これ何て呼びますか

太平洋中、「鬼畜米英」という言葉が使用されていたようです。
これはいつ、誰が言い出したのでしょうか?
軍部かマスコミか、あるいは個人でしょうか。
それともスローガンとして使用されたものでしょうか。

同じ戦争相手でも、鬼畜露国、鬼畜中国などという言葉は聞きません。
当時の国民の心理状態として、それだけ米英を恐れていたということでしょうか?
幕末の攘夷派でも、鬼畜という言葉は使用していなかったと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 2

対米交渉中の東条英機首相のもとに全国から届けられた3000通あまりの脅迫状には、「鬼畜米英を倒せ」「英米撃滅」「いくじなしはヤメロ」の文字が踊っていたそうですから、少なくとも開戦前ではないでしょうか。

    • good
    • 0

鬼畜米英の起源については分かりませんが。



>同じ戦争相手でも、鬼畜露国、鬼畜中国などという言葉は聞きません。
について。

日本がソ連(当時はロシアではありませんね)に攻撃されたのは1945年8月です。終戦直前です。
ソ連と敵対するスローガンを作るいとまもありませんでした。
もっとも、「日露戦争」の時には、
♪ロシヤ 野蛮国 クロバトキン 
と歌っていたようですが。

中国については。当時は「支那」と表現されることが多かったですが、「暴支膺懲」というスローガンがありました。
それに南京の「汪兆銘」政権を日本は支援していたわけで。
「支那人(中国人)全体が怪しからん!」わけではなく、
「蒋介石政権が怪しからん!」という建て前です。
中国人全体を鬼畜と表現するわけにいきません。
    • good
    • 1

ちょー適当です。

^_^;

陸軍の士官用の教程には、

アメリカ人は贅沢で、南方などの僻地で何も無い場合、精神的にまいってしまうので
日本軍が精神的に勝利出来る。

恐れるに足りない。

こう記載されていたようです。

>アメリカ人は贅沢で、
>アメリカ人に捕まると殺される。
>アメリカ人は犬畜生にも劣る

どうも、軍部で作成したようです。

>鬼畜露国。
>鬼畜中国。

日本人でも、ロシア人や中国人を知っている人が多いので、
言うと、米英が嘘に見えます。

鬼畜米英。
どうせばれねーよ。

歪曲、捏造の好きな国は良くやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!