プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で浴室乾燥機を付けました。
浴室乾燥すると、変な臭いがします。

ノーリツに見てもらったのですが、
シャンプーや他のものを全部出しても
においがします。

乾燥機から出る風ににおいはありません。
TOTOのシステムバスですが、それが悪いとは
考えにくいです。

ノーリツの方には、3回足を運んでもらって
調査しましたが、問題ないとのことです。

しかし臭いは消えません。

同じような症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

まったく関係ないかもしれませんが・・・


もしかしたら、排水溝からにおいが逆流しているのでは?

それと、浴室乾燥の際に、同時に換気もONにされていますか?
私の家の浴室乾燥は換気せずに、ひたすら熱風が出てきます。これでは浴室から湿気が出て行かずになかなか乾きません。
もしかしたら、換気をONにしたら、少しは臭いが緩和するかも???
    • good
    • 2

新築ですから洗い場の排水がURLのワントラップになってると思います


この封水によって排水の臭いが上がってこない訳なんですよ
通常浴室乾燥は温風が出て蒸発させるんですが
同時に換気させるタイプもあります

乾燥しすぎて封水までも蒸発させて臭いが上がってきてしまうのかもしれません
タイマーはありませんか?
ほどよい時間で止められると解決します

換気能力が強すぎた場合、封水が吸われてなくなり臭いが上がってくるようになります
これなら浴室の扉をすこしすかしておけばいいです

だいたい乾燥機をつけて臭いのトラブルがあるとどちらかです
簡単に解決しないのなら、トラップの大きさと乾燥機能力のバランスがとれていないという設計(選定)ミスかもしれません

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、乾燥機を使いました。
使い終わったあと、排水溝を見ましたが、
水は貯まっていました。
また、排水溝は臭くありませんでした。

お礼日時:2005/05/31 09:20

>排水溝を見ましたが、水は貯まっていました。



水があってもトラップの"ワン"の先が封水に浸かっているかどうかなんですが、大丈夫ですよね
また換気が問題だった場合、運転中封水を吸い上げて臭ってくるという可能性も消せません
運転終了後もう一度運転しながら確認してみた方がいいかもしれません

違う場所の可能性として、浴槽の栓を閉めて運転してみてください
外気が入ってくるのはあとここぐらいですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!