人気雑誌が読み放題♪

自転車用スパッツ(レーパン)の下には何もつけないのでしょうか?
MTB初心者の自転車大好き女です。
おしりが痛いので自転車用スパッツ(レーパン?)をはいて走ったのですが、今度は下着に汗がたまったためかうっすらかぶれてしまいました。
他の質問で尋ねたところ、レーパンの下には何もつけないかも知れないとのこと。
本当なのでしょうか?
レーパンのはき方とかあるのでしたら教えて下さい。
せっかく買ったので無駄にはしたくないです。
私自身が言うのもなんですが、おしりの痛みは少しやわらげますし、結構かっこいいレーパンですので。
よろしくです~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レーパンの下には何も着用しないのが専らだと思います。


ただ、単なるツーリングに用いるときなどは男性だと下着を
着用する人もいます。
僕なんかは、そうです。
理由は、股間に縫い目がないアンダーウェアを持っていることと、
レーパンが痛みそうで・・・という貧乏性な性格のせいです。

私の妻は、着けない派です。
ただ、今ではレーパンを穿かない派と言っていいかも知れません。
レーパンを素で穿くと、裸のようで恥ずかしいそうです。
下着を穿くと、それがラインに出るのがイヤだそうです。
それでTバッグを利用したりしていましたが、結局のところ
今ではパールイズミの下着にパッドがついたものに、脚の稼動範囲が
広くとれる普通のパンツを穿くようになりました。
女性にとっては、恥ずかしさがひとつの目安のようですね。
そんな妻も夏場に長距離を走る時には、必ずレーパン装着です。
なんだかんだ言っても、心地良いそうです。
    • good
    • 18

レーパンの下には、何もつけないのが当たり前です。


そのためにパットがついているのです。
下着を着けてレーパンをはいて、自転車に乗ると、股ずれを起こします。
下着とレーパンが別々に動いてしまうので、磨れが生じそこに股ずれが起こるのです。

レーパンだけを履いていても、相性の悪いレーパン(パット)ですと、股ずれを起こすことがありますが、股ずれを防ぐクリームが、ドラッグストアに売っていますので、それを使えばバッチリです。

おしりが痛くなるのは、慣れと、乗り方(ポジション)です。

サドルの高さが低すぎると、股ずれやおしりが痛くなることが多いです。
あなたの股下の長さに対して、適切なペダルからサドルまでの高さに設定して見ることも大切です。
また、ペダルと足の前後位置にも注意してください。
基本は、ペダルの軸の上に足の拇指球の中心が乗るようにするのが基本です。(前後の調節幅は、±5mm程度)
ビンディングペダルと、専用シューズであればこの辺りは、きっちりと決めてしまえます。
ポジションの基本は、ペダルに対する足の位置を基準にして、そこからサドルの高さや前後位置、さらには、ハンドルまでの距離やハンドルの高さ、つきつめれば、フレーム各部の寸法や角度まで、調整します。
    • good
    • 6

No.1です。


書き込みをしたあと、自転車の師匠(男性。自転車チームを持っている某自転車ショップの店長さんでもあります)へ問い合わせをしましたら、レーサーパンツの下は基本的にはなにも身につけないんだそうです。
下着のラインなどが見えてしまっては、レーサーパンツの意味がないというのと、逆に股ズレなんかが起きてしまうこともあるからだとか(縫い目とかでね)。
最近は専用のアンダーウエアも出ているそうです。
自転車専門店(ロードレーサーやマウンテンバイクなどを置いてある店)などで聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

男性の場合はそれぞれですね。

下着をつける人もいるし、つけない人もいます。ちなみに私はつけない派です。理由はごわごわするから...
妻もたまーに乗りますが、下着はつけているようです。

汗以外になんら問題点を抱えていなのでしたら、登山やスポーツ用の発汗性の良い下着を探してみてはいかがでしょうか? 大手スポーツショップや登山グッツを置いてある専門店などにあると思います。
    • good
    • 3

