プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が今の会社に入って6年です。近々会社整理のため
解雇されます。
私から見て本当に辛い思いをしながら我慢して働いてきてくれました。
上司は新会社を設立して一緒に働くつもりなのだそうですが、そもそもその上司に散々辛い思いをさせられてきましたし、しかも将来性のみこめる仕事でもなく上司とも離れることに賛成しました。
それでも生活していけるだけの収入を確保する為に職探しを積極的にするのだろうと思っていました。

ところが今と同じような仕事。ルート営業、納品という仕事は二度とやらない。年齢的にもう起業しかないと言い出しました。
しかし起業する為の資金もノウハウ・人脈もあるわけはなく私は「突拍子もない考え」と言ってしまいました。
資金もないからどうしようもない事は本人も分かっていて焦燥感はかなりのものです。
私がネットの求人情報で「未経験者募集」のページを開いて「こんな求人ページもある」と勧めても「未経験で40才。こんなのをどこが雇ってくれる!お前は金さえもらえればどこでもいいのか。俺の気持ちはどうでもいいのか。」とこうです。

確かに働くのは本人。給料は安くても遣り甲斐のある仕事をして欲しいと思います。
来年には中学生になる子供もいるからこそ夫婦で働いて最低限の収入を確保しまた将来子供の負担とならないよう年金も払える、つまり社会保険の整った会社を探すべきだと思うのです。

前の会社は中小アパレル営業・商品管理で9年「倒産」、中小アパレル小物商品管理で1年「病気で自己都合退社」です。
今の会社に入るまでにかなり転職活動で苦労しました。数打ゃ当たるは意味がない事は経験済みです。
それでも主人の言うとおり再チャレンジは難しいのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご主人の「人となり」や「能力」が分からないので一般論で答えますと・・・、何か「これだけは!」という得意技(実務経験・実績や資格等)を持っているとチャンスがあるかもしれませんが、そうでない限り仕事を選り好みしている余裕はないと思います。



何でもやれる仕事があれば、とにかくチャレンジしてみることですね。どんな仕事でも、後ろ向きにさえならなければ、自分に合ってくるものです。環境に順応して成長できるのが人間のすばらしさだと思うのです。
今のご主人には、まだ聞く耳がないかもしれませんが、根気よく話して見られることですね・・・。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
体力も限界だった、何の+にもならない、先が見えない会社が整理という理由で辞められるのだからかえって良かったなんて私が安易に考えすぎていたのかもしれません。

でも取引先との付き合いや同僚との話題や、以前いた会社でとても惜しまれた事などから決して後ろ向きになるには早いんじゃないかと私自身は思っていますし

仕事に対する姿勢は決して恥ずべき物ではないと思うので正直歯がゆいです。

能力に関しては結局履歴書に書けるようなスキルがないのが一番のネックなのです。
ここ10年で職場環境って随分変わってますから異業種の零細のような会社で
必要と思われることさえ満足にさせてもらえなかった状況で足掻いて足掻いただけだった「失われてしまった6年」を後悔し絶望しているのだと思います。

でも実際アピール出来るようなスキルアップに努めてこなかったことも事実。

余裕はない。これは仰るとおりと思っています。
完璧主義の主人だからこそ面接さえ行き着けない状況を想像して「もう起業しかない」なんて無茶を言ったのでしょうが・・・
まだ整理が決まって2日。実際離職票が出るのももう少しかかるでしょうから、気持ちの整理の時間が必要かもしれません。

補足日時:2005/05/26 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けてこちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)

最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重でどれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

それでも私はポイントを入れますが、入れなかった方のアドバイスも全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:50

ご主人の考え、言われている事は甘いと思います


これまでの職歴 経験 プライドを捨て白紙にしなくては 自分は何々の専門家だとか 部長だったとか にこだわっていては希望の仕事を見つけるのは困難でしょう 求人で年齢不問 給優遇等に釣られて応募するととんでもない会社で ヘタすると手が後ろに回りかねない仕事だったり
贅沢を望まなければ 40歳ならまだ若いですから 仕事は多数あると思います 頑張ってください

