プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は既に退職してしまったのですが、面接時、責任者の支店長から、過去の経歴からテレアポ部隊の責任者にということで採用されました。ただ、営業の手伝いも余った時間でして下さいということで、入社しました。

入社後、(土曜日ですが)すぐ営業社員から(実は2人しかいなかった)、「今日はここへ言って営業してきてください」と地図を渡され、多少商品知識を叩き込まれ、車で現地に。そこで一日中個人宅営業。

目標は、次回別の担当が商品説明してクロージング掛けられるよう、日にちのアポを取ってくること。これが取れないが為、20時でも終了のOKが出ず、21時まで。その日はそれで終了。又次の日(日曜日)同じ地域で営業。販売見込みは2件発生も、アポは1件も取れず。20時の時点でギブアップ。ただ、指導員は、みんな21時、22時までやってるので、続けてやってくださいと。でも私は出来ないと。

結局この2日やって退社しましたが、この業界、かなり伸びてきている業界なので、また違う会社でトライしても良いかなとも思っているのです、皆さん同じようにやっているのですか?私は、こんな昔のやり方でやらなくても良い方法を考えていたのですが、この会社、別の支店もみんな同じようにやっているとの事で、じゃあしゃーないあなあと辞めてしまいました。

皆さん、土曜日・日曜日の夜9時10時に、初訪で来られたらどうですか?
また、他の会社の同業の方も同じ方法ですか?

A 回答 (2件)

どう考えても非常識でしょう・・・。

他業種ですが、人材派遣の営業事務のとき仕事の案内でも9時までしか電話はしませんでしたし・・・。
時間を考えないような営業では対応もしたくないですね。
    • 3
この回答へのお礼

asakoi2000 様

こんな質問に1番にお答えいただきありがとうございます。
アポがあっての訪問であれば何ら問題はないのですが、夜9時に営業来られたら、「おうよく来たな」とは思えず、「時間考えろよ」と思うのが自分のタイプだったので、逆の立場の営業は出来ませんでした。日中の家庭訪問は問題ないんですけどね。

昔やってたような営業スタイルなんで、今なら別の方法で実績出せると思ってましたが、会社全体がこんな方法で取り組んでいるのでは、実績もない俺がどうのこうの言ってもしょうがないあな、と辞めてしまいましたが、どっか別の会社で試したい気はするんですよね。

どうもありがとうございます。

非常識ではないものの相手にはしませんよね。

これは来られる側の心理です。

しかし別の業界でも営業なんてこんなもんですよ。
新規開拓をする営業はどこの会社も同じです。
私も見積もりとるまで社に戻るなといわれたことがあります。
やりたくないので、そのまま会社に戻らずに帰ってましたけど。
    • 2
この回答へのお礼

jmd11 様

こんな質問に2番にお答えいただきありがとうございます。
僕は、非常識と思うタイプなので、出来ませんでしたね。アポがあっての訪問であれば何ら問題はないのですがね。

昔、夜7時にアポ入って商談したところ、値引きで粘られ、こちらも粘り、商談が終わったのが、夜12:30だったことがあります。

入ったばかりで実績もない者がどうのこうの言ってもしょうがないあな、と辞めてしまいましたが、どっか別の会社で試したい気はするんですよね。

どうもありがとうございます。