私も自転車用スパッツで走っています。


一度スパッツで走るとジーパンなどでは二度と自転車には乗れなくなるくらいに、スパッツは楽なんですよねー。
で、私の場合は下着はきちんとつけています。スパッツそのものの生地が通気性のいいものを使っているため(かなり高価なものだったし)、汗をかいても乗っているうちにそれ自体が涼しく感じるようにできているものでして。
ただし、自転車用スパッツだけだとちっと恥ずかしいので、下着の上に黒い七部丈のスパッツを履き、さらに自転車用スパッツを身につけているようにしています。生地ズレを起こしたら大変ですからね。

下になにもつけないというのは、本当はあまりよくないらしいですよ・・・あ、でも男性の場合はどうなんだろうなぁ?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーサーパンツを洗濯機で洗っていいんですか?

もうすでに過去に出た質問かもしれないですが、調べていてもなかなか出てこないので質問させていただきます。
ロードに乗り始めて2ヶ月目なのですが今日、自転車屋でレーサーパンツを買って参りました。
レーサーパンツというのは洗うときは、洗濯機にぶちこんで良いのでしょうか。それともやはり洗わないほうが良いのでしょうか。
また、パンツの上から履いても良いのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒かもしれませんが、お風呂に入ったときなどについでに洗うと良いです。


洗濯機でしたら、100円ショップでも売っている「洗濯用ネット」に、裏返しにしてちょっと畳む感じで整えて入れてください。
洗濯機にもし「優しく洗うモード」(ブラとかの立体的に成形された衣類や、セーターをソフトに洗うモード)があればそれを使うと良いです。


干すときは、四角い洗濯ばさみのいっぱいついたハンガーを使います。
裏返したまま(パットがよく乾きます)、胴の部分を複数の洗濯ばさみでつまんで吊すようにして、履いているときと同じようなかたちに整えてください。
※2個ぐらいの少ない洗濯ばさみで、無理に伸ばすように干してしまうと、伸びちゃいます。

上記のように筒状に広げて干すと風が通るので、布が重なっているパット部分も乾きやすく、レーパン自体の持ちもよくなります。


パンツの上からは、あまりはかないほうが良いです。
それ自体が「パッド入りパンツ」であり、お尻と擦れないためのパッドなので、そこに普通のパンツの布が入ることによってせっかくの擦れない感・クッション感が低減してしまうからです。

最初はパンいちで走るので気恥ずかしいようですが、そのうち慣れるようです。
女性の場合は上にオーバースカートを巻いたりします。
男性でしたら、上に薄手のスパッツを履いてみてはどうでしょうか。(←これも、上級者のかたから見るとせっかくのレーパンの利点を殺しているように思えるかもしれませんが、とりあえず最初は…)

こんにちは。

水着系&レオタード系の傷みやすい生地なので、他の洗濯物のチャックなんかにひっかかると破れたり、他の洗濯物と一緒にねじれると伸びたりする可能性があります。
そして、ガンガン洗っちゃうと「型くずれ」するのでだめです。
お尻に合うように縫われているパッドが、合わない形にもこもこと変形する可能性があるのです。

お洗濯の際は、洗面器かぬるま湯をはった洗面台で、手もみ洗いがおすすめです。
ゴシゴシやらず、しみこんだ汗と脂を洗剤でソフトに揉み出すような感じです。面倒か...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qクロスバイクにレーパンはダサいですか?

ブログなどで、ロードバイクならレーパンは似合うが、クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい、的な意見をよく目にします。

私自身は、クロスバイクで川沿いCRに行くときなど、最初はインナーパンツを着用し、綿パンなどの裾をベルトで止めていたのですが、汗をかくとパンツが貼りついたりして動きにくいことと気持ち悪いことに加え、やはりパンツの裾が油で汚れてしまうので、今はロングサイズのサイクルパンツをはくようにしました。(日焼けが嫌なので、ショートサイズははきません)
その格好で、コンビニやファミレス等には入っています。

もちろん走行時はヘルメットにアイウェアを着用しています。

こういう恰好って、ダサいですか?