この回答への補足

主人が寝付くのを待っていたら遅くなりました。ありがとうございます。

起業を言い出したことは希望?いえ夢であって現実的じゃないことは本人も分かってると思います。

今の会社に入ってから、主人には人に使われるのは向いていない・・・という事に気付いていました。
履歴書に書けるようなスキルはなくても、どちらかというと妥協を許さない完璧主義です。

そういう意味でプライドは高いかもしれませんね。
でも給与待遇なども贅沢な事は全く考えていないはず。
今の会社に入った時も200万弱の大幅減収でしたし、子供は就学援助受けているくらいです。

右から左にただ言われるままに働け!余計な事はするな!と言われてきた6年。可哀相でした。
前の転職時、1年かかり経済的にも精神的にもかなり辛かったので我慢させてしまったのだと思ってます。

やりがいのない仕事。能力アップも出来なければ評価もしてもらえない。
せめてもの慰めは取引先にかわいがってもらえた事くらいでしょうか。

少し骨休めをしてもらってから前向きになれるよう私も気を配ろうと思います。

補足日時:2005/05/26 22:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けてこちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)

最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重でどれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

それでも私はポイントを入れますが、入れなかった方のアドバイスも全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:48

私は若の人のように無責任、希望的なことは言いません。


まあ、現実的に現実的に考えると不可能に近いでしょうね。
テレビで中高年フリーター急増!とかやっていましたし。

起業するにも、資金もなく人脈がないのでは失敗するでしょう。
チャレンジとかでどうにかなるものでもありません。
若者の就職難はリストラを免れた団塊の世代というような人が居座っていことも
原因ですからね。

あええちょっと辛口な言い方をしますが貧富の差は大きく広がっていきます。
実質雇用も公務員以外で定年まで働ける会社はほとんど存在しないでしょう。
優秀であったとしても年齢の壁もあります。
苦労、同情を引くようなことを面接で言ってもおそらく落ちるでしょう。

私はブラック企業にはまり、失業1年以上、倒産、訴訟を起こしたりいろいろ経験しました。
男で無職だと友人すら避けてきますからね。
無職の間バイトもしていません。ニートだと思われようが投資で十分稼いでいました。
人脈もがんばって作りました。


いまは給料は安いですが勤務しています、昔の人脈もあり副業もしています。
投資もしています。明日今の会社がなくなっても全然平気です。
投資だけでも十分豊かな生活ができますし、コネ入社や企業もできます。

私はまだ20代後半です。
でも私から言うと、このような事情は珍しくもありませんし、同情もしません。
会社の人事に裏切られたりもしましたし、若いうちに履歴書に傷ができてしまい転職活動も
とても苦労しましたから。
質問者様が中高年フリーターとなっても私には関係ありません。
というか周りの人は関係ないし、おそらく関わりたくないという人のほうが
一般的だと思います。ただこのような状態に陥って、
あきらめてしまえばそれでおしまいと言うことです。


まずは人脈だと思いますよ。
政治家、天下りのように汚い、疎ましいと思われていてもそれができる人。
コネ入社、企業、ができる人であればあまり困りませんから。
営業においても人脈などはとても重要ですよね。

無理して時給が50円高いバイト探したりするより、追いつめられたのなら
いろいろできるはずです。
それができない人はホームレス、あるいは生活保護等という弱者救済もありますが負けです。

この回答への補足

たくさん書いてくださってありがとうございます。考え考え書いていると結構こういう投稿って時間かかりますよね。

<あきらめてしまえばそれでおしまいと言うことです>
はい。
中高年フリーター増加や貧富の差も分かっています。
既に貧しい部類に入る世帯だと自覚していますが、私がパートで働いているうちは(少なくとも子供が巣立つまで)諦められちゃ困ります。

元気で十分働けるのに職がない、結婚したいのに職がない、子供が欲しいけど金がない、金がないから学べない・・・なんておかしな国になったんだ!と普段言ってるのに、ここで諦めるのは悔しいです。

今はまだ後ろ向きでも、ポジティブになれる日が来ると
信じるしかないですね。

補足日時:2005/05/26 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けてこちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)

最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重でどれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

その方法を真似る事も考えましたが、もっとも励まされた言葉に私はポイントを入れます。
ですが入れなかった方のアドバイスも全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:48

