしょう。

例えば、私の場合は目の(眼球)表面が凸凹でハ―ドではとても痛くて・・・何度かチャレンジしてみたのですが結局は我慢できず(瞬きする度に痛い)ソフトレンズを使っているのですが、酸素透過がハ―ドに比べると良くないので細胞が普通の人の半分ぐらいに減ってしまっています。

とにかく一度使ってみられてはいかがですか?
コンタクトではどんなトラブルがあるか分かりませんので(脅しているのではないですよ)眼鏡はあった方がもちろん良いでしょう。
    • 0

「眼鏡は作った方がいい」と言うのは、コンタクトが不要と言うことではなく、

「コンタクトにするとしても眼鏡は必要だ」という意味ではないでしょうか。

コンタクトは使い方に気をつけないと、目に悪影響を与えてしまいますので、
眼鏡で済むなら、眼鏡で済ませたほうが良いというのと、
コンタクトを外したときに眼鏡が必要というのと、
2通りの理由が考えられます。

コンタクトの取り扱いには、くれぐれも注意してください。
    • 0

コンタクトが必要か、必要でないかというのは、本人が決めることだと思うのですが。

自分の経験からいうと、普段は眼鏡をかけています。運動する時や、動くことがあるときは、コンタクトにしています。だって、眼鏡だと、マジで、視界が狭いし、汗で、曇ったり、ずれたりするから。。

あと、コンタクトは眼に直接、触れているので、眼に傷がつきそうで、恐いので、あまり、やっていません。

友達の中には、カジュアル的にコンタクトにしている人がいますよ。

BSBfanさんも、眼鏡の違和感になれないようであれば、一度、コンタクトを試してみてはどうでしょうか?使い捨てなら、最初の2週間分は無料だったし(3年前の話)。それで、自分が必要だと、思えば、それを、購入すればいいんですよ。
必要であるか、必要でないかは、あなたしか、わからないと思いますよ。
    • 0

私は20年間コンタクトレンズです。

初めからコンタクトレンズにしていますが、めがねも作っています。
私の場合0.07位なのでコンタクトをはずすと全然見えないので、朝と寝る前はかけてます、ただめがねは度数を落としてあります。

今はコンタクトレンズの種類はかなり豊富ですので合う物は見つかるとは思います。

ちなみに、妹は0.07位で両目乱視です。
依然はソフトを使っていましたが、合わなかったようで、
今は、使い捨てコンタクトレンズを使っています。(1ヶ月交換ものだったかな~)
    • 0

メガネをかけたり、はずしたりってしてると余計悪くなるよーなことを聞いたことがあります。

それとメガネってどうしても隙間ができるでしょう。それで目が疲れるってこともあるのでは。。。今はソフトでも乱視矯正用もあるようなので、お手入れが面倒でなければ、コンタクトもいいですよ。私はメガネはどうも苦手で。。運転するまでは、メガネもかけずにいましたが、運転するようになってからは毎日コンタクトです。メガネは持っていないので、コンタクトを外した後見えなくなるのでちょっと困りますけど。。。一度眼科で相談するか、使い捨てのコンタクトなど試してみたらいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転するときだけメガネをかけるようにしてるのですが、ついつい家にメガネを忘れてしまうんですよね。
使い捨てのコンタクトかぁ~ ちょっと考えてみます。とても参考になりました。

乱視の度合いによって・・・コンタクトの対応が出来ない種類があります。

ただし、最近は乱視矯正可能なものもあります。これにあえば、コンタクトもよいと思います。
一度眼科の併設されている
ところで見ていただいた方がよいと思いますよ。
    • 0

私の場合コンタクトが体質に合わなくて眼鏡にしています。

装着して違和感が無ければコンタクトでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと質問なんですが、私の視力では眼鏡やコンタクトはしなくても大丈夫なのでしょうか?

コンタクトの方が良いかもしれませんね。

眼鏡だと近視は進みますよ。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼鏡だと近視は進むんですか??コンタクトだと大丈夫なのかな?