Aベストアンサー

どう見るかは、人それぞれでしょう。

自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せます。
お店に入店 人目を気にするときに 一枚履く 走行時は、サドルバック等に収納が良いでしょう。

自転車に理解のない人 若者などは、ダサく思うかもしれませんね 走るのが目的なので あまり人の多いところに うろうろしない事ですよ 用が済んだら 自転車に乗って去る
ファミレスも 席に座れば問題なし ドリンクバーにうろうろしてれば 目立つといったところでしょうか
無駄にうろつかない事ですねー 嫌がる人 気持ち悪がる人もいます。

通常 7分丈のマウンテン用のパンツなどが一番無難では? 
日焼けが嫌なら 自転車乗れませんねー 日焼け止め塗って UVアームカバー(コールドブラック) バンダナキャプで首裏をフラップで覆う奴装着ですねー

どう見るかは、人それぞれでしょう。

自転車を漕ぐには、最適な パンツです。
 日焼けが嫌なら UVレッグカバー(コールドブラックに レー短パンでも大丈夫ですよ ちょっとだけ見た目が変わると自分は、思いますが。
クロスバイクも ロードも 関係ないです。

世間が レーパンに対する思いは、ボディーフィット ピチピチでもっこりが 嫌がられるのでは???
最近は、上に履くステテコが売られてますねー ユニクロのステテコでも 代用できますが 上に一枚履くことで ピチピチ もっこりを 隠せま...続きを読む

Q真冬にレーパンとタイツ?オーバーパンツ?

ロードバイクで初めての冬を迎えます(首都圏です)。防寒ウェアを準備しようと思っているのですが、真冬の走行時について、次のどの組み合わせがおすすめでしょうか?
もしくはもっと他の方法が良いですか?

(できれば今持っているロングタイプのレーパンもしくはアンダーパンツを活用できればと思っています。)

動き易さと痛み(縫い目の擦れ)の少なさの両面から教えてください。

(1)レーパン(ロング、パッド付)+ユニクロヒートテックタイツ

(2)レーパン(ロング、パッド付)+オーバーパンツ(七分くらい?ロング?)

(3)アンダーパンツ(ひざ上くらい、パッド付)+オーバーパンツ(ロング)

Aベストアンサー

3パターンは全部ダメ。動きにくくて使い物になりませんし、汗で冷えるので、そもそも暖かくありません。

それで正解は、ロングのレーパンのみ、重ね着無しに、シールスキンズの防水防寒の透湿ソックスの着用です。これで下半身を重ねて着るよりも格段に暖かいです。

実は、体の末端を防寒するのは、重ねて服を1枚着用するよりも防寒に遥かに効果的な事が実証されてます。シールスキンズのソックスには特殊フィルムが内蔵されてて、完全防水でかつ、透湿機能があり、嘘のように暖かいです。その代わり、ビックリするほど高額ですが、海外通販ならそれなりには安く買えます。

あと、グローブとスカルキャップも同じ会社の製品を揃えれば完璧です。

この特殊ソックスの代わりに、防寒ブーツタイプのシューズも防寒には効果的ですが、ペダリングの動きを阻害しますし、暖かさはシールスキンズと大差ありません。

ほとんどあらゆる手段で防寒を試した末に私が自信を持って断言できる最終結論です。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Qロングライド用のコンプレッションタイツの購入について