いきなり起業しても失敗する可能性が高いので、やめた方が良いと思います。


バクチを打つ必要は無いと思います。
それに、再就職をあきらめる必要も無いし、仕事にやりがいを求める必要も無いと思います。
仕事は生活の為と割り切り、まずは、社会保険の整った会社を探すことです。
落ち着いたら複業を始めたり、趣味を充実させ生活を楽しむ事が大切で、これらが将来の支えに成るかもしれないです。
家族がお互いの力を必要としている時だと思います。
支えに成ってくださいね。

この回答への補足

もう遅い時間なのにありがとうございます。本人でもない私の質問に色々な意見を聞かせていただけて本当に有難いです。

本当にバクチですよね。私もビックリしたんです。
おっしゃるとおりで安定した時の副業にするべきだと思います。

<仕事は生活の為と割り切り>
最近私自身がパート先で、年に数回爆発する50代女性上司に「ローンあるんでしょ。もう金の為だと割り切りなよ。」と言ってました。

<仕事にやりがいを求める必要も無い>
・・・目から鱗でした。
俺は奴隷か?と口癖のように最近は言ってましたから、今は「やりがい」に拘っちゃってますね。

生活の為と割り切って今の会社に入り、そして後悔してるからこそ、「もういやだ」なんじゃないかと。
「安定の為なら俺の気持ちはどうでもいいのか」ですから・・・・

今の会社に入って雑用を全て押し付けられて「利益を上げる為に必要な事」をさせてもらえなかったのが最も痛かったところかなと思います。

幸いその上司とは別れらるのですから、前向きに行こうよと私は考えてました。
確かにブラックと言われるような酷い会社もありますが、あまり恐れて動かずにいては(勿論怖いですが)食うのにも困るようになりますよね。

<家族がお互いの力を必要としている時だと思います。
支えに成ってくださいね。>
心に沁みる言葉でした。ありがとうございます。
夫婦なのに通じ合えてない。駄目ですね。素直に優しい言葉をかけられない自分が変わらないといけませんね。

補足日時:2005/05/27 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けてこちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)

最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重でどれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

それでも私はポイントを入れますが、入れなかった方のアドバイスも全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:45

40代の再就職は悲しくなるほど難しいですね。


うちの主人も去年から今年にかけて1年近く失業してました。40代半ばでです。
職安に行って紹介状を貰い履歴書を出す。
でも、面接もしてもらえず履歴書が戻ってくる。
こんな事の繰り返しでした。
うちの主人も質問者さんの旦那さん同様、
今までと同じ仕事はしないと言って違う業種ばかり
応募してました。
私も、主人がやりたい仕事、やりがいのある仕事で
あればいいと思い何もいいませんでした。

でも「未経験者可、45才まで」と、なっていても
同じ未経験者でも30才と40才が応募してきたら
会社は30才を採るでしょう。
最後の手段だと言って主人は前と同じ業種の会社の
面接を受け就職が決まりました。
やはり、経験や業績、人脈などが評価されたのだと
おもいます。
年齢的にも起業しかない。そんな事はないです。
人につかわれるのには向いていない。そんな事を
言ってる場合ではありません。
独身なら自分の思うようにすればいいと思いますが
家族がいる以上、まず家族を守る事を考えて
欲しいと思います。

>主人の言うとおり再チャレンジは難しいのでしょうか。
ご主人の考え方次第だと思います。

この回答への補足

ご主人新しいお仕事に慣れてこられた頃でしょうか?
良かったですね。
肩を落としている姿をみるのは本当に辛いですよね。

異業種か同業種か・・・ちょっと特殊な業界で、競合他社が長い事いなかったらしいのですが
最近になって参入してきた会社が多く、それがかなり強引な会社ばかりらしくて
同業他社は考えたくないみたいんですよ。はぁ。

でも生活を守る事は分かっているし、パートとはいえ私の収入もあるのでまだまだ頑張れる筈。

今日は昨日の反省もあって、私が転職情報サイトを薦めたのを謝りました。
それでお互いいつも通り。
昨日本屋で売ってる求人雑誌を立ち読みしてちょっとショックだったみたいで。心がささくれている所に
私が駄目押ししちゃったんですね。
今は在庫を出来るだけ残さないように動いたり、色々考える事やる事があって気が紛れているようです。

