アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在、妊娠5ヶ月目の初産です。先日の検診で初めて尿蛋白+と出ました。担当の先生には「塩分を控えてください」との指示をもらったのですが、他に食事面、日々の生活の中で気をつけることはありますか?それと嫁ぎ先は昔から、ご飯を炊く時、味噌汁の中、ありとあらゆる食事に『にがり』を使っているのですが妊婦には全然問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

28週妊婦です。

前回の妊娠で妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になったので、塩分には常に気をつけてます。
ナトリウムがいけないらしいので、ナトリウムを排出する働きのあるカリウムを摂るといいらしいです。
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/eiyo …
カリウムを多く含むのは、小松菜やほうれん草、じゃがいもなどの野菜、あと、バナナやプルーンなどの果物です。塩分控えめと、このようなものを多く摂るようにすると良いかな、と思います。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/991 …

ただ、むくみや血圧上昇ということがなくて、今回だけプラスになったとしたら、もしかすると尿検査のときにおりものが混じってしまったり…ということで出たのかもしれません。なので、あまり神経質にならずに、バランスよく栄養を摂ればよいのでは…とも思います。

にがりについては、妊婦はダメということはないようです。でも、過剰摂取すると下痢や腎機能低下を招く場合もあるので、何にでも入れる、というのはあまりよくないかもしれません。この際、摂取量をきちんとチェックするのも良いかと思います。
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004121_0 …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

凄く参考になりました!!食生活に気を使う事なんて今までになかったので気を引き締めていこうと思います。

お礼日時:2005/05/28 09:03

食事は、腎臓病の方の減塩食が参考になると思います。

こちらは、本屋さんにいくと具体的な献立が沢山載っている本が置いてあります。
運動がてら、本屋さんに散歩にいらしてはどうでしょう。

予防としては、減塩食とともに、適度な運動をし、生活のリズムを整える事が望ましいです。散歩の他、マタニティヨガ、マタニティビクスなど、今は、色々ありますね。
それから、十分な睡眠をとり、日々の疲れをしっかり取る事と、ゆったりとした気持ちで過ごす事も大切です。
ご主人に、寝る前に、下肢のマッサージ(これは、むくみ予防)をしてもらい、日々幸せな気持ちで過ごしましょう。

余計な事ですが、妊娠中は、卵、牛乳は控えめがいいですよ。(アレルギーの予防です。)なるべく、色々な食品で、たんぱく質・カルシウムを取るように心がけ、バランスのとれた食生活が、望ましいのです。

体に気をつけて、丈夫なお子さんを産んで下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
毎日牛乳をめちゃめちゃ飲んでました(~_~;)
生卵も大好きで3日に1度は食べてました(-_-;)
大問題ですね・・・・。
食生活に気をつけて生活したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 16:40

こんばんは。


私も臨月の初産です。これまで尿蛋白±が3回出ました。塩分には相当気をつけてますが。
食事以外では、体が疲労していると蛋白が出やすいそうですので、健診前は気をつけてます。前日だけ気をつけても仕方がないのですが、先生に怒られると嫌なので(笑)

にがりについては、わかりません。ごめんなさい。
お味噌汁は飲まずに実だけ食べてます。

これからお腹の赤ちゃんの成長が楽しみですね♪
お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
なるほどぉ。。。疲れているだけで出るものなんですねぇ・・・『お味噌汁は具だけ食べる』早速実行してみたいと思います!!

間もなく出産なんですね♪元気な赤ちゃんを産んでくさい♪

お礼日時:2005/05/28 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠高血圧症候群<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠高血圧症候群とはどんな病気か  妊娠20週以降、分娩後12週までに高血圧がみられる場合、または高血圧に蛋白尿(たんぱくにょう)を伴う場合のいずれかで、かつこれらの症状が単なる妊娠の偶発合併症によるものではないものをいいます。  妊娠高血圧腎症(じんしょう)・妊娠高血圧・加重型妊娠高血圧腎症・子癇(しかん)(けいれんと昏睡(こんすい)を起こす妊娠高血圧症候群)という病型による分類があります。  (1)妊娠高血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠後期のタンパク尿

こんにちわ。
今週から10ヶ月目に入った妊婦です。
先日の健診で、タンパク尿が+となり、「もし来週も+であれば、即日入院です」と言われました。今までタンパク尿は±が2週続いていたのですが、今回初の+でした。ただ、尿が朝出なくて、出始めの尿を捨てずに検査に出してしまったのですが、それも原因のひとつでしょうか??
来週まで気が重いです。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5ヶ月♂のママです。
私は妊娠中期から±がほとんど(3回に1回の割合で-)9ヶ月~10ヶ月には+(3回連続)でしたが、先生からは特にそこまで指摘されませんでした。尿の量もなんとなく少なく、色も濃かったような感じでした。

尿検査の際にどうしてもおりものが混じってしまい、そうすると+反応になることもあるとのことでした。また、妊婦はたんぱくが出やすいとのことで、そこまで気にしなくてもよいとも言われました。(私のほうが気になっていました)

聞いたところ特に対処法とかないようです。できることはそれまで通り、体重だけには気をつけて、とのことでした。

質問者さんは体重・血圧は大丈夫ですか?できることは塩分控えめ、水分も摂取するも過剰にはとらない、体重に気をつける、そういったことを実践すればよいのではないでしょうか?あとはできる限り運動をした法がいいかと思います。

もう少しですね、頑張ってくださいね☆赤ちゃんかわいいですよ!

