都道府県穴埋めゲーム

今日のニュースでフィリピンに日本兵の方がおられると言っていましたが太平洋戦争はアメリカに負けたと聞かされていましたがいろんな所でいろんな国と戦争していたのでしょうか?また太平洋戦争は第二次世界大戦の中の一つなのですか?その辺のことをおしえて下さい。

A 回答 (5件)

> いろんな所でいろんな国と戦争していたのでしょうか?

日本が直接戦闘を交えた国は、アメリカ以外にも中国、イギリス、フランス、オーストラリア、ソ連などがあります。また、国際法上戦争状態にあった国ということだとさらに多岐に渡ります。

> また太平洋戦争は第二次世界大戦の中の一つなのですか?

その通りです。第二次世界大戦とは、1939年9月のドイツ、ソ連によるポーランド侵攻から始まる一連の戦争を指し、その中には

・ドイツ、ソ連によるポーランド侵攻
・イギリス、フランスによる対ドイツ宣戦布告(ヨーロッパ西部戦線、バトル・オブ・ブリテンなど)
・ドイツによる対ソ連宣戦布告(ヨーロッパ東部戦線、独ソ戦)
・ソ連による対フィンランド宣戦布告(冬戦争)
・日本によるアメリカ、イギリスへの宣戦布告(太平洋戦争)
・ソ連による対日参戦(日ソ中立条約の一方的破棄)

など、多数の国家が戦争を繰り広げました。太平洋戦争とは、そのうち日本が参加したアジア・南太平洋諸島などを戦場にした戦争のことです。
    • 0

太平洋戦争というのは19世紀に南米のペルーとボリビアの間に起きた戦争ですから、第二次世界大戦とは関係ありません。

日本が参戦したのは大東亜戦争です。(閣議決定された正式名称です。)

日本を初めとする枢軸国と戦争状態にあったのは、国連の原加盟国と考えればよいでしょう。もっとも戦火を交えていない国も多いのです。

日本と戦闘した国としては、米国、英国、オランダ、中華民国が基本ですが、実は開戦当初、タイとも交渉が間に合わずに戦闘しています。フランスとはビシー政権であったので敵対関係ではありませんでしたが、ベトナムでクーデターを起こす可能性があったので、戦闘をしています。(明号作戦)

終戦間際にはソ連軍が中立を破って侵攻してきました。

日本が関わった戦域は、大変広く、西はマダガスカルから東はオレゴン州あたりまでです。南太平洋でも通商破壊戦が行われました。南はダウイン、北はアリューシャンに及びます。
    • 0

米英との太平洋戦争を単に第二次大戦の一部と考えると、あたかもファシズム体制の独伊との同盟から開戦にいたったかのように誤解されるかたもいるでしょう。

むしろ、なぜ日本が英米と抜き差しならぬ対立をしてしまったかといえば、1931年の満州事変、1937年の日中戦争の延長・拡大と解釈すべきです。そういう意味では31年に始まった「15年戦争」の第3段階とみなすべきでしょう。

独伊はすでに確立していたファシズム体制が、最終的に戦争(第二次大戦)を引き起こしたのに対し、日本は長引く戦時体制が、全国民を総動員するために、ファシズムを育ててしまった(だから明確な指導者=独裁者を持たないファシズムになった)と解釈するとわかりやすいのではないでしょうか? つまり「いまさら、中国との戦争をやめるにやめられないから米英との開戦に突き進んでしまった」という理屈です。

1941年11月26日に、米国は日本にハル・ノートをつきつけるのですが、そこには中国とインドシナからの日本の軍隊と警察力の全面撤退,重慶にある中華民国国民政府以外の政府もしくは政権の否認,日独伊三国同盟の否認などが要求されていました。当時の日本はこれを「受諾不可能な」対日最後通牒とみなし,12月1日の御前会議で8日の太平洋戦争開戦を最終的に決定しました。
    • 0

> いろんな所でいろんな国と戦争していたのでしょうか

はい、「アメリカを代表とした」連合国軍と戦っていました。

> 太平洋戦争は第二次世界大戦の中の一つなのですか?
そのとおりです。
同時期にはヨーロッパでドイツ+イタリアVSイギリスを中心とした連合国軍が戦っていました。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3% …
    • 0

第二次大戦は主には下記の国同士で戦われました。

(日本+ドイツ+イタリア)×(英+米+仏+ソ連+オランダ+オーストラリア+中国)

太平洋戦争は、第二次大戦の中の一部の戦いのことを指しますが、当時は大東亜戦争と呼ばれていました。
    • 0