まだ残された日々、もう少しやる事があるようで転職活動はこれからです。
まだまだこれから、うろたえないよう気をつけます。
どうもありがとうございます。

補足日時:2005/05/27 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けてこちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)

最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重でどれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

それでも私はポイントを入れますが、入れなかった方のアドバイスも
全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:39

はじめまして。

まだまだ実務3年程度のひよっ子(31歳)ですが、若年者~中高年者へのキャリア支援を専業としている者です。普段は反対にご本人から直接相談を受けるケースばかりですが、少しでもお役に立てればと思います。
質問を拝見して、まず「理解のある奥様でまずは第一関門クリア!」と思いました。他者との比較など何の意味ももちませんが、同様のケースで配偶者の理解や協力が得られず離婚や別居に至るケースは珍しくありません。なので、安心したというのが率直な印象です。

さて、まず表題の問いについては、「転職は無理ではありません。ただ厳しいのは確かです。」とお答えします。
一般的に“中高年より若者”とか、“(女性の場合)既婚より未婚”とか“未経験より経験者”etc.いろいろ言われますが、あまりそういった情報には流されないでいただきたいと思います(もちろん、まったく耳を貸さないとなると問題で、参考程度にとどめて欲しいという意味です)。

今はまだ在職中なのですね。
会社整理を迎える状況で、日々の実務をこなしながら自分の将来と家族の将来を同時進行で考えることは、非常にストレス過多の毎日だと思います。まずはその状態を受け止めてあげていただければと思うのですがいかがでしょうか。

お子さんがいて生活があって・・・「早く次のことを考えなければ/動かなければ」というお気持ちは充分理解しているつもりです。
ただ、それを一番理解し、葛藤しておられるのはご主人なのです。
その中で、結果としてご主人を追い立てるようなこと(求人情報を勧める、起業に意見するなど)は、今の時点では待っていただきたいというのが私の意見です。

今後については例えば以下の方法があります。行動していけば、また新たな方法が見えてくるはずです。
●各行政機関(ハローワーク関連窓口)での無料キャリア支援を受け、求人の紹介以外のサービスを活用すること
●「起業しかない」といい続けるなら、無料セミナー受けてみること
*くれぐれも怪しい起業セミナーには注意してください。私がお伝えしたいのはDREAMGATEなどの起業支援系のものです。

>ところが今と同じような仕事。ルート営業、納品という仕事は二度とやらない。年齢的にもう起業しかないと言い出しました。

強がりかヤケクソか・・・図りかねますが、今の時点では「そうか」と聴くだけでいいと思います。
意見しても反論になってくるかもしれませんし、何より過去(仕事も経験も能力もすべて)を否定したところで逃れられませんし、過去を今後どう活かすかがこれから一番大切なポイントになってきますから。

ひとまずこんなところで。

この回答への補足

日々求職者と対面しておられる方からのアドバイス、とても有難いです。
文面読んでいて私の立場にも配慮してくださったお言葉にちょっとウルッときました。
また私の主人に対する態度など・・・ちょっと反省。やはり転職情報サイトの件で今日はまずその事を謝りました。

実は今日になって会社が当初の計画「整理」からとんでもない理由で「倒産」になりそうで、社長側にいた主人は憤懣やるかたない・・・といった様子で、消沈していた昨日とは打って変わって今は別の意味で元気です。

以前転職した頃とは民間にしろ行政機関にしろ随分変わっているのですね。以前はひたすら求人誌でした。
<無料キャリア支援><求人の紹介以外のサービスを活用>なんてのもあるんだって~と軽く話してみました。
「ふう~ん」というな返事でしたが今はまだそれで良いかと。

おっしゃるとおり「せめて在庫を少しでも減らし」「取引先には悟られないように」と頭の中は今やるべき事でいっぱいいっぱいだったようです。

夕べからろくに食事も出来ず、今からこんなでどうしよう・・・なんて思っていましたが、離職票をもらったら気持ちを切り替えて前向きにいこうと思います。

補足日時:2005/05/27 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で
、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が
絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けて
こちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)
最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重で
どれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで
全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

