プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の♂です。高校卒業までに派遣会社の方で働いていました。大学の生活も慣れてきたのでそろそろ新しいバイトを探していたところ、駅の地下街で個人経営の居酒屋の表に「アルバイト募集」の紙が貼ってあり、やってみようと思います。ですが私は人見知りが結構激しい上に嫌なことがあると溜め込むタイプなので接客業には向いてないと思います。慣れれば大丈夫かもしれませんが。でも派遣会社でのアルバイトはとてもおもしろくなかったので接客業に挑戦したいんです。人見知りがあった人でも接客業に挑戦して人見知りを多少は克服した方はいらっしゃいますか?あと初めはどんな具合で働いていたか聞かせてください。多数の経験者の意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

個人経営の居酒屋バイト暦2年の者です。



個人経営は、とにかくアットホームな所が多くて
私の時は結構常連さんが「新人かい?」って声かけてくれましたよ。
人見知りとの事で、初めは慣れないでしょうが
くる客はマジで毎日くるので、気が合わない相手じゃなければ、すぐ仲良くなれると思います。

溜め込む自覚があるなら、小まめにガス抜きする癖をつけてはどうでしょう。
裏の厨房に入ると同時に「あのハゲ!」って叫んでやるのもスカっとするもんです(声量には気をつけましょう/笑・・えない)

ただ居酒屋(てか飲食店系?)は混んでれば平気で何時間でも延長させれられるし、個人経営は給料計算や給料日がアバウトなとこあるんで、気をつけて下さいね~
    • good
    • 0

俺も居酒屋でバイト経験していました。


俺のところは全席30という小さな店でキッチンを担当していましたが,基本的に平日は店長とバイトの2人で入るので接客もしました。

俺のアドバイスはズバリ「営業スマイル」ですね(笑)
居酒屋では酔うと強気になったり怒りっぽくなる人がいるので,笑顔で接する方が逆なでしないことが多いです。ミスは素直に認めた方がいい時が多いですが・・・

俺の所はキッチンの向かいにカウンターがありキッチンからカウンターの客が見え話も出来るのですが,色んな人がいて楽しいですよ。
    • good
    • 1

自分自身そうでしたし、接客業に携わってからも人見知りの人を指導してきました。

ポイントは

・人との出会いを楽しむ(プラス思考で)
・仕事中の自分は演技をしている(接客している人を演じている)という思い込み→素の自分を見せる必要はないのです
・自分に自身を持つ
・自分が気にしているほど、他人は自分を気にしていない(恥ずかしがらない)
→貴方はただの通りすがりの人を気にしていますか?

というのがポイントになります。正直、合わない人もいるにはいますが、男女とも見違えるように変わった人もいます。チャレンジする事はいい事です。今しかできない事を大事にしながらいろんな事に挑戦してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!