現在、妊娠5ヶ月目の初産です。先日の検診で初めて尿蛋白+と出ました。担当の先生には「塩分を控えてください」との指示をもらったのですが、他に食事面、日々の生活の中で気をつけることはありますか?それと嫁ぎ先は昔から、ご飯を炊く時、味噌汁の中、ありとあらゆる食事に『にがり』を使っているのですが妊婦には全然問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

28週妊婦です。

前回の妊娠で妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になったので、塩分には常に気をつけてます。
ナトリウムがいけないらしいので、ナトリウムを排出する働きのあるカリウムを摂るといいらしいです。
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/eiyo …
カリウムを多く含むのは、小松菜やほうれん草、じゃがいもなどの野菜、あと、バナナやプルーンなどの果物です。塩分控えめと、このようなものを多く摂るようにすると良いかな、と思います。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/991 …

ただ、むくみや血圧上昇ということがなくて、今回だけプラスになったとしたら、もしかすると尿検査のときにおりものが混じってしまったり…ということで出たのかもしれません。なので、あまり神経質にならずに、バランスよく栄養を摂ればよいのでは…とも思います。

にがりについては、妊婦はダメということはないようです。でも、過剰摂取すると下痢や腎機能低下を招く場合もあるので、何にでも入れる、というのはあまりよくないかもしれません。この際、摂取量をきちんとチェックするのも良いかと思います。
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004121_0 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

凄く参考になりました!!食生活に気を使う事なんて今までになかったので気を引き締めていこうと思います。

お礼日時:2005/05/28 09:03

食事は、腎臓病の方の減塩食が参考になると思います。

こちらは、本屋さんにいくと具体的な献立が沢山載っている本が置いてあります。
運動がてら、本屋さんに散歩にいらしてはどうでしょう。

予防としては、減塩食とともに、適度な運動をし、生活のリズムを整える事が望ましいです。散歩の他、マタニティヨガ、マタニティビクスなど、今は、色々ありますね。
それから、十分な睡眠をとり、日々の疲れをしっかり取る事と、ゆったりとした気持ちで過ごす事も大切です。
ご主人に、寝る前に、下肢のマッサージ(これは、むくみ予防)をしてもらい、日々幸せな気持ちで過ごしましょう。

余計な事ですが、妊娠中は、卵、牛乳は控えめがいいですよ。(アレルギーの予防です。)なるべく、色々な食品で、たんぱく質・カルシウムを取るように心がけ、バランスのとれた食生活が、望ましいのです。

体に気をつけて、丈夫なお子さんを産んで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
毎日牛乳をめちゃめちゃ飲んでました(~_~;)
生卵も大好きで3日に1度は食べてました(-_-;)
大問題ですね・・・・。
食生活に気をつけて生活したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 16:40

こんばんは。


私も臨月の初産です。これまで尿蛋白±が3回出ました。塩分には相当気をつけてますが。
食事以外では、体が疲労していると蛋白が出やすいそうですので、健診前は気をつけてます。前日だけ気をつけても仕方がないのですが、先生に怒られると嫌なので(笑)

にがりについては、わかりません。ごめんなさい。
お味噌汁は飲まずに実だけ食べてます。

これからお腹の赤ちゃんの成長が楽しみですね♪
お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
なるほどぉ。。。疲れているだけで出るものなんですねぇ・・・『お味噌汁は具だけ食べる』早速実行してみたいと思います!!

間もなく出産なんですね♪元気な赤ちゃんを産んでくさい♪

お礼日時:2005/05/28 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q初産・新生児グッズ準備中。これって使いますか?いつまで?

初めての出産を1月に控えています。そろそろベビーグッズを用意しようと思っていますが、使う頻度によってレンタルやもらいもの、もらい物で済ます・・・など迷っています。できるだけ最小限を揃え、どうしても必要になったら購入(またはレンタル)するつもりでいますので、ぜひ教えて下さい。

1.ベビーバス・・・(レンタルのつもり)いつごろまで使いますか?