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q蛋白尿が改善した人はいませんか

糖尿病性腎症が進み、この3年くらい、蛋白尿が3+(定量では250~950)ですが、どなたか、蛋白尿をこうして克服したという経験を教えて下さい 72歳男子・糖尿病28年・インスリン14年・直近HbA1c5.9 Cr1.65(eGFR32.9) BUN26.7 UA5.9 K4.4 Alb3.7 BMI23 血圧125~70 よろしくお願いします 

Aベストアンサー

クレアチニンが2,0で慢性腎不全と診断されます。貴方の場合は1,65ですからまだそこまでは至っていません。リーチがかかっているというところです。腎臓病というのはキープすることはできますが、良くなるというのは至難の業です。なんとか今の状態をキープすれば良いと思います。
方法は、
1.暴飲暴食はいけません。確実に腎臓に負担をかけ病状が悪化します。
2.たんぱく質と塩分のコントロールをする。
ただし、あんまり必死でやらないでいいです。私の場合はたんぱく質制限を厳しく守り過ぎて却って体調に変化をもたらして肺梗塞という珍しい病気にかかり、クレアチニンを2,0でずーっとキープできていたのが、大病でいっぺんに3,3になり、あとは階段を転げ落ちるように17,0まで悪化し透析になってしまいました。摂取するたんぱく質が少なければいいというものではありません。なんでもほどほどですよね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠6ヶ月で尿蛋白が出た場合

こんにちは。
妊娠6ヶ月にはいったばかりのものです。
先日、妊婦検診にて尿蛋白が±と出ていました。
先生にも何も言われず、血圧は126/81です。
(ちょっと高い?)
何も指導されなかったので、いいのかなぁなんて
思っています。
最近、便秘と頻尿で夜中によくおきたりしていたので、
疲れているのは確かだと思います。

何か気をつけることありますでしょうか?
初めての妊娠で戸惑っています。
どんなささいなことでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はまだそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
疲れ、寝不足でも出ますし、体調の変化でも±位は出ます。
血圧は下が少し高めかな?と思いますがまだまだ許容範囲内だと思います。

でも、まだこれからですので塩分には十分気をつけてくださいね。私も8ヶ月くらいから浮腫はなかったものの血圧も上昇傾向で、たまに蛋白が±で出てました。
水分もしっかりとって(体を冷やさないようにぬるめで)。確かに頻尿は辛いので、
夕方くらいからの水分は普通で、それまでは多めに摂ってはどうですか?
トイレ我慢するのもよくないですしね。これから寒くなって色々大変ですが体調に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中期の蛋白尿

現在、妊娠20週ですが尿蛋白+++がずっと続いています。内科での腎臓エコーでは異常なしでした。血圧は低いです。体重も増えていません。自覚症状は時々動悸、息切れがするぐらいでむくみなどはありません。ちなみに今回は3人目の妊娠で上の2人は何も異常はなくこんなことは今回が初めてです。
 どう気をつければ良いのか、何か改善する方法はないのか・・・。
 後期ではよく聞きますが、初期や中期でという話は自分が初めてなのでどうかご存じの方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ririkoko3515さん、こんにちは。
妊娠20週なんですね。3人目の妊娠ということで、色々大変かと思います。

さて、尿蛋白ですが、私も出やすく、ほぼ毎回+~+++が出ていて
お医者さんからは、母子手帳に「注意!」と書かれていました。
ririkoko3515さんは、上のお子さんたちのときは、大丈夫だったんですね。
私は、一人目から結構、蛋白だけは出やすく、体も(とくに指が)むくみやすかったです。
尿蛋白が出るというのは、腎臓に負担がかかっているということなので、
出来るだけ、食事は薄味で、水分も過度に摂取すると、腎臓に負担がかかってよくないです。
あと、腎臓の人は安静が大事なので、動悸や息切れがするということですから、
務めて無理はなさらないように、しんどいときは、すぐに横になってください。
(とはいえ、上のお子さんたちの相手もあり、なかなか休めませんよね・・)

尿蛋白が出るということは、ご自分では気づいていなくても、体が疲れてきているということだと思います。
自分一人というわけにはいかないので、休息もとりにくいかと思いますが
お子さんと一緒に休むなどして、体には気をつけてくださいね。
私も、+++が出たあとから、安静にもっと気をつけるようにしたところ、
だんだんと出方が少なくなり、何回かに1回、+または±が出る程度まで落ち着きました。
最終的には、安産できて、よかったです。

ではでは、これからも育児、大変かと思いますが
リラックスして、マタニティーライフも頑張ってくださいね!!

ririkoko3515さん、こんにちは。
妊娠20週なんですね。3人目の妊娠ということで、色々大変かと思います。

さて、尿蛋白ですが、私も出やすく、ほぼ毎回+~+++が出ていて
お医者さんからは、母子手帳に「注意!」と書かれていました。
ririkoko3515さんは、上のお子さんたちのときは、大丈夫だったんですね。
私は、一人目から結構、蛋白だけは出やすく、体も(とくに指が)むくみやすかったです。
尿蛋白が出るというのは、腎臓に負担がかかっているということなので、
出来るだけ、食事は薄味で...続きを読む

Q妊娠中の減塩食事は何がいいですか?

今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/

私も減塩生活中です。今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報