それでも私はポイントを入れますが、入れなかった方のアドバイスも
全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

moonriseupさんのような方に、現実に支援・相談を受けられたら、本人もきっと勇気が沸くんじゃないかと思い、本当にアドバイスを嬉しく読ませていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:33

まず、kohaku_getさんのご理解がなによりも大切です。

本当に今の日本の雇用情勢、景気を考えると公務員以外は本当に安心して生きては生けないようです。私も32歳のとき、ご主人同様、会社整理により転職を試みましたが、短大卒後1つの会社(東証1部上場)にずっと勤務している妻にはどうしても理解されず、あえなく離婚しました。どうか、ご主人の今置かれている環境を理解してあげてください。おそらくご主人のような状況の方が今はかなりいる時代だと思います。そしてできればご主人にはなるべくやりがいのある仕事をさせてあげてください。心と体は一体です。やりたくない仕事をただ生活のためにやることは長くは続かないだろうし、ご主人が悪い意味であまりまじめすぎて、その状態を継続されると心身が壊れてしまうかもしれません。人にはそれぞれ適正があり、向いてる、向いていないがあります。根気がないのと向いていないのは全く異なることをどうかご理解ください。

この回答への補足

たくさんの方にアドバイス戴けて本当に有難いです。
後ほど改めてお礼を書かせていただくつもりなのですが
ポイントをどうしようかと、今から悩ましいくらいです。本当にありがとうございます。

<心と体は一体です>前の会社に転職したさい実感しました。休日出勤が続き休みがなく、うつ病の一歩手前で、医者から一ヶ月の静養を勧められましたが、それでも「来い」「欠勤を土下座して謝れ」という会社でしたので私が辞めさせました。

今回の会社でも危ないかなぁと思い、転職しても構わないと何度か言っていましたが、「もっと収入下がるかも」という不安が強く、もっと早いうちに転職を本気で働きかけることを出来なくしていました。

ですが私も多分主人に対する罪悪感?と将来に対する不安がますます強まり、情緒不安定、円形脱毛などあきらかにストレスを感じていました。

ですから整理の話を聞いた瞬間は、ほんの少しホッとしてしまいました。

私が今から不安maxでいちゃいけませんね。子供にも悪影響ですし。

takuya0927さん、たまたま私たち家族がこんな状況ですが、そうでなくとも本当に大変な時代だなぁと日々感じていました。
こんな時だからこそ最も大事にしなくちゃならない物を見失ってはいけないんですね。

とりあえず心身を壊される事は回避出来たと思い、前向きに活動してもらえるよう
私も平常心でいられる努力をしたいと思います。

補足日時:2005/05/28 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な立場の方からのアドバイス、温かい励ましを頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

現在会社の方が経営者側と主人の上司が揉めに揉めている状態で
、おかしなことに逆にそれが主人を奮い立たせております。

幸い主人も落ち着きを取り戻しており「起業」のことはいっさい口にしておりません。
私の余計な一言に対しての苛立ちや今までの辛かった6年間への思い出が、今は叶えられない夢、希望を吐き出したのだと、今は皆様のご指摘のおかげでそう理解しております。

今日「おかしなことに巻き込まれないうちに、離職票をもらったらとっとと求職活動に励んだ方がいいよ~」なんて軽く言ったら「んだな。んだな。」と陽気に答えています。

お金はあるに越した事はありませんが、家庭から笑い声が
絶えないことが一番であることを今は肝に銘じ、焦らず前向きに頑張ろうという気持ちでおります。

なんて言いながら、これから短くはすまないだろう求職活動の中でまた挫けて
こちらで皆様を煩わせる事もあるかもしれません。(-_-;)

最後にポイントについてですが、どのアドバイスも大変貴重でどれか二つだけに絞る事は大変心苦しく思い迷いました。

他の方の質問などを参考にしてみますと「あえてポイントを入れない」ことで
全ての方に等しくお礼の気持ちを表していらっしゃるのを見かけました。

それでも私はポイントを入れますが、入れなかった方のアドバイスも
全て今の私には必要なものばかりで感謝の気持ちでいっぱいでありますことをどうぞご理解ください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:25