ロングライド用のコンプレッションタイツを購入しようと思っているのですが、候補が二つあり悩んでいます。
一つ目は、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツです。
二つ目は、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tights です。
自転車用なのでやはりパールイズミのような専門のメーカーのほうがいいのでしょうか?
ただ、これから紫外線が気になる季節になるので、UVカット機能がついているスキンズにしようとも考えています。
プリザーブ バイクスパッツにUVカット機能が付いていてくれたら良かったのですが、付いていないのでどうしようかと悩んでいます。
あと、スキンズからサイクリングモデルが発売されるみたいですが、高くてサイクリングモデルは買う気はありません。
ですので、(パールイズミ)プリザーブ バイクスパッツと、(スキンズ)ユニセックスmale 3/4 tightsでお薦めのほうをアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。
パッドがありませんし、着用感も見た目もインナーウェア即ち下着っぽく
それ1枚で外を歩く(走る)気には中々なれないと思います。
ですんで、SKINSの場合は別途パッド付きのレーパンを併用するのが一般的です。
(最近出たサイクリング・モデルは除く。)
パッド付きレーパンの上からSKINSを履いた方がパッドが安定すると言われますが
先に申しましたように見た目が下着っぽいので
私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリングロードなどで見る限り
他の方もスキンズの上からレーパンを履いている方がほとんどのようです。

次に。
パールのプリザーブ バイクスパッツは未体験なので自信がありませんが
パールは別途、コンプレッションタイツのラインUPがありますから
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/list.php?kid=1&mid=55
プリザーブは多分、SKINSよりはCW-Xに近いタイプのモノです。
つまり、コンプレッションよりはテーピングがメイン、すなわち
関節を安定させる効果の方がメインだと思います。
スキンズにはテーピング機能はありません。
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
SKINS(もしくは2XU)の方がイイんじゃないかと思います。
また、膝下丈のコンプイッションタイツお探しのようですが
コンプレッションによるマッサージ効果をお求めなら
個人的にはフルレングス(踝丈)のモノがおススメです。
ふくらはぎの加圧こそが効果的だと感じています。
案外パワーソックス(カーフガード)もおススメです。

ということで、個人的な意見になりますすが
関節、特に膝を安定させたい(膝に不安があるなら)パールのプリザーブ バイクスパッツ
圧迫によるマッサージ効果を求めるなら
普通のレーパンとSKINSのロングタイツまたはパワーソックスの併用がイイと思います。

最後に、これまた個人的な感想ですが
SKINSは走行中に着用するよりも、走行後、特に就寝中に着用した方が
効果があるような気がします。
走行中にSKINS履いていると疲れにくいというよりは
SKINS履いて寝ると疲れが早く抜ける、という感じです。

SKINSのmale 3/4 tightsはご存知の通り、自転車用ではありません。
パッドがありませんし、着用感も見た目もインナーウェア即ち下着っぽく
それ1枚で外を歩く(走る)気には中々なれないと思います。
ですんで、SKINSの場合は別途パッド付きのレーパンを併用するのが一般的です。
(最近出たサイクリング・モデルは除く。)
パッド付きレーパンの上からSKINSを履いた方がパッドが安定すると言われますが
先に申しましたように見た目が下着っぽいので
私はSKINSの上からレーパンを履いていますし
サイクリング...続きを読む

Qスパッツを穿くときの下着は?

ジョギングをする際スパッツを穿くのですが普通スパッツを穿く時はどんな下着を着けるのでしょうか?下着を着けず直に穿く穿く人もいるらしいのですが自分はどうも落ち着かなくて。前はトランクスを穿いていてスパッツを穿いていたのですが走ってる最中にトランクスが捲れ上がり落ち着かないのとトランクスのラインがバリバリに見えてみっとないので今はスパッツを穿く時だけサポータ感覚で男性向けのTバックを穿いてます。

Aベストアンサー

ジムではバレエ用のTバックのサポーターをインナーにしていました。ラインが出るインナーは×ですから、やはりTバックじゃないでしょうか。通常の運動具店では余り扱っていませんが、バレエやダンス用品の店にあります。

インナーが無くてスパッツが一番外側になる場合は、何らかのインナーを着けるべきだと思いますよ。
ランニング用のスパッツなどでインナーがついているものは別です。


人気Q&Aランキング