2.哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズ・・・とりあえず1本だけ購入しようと思いますがサイズは小さいのでいいのでしょうか?また哺乳瓶消毒はいつごろまで必要ですか?

3.A型ベビーカー・・・免許がなく車はのりません。(夫は運転するけど)病院は近いので歩きかタクシーです。B型ベビーカーはもらえる予定ですが、これは6ヵ月後くらいからですよね?A型はなくてもなんとかなりますか?

4.おしりナップウォーマー・・・冬生まれなのであったらいいかな?と。

5.電子(保温)ポット・・・母乳希望ですが(どうなるかわからないので)ミルク用にあったら便利ですか?夜中の授乳とか考えるとあるといいのかわかりません。

6.冬生まれということで、ママコートや冬物衣料(防寒服)は一応用意した方がいいでしょうか?

他にこれは準備したけど無駄だったもの、逆にあってよかったもの、冬生まれならではの準備グッズがあればぜひ教えてください。

初めての出産を1月に控えています。そろそろベビーグッズを用意しようと思っていますが、使う頻度によってレンタルやもらいもの、もらい物で済ます・・・など迷っています。できるだけ最小限を揃え、どうしても必要になったら購入(またはレンタル)するつもりでいますので、ぜひ教えて下さい。

1.ベビーバス・・・(レンタルのつもり)いつごろまで使いますか?

2.哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズ・・・とりあえず1本だけ購入しようと思いますがサイズは小さいのでいいのでしょうか?また哺乳瓶消毒はいつご...続きを読む

Aベストアンサー

4歳・2歳・8ヶ月の子供がいます。

1.ベビーバス・・・(レンタルのつもり)いつごろまで使いますか?

 私は、かえってベビーバスは面倒で腰が痛くなるの でお風呂に一緒に入っていました。2人目・3人目
 は冬産まれでした。ベビーバスだと身体がすぐ冷え てしまうので、風邪をひかせないため、一緒に入っ たほうが温まりますよ。
  

2.哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズ・・・とりあえず1本だけ購入しようと思いますがサイズは小さいのでいいのでしょうか?また哺乳瓶消毒はいつごろまで必要ですか?

  生後半年くらいまで私は、使用していました。
  1人目・2人目の時は、ミルトンを使用してまし  たが、現在は、ピジョンの製品?だったかな
  電子レンジで消毒するものを使っていました。
  半年まで液で消毒しまだ心配だったので、最近m  では電子レンジでチン消毒してました。こののは
  液でもレンジでもできる両方OKの容器です。
  


3.A型ベビーカー・・・免許がなく車はのりません。(夫は運転するけど)病院は近いので歩きかタクシーです。B型ベビーカーはもらえる予定ですが、これは6ヵ月後くらいからですよね?A型はなくてもなんとかなりますか?

  B型は、2歳すぎとかだと思います。
  A型は、必要です。最初は、体重も少なく大変で  はないけど、8ヶ月になる娘は、すでに重く
  買い物に行く時に必ず使ってますから必要だと思  います。
 
4.おしりナップウォーマー・・・冬生まれなのであったらいいかな?と。

  一人目からこれは使ってます。大人でも冷たいの
  が嫌なように子供も嫌だと思いますのから、あっ  たほうがいいでしょう。

5.電子(保温)ポット・・・母乳希望ですが(どうなるかわからないので)ミルク用にあったら便利ですか?夜中の授乳とか考えるとあるといいのかわかりません。

  ミルクの温度調節60度に保温設定できるポット
  もあります。私も最初母乳で頑張ろうと思ってい  たのに、産後2ヶ月で母乳がでなくなってしまい
  ましたので、そういう事態も考えてあるといいと
  思います。
 

6.冬生まれということで、ママコートや冬物衣料(防寒服)は一応用意した方がいいでしょうか?