再びこんにちは。

丁寧なメッセージをありがとうございます。
失業給付については会社都合のため待機なしでの受給が可能ですね。離職票の発行が速やかに行われるよう(もし会社の対応が鈍かったら)せっついてください。

>短くはすまないだろう求職活動

決定までは本当に個人差があるので何ともいえませんが、やみくもに“数打ちゃ当たる”勢いで動くのではなく、『行動・検証・反省』をキッチリ実践できれば必ず精度は上がってきます。
・・・このあたりは既に経験でもって理解されておられるとのことですね。

私はよく恋愛のパートナー探しに例えます(笑)。会社選びもそれと同様に次のような点が共通しますよと。
●なぜその人(=会社、職務)なのか
●なぜその人(=同上)でなければならないのか
●その人に(=同上)とって、自分にしかできないことは何なのか
●その人(=同上)と一緒になったら、お互いどんな未来が描けるのか
・・・などなど。
唯一違うのは、会社選び(転職)はやり直しがきくけど、結婚はそうじゃないのでより慎重にいかなきゃいけないというところでしょうか(笑)。

採用企業の最大の関心ごとは、『なぜうちの会社なの?』『うちの会社で何ができるの?』あたりに集中します。
巷でよく聞く「なかなか決まらない」というお話の全てに当てはまるわけではありませんが、そういったケースをみていると往々にしてそういった関心ごとに対し、明確な答えが返せていない/アピールできていないことがほとんどです。
そこを抜きにして、例えば収入をはじめとする待遇面ばかりを要求しても通りません。
ちなみに思いっきり余談ですが、この要求って「結婚するなら年収***以上の人じゃなきゃ嫌!」という若いお嬢さんと重なりませんか(笑)?
頭ごなしに「この人は希望条件と違う!」と外してしまうと、良い面が何も見えてきません。なので求人情報の閲覧ひとつとっても、おざなりにしないでいただきたいと思います。

横道に逸れましたが。しつこく繰り返してしまいますが、
『企業と職務の分析・行動・検証・反省を毎回キッチリ実践すること』が大切なのです。

いやはや、恋愛や結婚の相手探しにおいて、じゅうたん爆撃(?)での成功なんてありえませんから(笑)。
ちなみに私の場合、転職経験は数あれど結婚はまだです。なので説得力があるか分かりませんが、きっと転職もご縁だと思います。
あせらず慌てず、じっくり進めていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再びありがとうございます。

また気にかけて下さいました失業給付ですが、整理の話が出た時点で
離職票について会社側から言及がありましたので、速やかに手続き出来ると思います。

また市の広報誌を見てみましたらキャリア支援相談室についても載っていました。
多分早ければ来月上旬のうちに離職することになるでしょうが、ハローワーク、
相談室その他利用できる物は利用し、仕事をしている時と変わらないような
いつもの生活が送れるよう心がけたいと思います。

お金で焦って仕事探しをしないように私が気をつけないと!

<ちなみに私の場合、転職経験は数あれど~>

そうでしたか。実は私達の住む自治体のキャリア支援相談が週一しか行われていない事を
知りました。
昨今の雇用情勢から相談者も多く、また自治体の懐具合も苦しい中、多忙を極めお仕事の複雑さも計り知れないなぁと思ったところなのですが、
生意気を言わせていただくと、ネット上とはいえ仕事以外の場でまでこうして親身に丁寧にアドバイスしてくださって、誠実な方なんだわ・・・と思ったのですよ。
moonriseupさんにはその誠実さできっと素敵なご縁があると思います!

これからも毎日相談などで求職者と向かい合われることと思います。
実践的なアドバイスを頂く事は勿論ですが、相談者はその担当者の対応自体によって励まされる事も多いと思います。
今回こういう形で主人の代わりに私がアドバイスを頂く事になり、主人には折に触れて頂いたアドバイスを
少しずつ小出しにしながら伝えていこう思っていますが、大変励まされましたし嬉しく思いました。
どうぞこれからもお仕事頑張ってくださいね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!