あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

企業は御社、病院は・・?介護施設は・・?

現在就職活動中の大学4年生です。
面接のときに、企業のことは御社といいますが
病院のとき(〇〇内科)は何といえばいいのでしょうか?
あと、介護施設のときも同様、
よろしければ教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



企業→貴社・御社
病院→貴院(御院とは言いません。)
施設→貴施設・貴設
が一般的かと思います。

最低でも、上記表現で×を受ける事は無いかと思います。貴院の○○内科では…という表現になります。
一般的な会社であっても、貴社○○課様 となると、『貴社』『様』と敬称が並びます。
人によっては、貴やら御やら様やら御中やら何でもつければ良い!という間違った敬語を使われる方が居ますが、敬称の重複は間違った使用方法ですので、貴院○○内科が正解です。

余談
厳密には、貴社=文章表現 御社=口語表現だと教わりました。ですが、現在は混同されており、意味合いも一緒な事から、特に意識する必要はないそうです。

就職活動頑張ってください。応援しております。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴施設??

こんばんわ。いつもお世話になっています。

本日職安へ行き、一箇所だけ履歴書を送付したい求人がありましたが、履歴書内で使う言葉について職安の方も分からないとのことでしたので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
「医療法人 ○○会 老人保健施設○○○」という老人ホームです。
この場合は「貴施設」でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係者です。
医療法人や社会福祉法人などでは、「○○会」という法人本部の下に各施設がある組織構造になっています。
で、採用権限があるのは、各施設ではなく、あくまでも「○○会」という法人なのです。
(余談ですが、会計も本部会計・施設会計というように分かれていたりするのです。)

したがって、ご質問のようなケースの場合には「○○会」宛にするのが常識になります(あまり知られていないと思いますけれども(^^;))。
ですから、送付状や履歴書・職務経歴書の中でその法人に触れる表現があるときには「貴会」とします。
ちなみに、より丁寧に表現したい場合には「貴台」を使って下さい。「台」によって各施設の土台、すなわち法人を示していますので。

それでは。
就職活動のご成功をお祈りします。頑張って下さいネ。

Q社会福祉法人の呼び方

就職活動中の4年生です。

今度、『社会福祉法人○○会 総合福祉施設○○○』というところを受験します。

履歴書では『貴会』と書いたのですが、面接のときなど、口頭での敬称は何と呼べばいいですか?
『御会』?『御所』?それとも他に正しい敬称があれば教えてください。

Aベストアンサー

今度、文書を出す時は、「貴法人」にして下さい。
医療法人、学校法人も、同様に、 「貴法人」です。

面接で、口頭で述べる時は、 「 貴会 」、「貴組織」の、
貴方が、話し易い方をお使い下さい。

どちらかより、言いやすい(つっかえない)ことの方が重要です。

Q社会福祉法人の敬称 3

社会福祉法人で、デイサービスセンター・特別養護老人ホーム・在宅介護支援センターと複数の事業を行っている場合、それら全体を言うときには「貴法人」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

複数の事業を行っている場合で、全体を言う時には『貴法人』でいいと思いますよ。私は就職活動の際に『貴法人』と使ってました。

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q医療法人社団の敬称は?

株式会社や有限会社は貴社
銀行は貴行
病院・医院は貴病院・貴医院
財団法人は貴財団
・・・・・っとマニュアルには載っているのですが

”医療法人社団 ○○会”の場合、敬称は何になるのでしょうか?

また会社・銀行は、口頭では御社・御行で
書面では貴社・貴行になると思うのですが、
口頭でいう場合と、書面での表現方法の両方を教えて下さい。
(フリガナ付きでお願いします^^;)

※ちなみに求人媒体には”医療法人社団 ○○会”としか載っていないのですが
HPで調べたところ、”△△クリニック”となってました。
病院や医院はあてはまらないような気がしたのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

◆追加質問に対して◆
 「御法人」(おんほうじん)「御社団」(おんしゃだん)「御院」(おんいん)は使いませんね。
 口語では、「こちら」とか「この病院」とか。

 あくまで私の印象なのですが、“法人”という事務上の団体よりも、“学校”や“病院”(一部の“お店”や“工場”も同様)といった「目に見える実態」の方が、なじみやすい用語と思います。
 翻って、bienehanaさんの志望を考えてみても、「医療法人社団○○会に雇われたい」でなくて「○○クリニックに雇われたい」だと思いますし、現にその職場で働いている人も「法人から給料をもらっている」との認識は薄いと思いますよ。

Q面接での病院の呼び方

御院の読み方は「おんいん」なのでしょうか「ごいん」なのでしょうか?教えて下さい。 口にだすと少し違和感があるのですが正しいのでしょうか。。

また、少し大きい医療グループの場合も同じ呼び方で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

読み方は「おんいん」でいいようです。
ただ、実際使いませんよね・・・?
質問者さまが違和感を感じられたように、実際「おんいん」と言ってるのを聞いたことがありません。
口頭で話す言葉というのは、普段使わないのに無理やり使うものではないと思います。
病院に何も敬語をつけなくても、「こちらの病院」という自然な言い方で十分だと思います。
ただ、面接時の話の内容によりますが、医療グループとか医療法人などの社員として、というニュアンスの話になったら、「御社」という言葉を使えばいいでしょう。
話し言葉は臨機応変に。がんばってください。

Q会社は「御社」ですが、病院の場合は?

転職先の1つとして、病院の事務職を考えております。

履歴書ならびに、面接時の、志望企業への表現として、
会社は「御社」、銀行は「御行」などと、呼びますが、
病院の場合は、どのような呼び方になりますか?

ちなみに、今回の候補先は
「医療法人社団○○会 △△病院」です。

Aベストアンサー

会社なら「貴社」、病院などは「貴院」と書きます。

又、基本的には「貴社」は文書に使い、「御社」は会話に使います。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/af4e2e1399ceab7549256e3a000cee95?OpenDocument

Q病院へ入る(就職する)ことをなんと言いますか?

学校は「入学」,会社は「入社」ですが、病院の場合はなんと言うのでしょう? 「入院」ではおかしいし・・・。
対象が医師、看護師、職員によっても違いますか?

Aベストアンサー

「入局」は、医局に所属することですから、医師の所属で医局制度を採っている病院であれば、医師に関してなら使えると思います。

一般に、職場に入ることを、「入職する」といいます。特別な「入社」などの言葉があてはまりにくい職業には、「入職」が無難です。

Q病院を敬う言い方は?

病院の採用面接を控えています。
普通会社での面接なら相手を「御社」と呼びますよね。
病院だったら、なんと呼べば良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

「こちらの病院では」で通用します。以前医療器のメーカーで営業してました。貴院・御院は文書で用います。

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較