  私は、抱っことかせずベビーカーでの移動でした  ので、ママコートは買いませんでした。
  赤ちゃんには、厚い衣服を着せ、ハーフの毛布と
  かかけていました。

参考まで

4歳・2歳・8ヶ月の子供がいます。

1.ベビーバス・・・(レンタルのつもり)いつごろまで使いますか?

 私は、かえってベビーバスは面倒で腰が痛くなるの でお風呂に一緒に入っていました。2人目・3人目
 は冬産まれでした。ベビーバスだと身体がすぐ冷え てしまうので、風邪をひかせないため、一緒に入っ たほうが温まりますよ。
  

2.哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズ・・・とりあえず1本だけ購入しようと思いますがサイズは小さいのでいいのでしょうか?また哺乳瓶消毒はいつごろまで必要で...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠中のにがりの摂取

私はずっとにがりを摂取しておりますが、最近では味に慣れたせいもあり、最初の頃に比べて摂取量もけっこう増えております。(もちろん下痢などの症状は出ない程度ですが・・・)
そこで質問させていただきたいのですが、妊娠中のにがりの摂取は控えた方がよいのでしょうか・?
もう、すでに妊娠7週目なので、一番大事な時にかなり摂取してしまっているのですが・・・
なんだか不安で仕方なく質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

にがりの成分は硫化マグネシウムなので、胎児には影響ないです。大丈夫です。授乳中でも摂取してかまいません。

妊婦になると便秘がひどくなる傾向があります。子宮が大きくなると腸が圧迫されて動きが悪くなるためです。

そのときにお医者さんが処方するのが、マグネシウム(カマグと呼ばれている、酸化マグネシウムだったと思います。)です。私は、妊娠していた間、ずっとカマグ飲んでいましたよ。だから、安心してください。

マグネシウムをある一定以上の量を摂取すると便が水分を含んで出やすくなります。摂取しすぎると下痢になります。カルシウムとマグネシウムを1:2の割合で摂取するとカルシウムの吸収がよくなるってご存知ですか?よくカルシウムのサプリでもマグネシウム配合と書いてあるものあります。

マグネシウムはイオンなので、過剰に摂取しても体内に蓄積されることありません。アルミニウムイオンは鉄イオンと類似しているため、脳の関門を通過して脳に蓄積されます。脳に一度入ってきたものは出ることはないと(かなり昔ですが)テレビで言っていました。女性のアルツハイマーが多いのは、月経などで鉄分が不足しがちになるため、男性と比べてアルミニウムイオンを脳内に蓄積しやすいんだと言われています。

女性は貧血になりやすいし、将来のことを考えても鉄分はしっかり補うほうがいいですね。

話が逸れてしまいましたが、にがりはマグネシウムなので、害はないです。

にがりの成分は硫化マグネシウムなので、胎児には影響ないです。大丈夫です。授乳中でも摂取してかまいません。

妊婦になると便秘がひどくなる傾向があります。子宮が大きくなると腸が圧迫されて動きが悪くなるためです。

そのときにお医者さんが処方するのが、マグネシウム(カマグと呼ばれている、酸化マグネシウムだったと思います。)です。私は、妊娠していた間、ずっとカマグ飲んでいましたよ。だから、安心してください。

マグネシウムをある一定以上の量を摂取すると便が水分を含んで出やすくな...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q高齢で高血圧の初産

こんばんは。
36歳の主婦です。この度、妊娠したことがわかり、心配事があります。
私は自宅や気心の知れた内科の先生に測ってもらうと血圧が130/80とやや高め程度なのですが、それ以外で測ると必ずかなりの高血圧になります。不安症とでも言うのでしょうか、血圧を測ることに緊張してしまい、深呼吸を繰り返しても心臓が音が聞こえるくらいです。
今後、妊娠中毒症など不安です。
生活習慣を変えれば、出産までに下げることは可能でしょうか。またどのようにすればよいかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

私も妊婦なのですが、先日病院で私の前に検診を受けてた方が、質問者様と同じようなことを言っていました。
「自宅で計るとこんなに高くないんです。きっと緊張しちゃうんです。」
とってもデリケートな方だなーと思いましたが、それに対する先生のお答えは、
「そういう方もいらっしゃいますね。でも、出産の時はもっと緊張して、もっともっと血圧あがっちゃいますよ。だから、いくら家では正常な数値でも、やはり塩分を控えて、少しでも血圧下げるよう努力してください」
とのことでした。
塩分を控えれば少しでも下がるみたいです。薄味過ぎると寂しいでしょうが、自分とベビーのためですもんね。がんばってください!

