アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。いつもお世話になっています。

本日職安へ行き、一箇所だけ履歴書を送付したい求人がありましたが、履歴書内で使う言葉について職安の方も分からないとのことでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
「医療法人 ○○会 老人保健施設○○○」という老人ホームです。
この場合は「貴施設」でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関係者です。


医療法人や社会福祉法人などでは、「○○会」という法人本部の下に各施設がある組織構造になっています。
で、採用権限があるのは、各施設ではなく、あくまでも「○○会」という法人なのです。
(余談ですが、会計も本部会計・施設会計というように分かれていたりするのです。)

したがって、ご質問のようなケースの場合には「○○会」宛にするのが常識になります(あまり知られていないと思いますけれども(^^;))。
ですから、送付状や履歴書・職務経歴書の中でその法人に触れる表現があるときには「貴会」とします。
ちなみに、より丁寧に表現したい場合には「貴台」を使って下さい。「台」によって各施設の土台、すなわち法人を示していますので。

それでは。
就職活動のご成功をお祈りします。頑張って下さいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

実は…急いでいた為に、最初のお二人の回答を見て迷ったんですが「貴所」で送付してしまいました(汗)
結果的には書類審査でダメだったのですが…。

関係者の方からのアドバイス、とても参考になりました。
これからもこういう機会があると思いますので、ぜひ覚えておこうと思います。

お礼日時:2005/06/11 17:42

 こんばんは。



 医療法人が採用して,その施設に配属するんだと思いますから,「貴法人」じゃ無いでしょうか?

(おまけ)
 ちなみに「老人保健施設」と「老人ホーム」は違うものですよ。

 「老人ホーム」は高齢者の住居ということで「入所施設」に分類されます。
 
 一方,「老人保健施設」は,病院を退院した方が,治療の必要は余り無いがリハビリをする必要がある方が入所する施設で,やがてお家へ帰って行かれます。つまり,「病院」と「家庭」の間に位置付けされる施設ということで,「中間施設」と分類されています。

 これ基本ですから,上記を前提に面接の質問に答えてくださいね(汗)。
    • good
    • 1

「貴会」でよいと思います。


会社の支店採用でも、「貴支店」とは言わないでしょうから。
    • good
    • 3

貴施設でもよいとは思いますが、あまり一般的な日本語ではないですね。

ちなみにパソコンでも一発では変換しないでしょう。
「貴所」でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!