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q予定日20日(初産です)

お世話になっております。
初めての出産予定日が20日とせまっており、毎日やきもきしております。
やきもきしても仕方がない事は十分わかっていますし、赤ちゃんは自分で時期を決めて出てきてくれるのだとは思うのですが何だか不安なような早くーと思うような複雑な気分で、今私の身体はどうなっているのか知りたくて知りたくてたまりません。今の状況はこんな感じです。
●38週5日の検診では、内診されたのですが、その日の夜茶色のおりものが出ました。(多分内診のせい?)
●お腹は時々張るが不規則。
●臨月に入ってからどちらかというと下痢気味。(ちなみに本日は下痢。出してしまうとすっきり。)
●本日で39週2日目なのに、いまだに仰向けで寝れてしまいます。これって普通?
●赤ちゃんが動くとき、骨盤を広げられているような感じがする。
●前回検診時には、子宮口も開いてきているし、赤ちゃんも大分下がってきてるよーと先生に言われる。10分間隔で痛くなったら来てねーと言われる。

なんだか、家族が確実に家にいるこのお盆の間に出ようとしてくれーと思ってしまい、本当にやきもきしてしまいます。何もなければ予定日前日の19日に検診なのですが、私の今の状況は確実にお産に向かって進んでいるのでしょうか?

お世話になっております。
初めての出産予定日が20日とせまっており、毎日やきもきしております。
やきもきしても仕方がない事は十分わかっていますし、赤ちゃんは自分で時期を決めて出てきてくれるのだとは思うのですが何だか不安なような早くーと思うような複雑な気分で、今私の身体はどうなっているのか知りたくて知りたくてたまりません。今の状況はこんな感じです。
●38週5日の検診では、内診されたのですが、その日の夜茶色のおりものが出ました。(多分内診のせい?)
●お腹は時々張るが不規則。
●臨...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産までもうすぐですね!
不安になる気持ち、よくわかります。

私ももうすぐ予定日!と思うと早く出てきてくれることを心待ちにしていましたよ。
どうやら早くから子宮口が開き始めていたようで、早めに生まれるかな~と思っていたら、予定日ちょうどでした(笑)

仰向けに寝られるのはその人それぞれだと思いますし、下痢も体調の変化によるものだともいます。
お医者さんが言われるように、10分間隔で痛くなるような状態まで、ほどよく運動して待っていてください☆
私も手すりをしっかり持って階段を上り下りしたり、マタニティビクスで降りてこい降りてこいとスクワットしていましたよ~!

もうすぐです!お産は体力、がんばってください!

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q22歳の初産のお祝い

中学の同級生が昨日、無事初めての子供が産まれたそうで、友達とお見舞いにいくのですが、お祝いは何をやったら喜ばれるかわからないので、経験者の方教えてください!

Aベストアンサー

私は先日友人の出産祝いにベビースリングを購入してプレゼントしました。ただこれだと既に購入済みの可能性もありますよね・・・。
お友達に「何かお祝いを贈りたいけど、リクエストない?」と聞かれるのが一番だと思いますよ。その上で、ないと言われたら現金が一番です。プレゼントはダブってしまう可能性大ですし、今から物入りになるでしょうから現金がハッキリ言って喜ばれます。
ご祝儀袋の出産祝いで可愛いものの売っていますからこちらに22歳なら3千円~5千円のお祝いで十分だと思います。これに、お茶菓子でも持参して訪問すれば十分喜ばれると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング