自転車用スパッツ(レーパン)の下には何もつけないのでしょうか?
MTB初心者の自転車大好き女です。
おしりが痛いので自転車用スパッツ(レーパン?)をはいて走ったのですが、今度は下着に汗がたまったためかうっすらかぶれてしまいました。
他の質問で尋ねたところ、レーパンの下には何もつけないかも知れないとのこと。
本当なのでしょうか?
レーパンのはき方とかあるのでしたら教えて下さい。
せっかく買ったので無駄にはしたくないです。
私自身が言うのもなんですが、おしりの痛みは少しやわらげますし、結構かっこいいレーパンですので。
よろしくです~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レーパンの下には何も着用しないのが専らだと思います。


ただ、単なるツーリングに用いるときなどは男性だと下着を
着用する人もいます。
僕なんかは、そうです。
理由は、股間に縫い目がないアンダーウェアを持っていることと、
レーパンが痛みそうで・・・という貧乏性な性格のせいです。

私の妻は、着けない派です。
ただ、今ではレーパンを穿かない派と言っていいかも知れません。
レーパンを素で穿くと、裸のようで恥ずかしいそうです。
下着を穿くと、それがラインに出るのがイヤだそうです。
それでTバッグを利用したりしていましたが、結局のところ
今ではパールイズミの下着にパッドがついたものに、脚の稼動範囲が
広くとれる普通のパンツを穿くようになりました。
女性にとっては、恥ずかしさがひとつの目安のようですね。
そんな妻も夏場に長距離を走る時には、必ずレーパン装着です。
なんだかんだ言っても、心地良いそうです。
    • good
    • 17

レーパンの下には、何もつけないのが当たり前です。


そのためにパットがついているのです。
下着を着けてレーパンをはいて、自転車に乗ると、股ずれを起こします。
下着とレーパンが別々に動いてしまうので、磨れが生じそこに股ずれが起こるのです。

レーパンだけを履いていても、相性の悪いレーパン(パット)ですと、股ずれを起こすことがありますが、股ずれを防ぐクリームが、ドラッグストアに売っていますので、それを使えばバッチリです。

おしりが痛くなるのは、慣れと、乗り方(ポジション)です。

サドルの高さが低すぎると、股ずれやおしりが痛くなることが多いです。
あなたの股下の長さに対して、適切なペダルからサドルまでの高さに設定して見ることも大切です。
また、ペダルと足の前後位置にも注意してください。
基本は、ペダルの軸の上に足の拇指球の中心が乗るようにするのが基本です。(前後の調節幅は、±5mm程度)
ビンディングペダルと、専用シューズであればこの辺りは、きっちりと決めてしまえます。
ポジションの基本は、ペダルに対する足の位置を基準にして、そこからサドルの高さや前後位置、さらには、ハンドルまでの距離やハンドルの高さ、つきつめれば、フレーム各部の寸法や角度まで、調整します。
    • good
    • 6

No.1です。


書き込みをしたあと、自転車の師匠(男性。自転車チームを持っている某自転車ショップの店長さんでもあります)へ問い合わせをしましたら、レーサーパンツの下は基本的にはなにも身につけないんだそうです。
下着のラインなどが見えてしまっては、レーサーパンツの意味がないというのと、逆に股ズレなんかが起きてしまうこともあるからだとか(縫い目とかでね)。
最近は専用のアンダーウエアも出ているそうです。
自転車専門店(ロードレーサーやマウンテンバイクなどを置いてある店)などで聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

男性の場合はそれぞれですね。

下着をつける人もいるし、つけない人もいます。ちなみに私はつけない派です。理由はごわごわするから...
妻もたまーに乗りますが、下着はつけているようです。

汗以外になんら問題点を抱えていなのでしたら、登山やスポーツ用の発汗性の良い下着を探してみてはいかがでしょうか? 大手スポーツショップや登山グッツを置いてある専門店などにあると思います。
    • good
    • 3

私も自転車用スパッツで走っています。


一度スパッツで走るとジーパンなどでは二度と自転車には乗れなくなるくらいに、スパッツは楽なんですよねー。
で、私の場合は下着はきちんとつけています。スパッツそのものの生地が通気性のいいものを使っているため(かなり高価なものだったし)、汗をかいても乗っているうちにそれ自体が涼しく感じるようにできているものでして。
ただし、自転車用スパッツだけだとちっと恥ずかしいので、下着の上に黒い七部丈のスパッツを履き、さらに自転車用スパッツを身につけているようにしています。生地ズレを起こしたら大変ですからね。

下になにもつけないというのは、本当はあまりよくないらしいですよ・・・あ、でも男性の場合はどうなんだろうなぁ?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ女子はスカート&パンティめくりやパンティ覗きを嫌がるのに女子制服はセクシーなスカートなのか?

なぜ女子はスカート&パンティめくりやパンティ覗きを嫌がるのに女子制服はセクシーなスカートなのか?
女子制服がスカートになった訳とは、何ですか?

Aベストアンサー

女性の洋式の正装は基本的にスカートです。古代ローマや古代ギリシャの時代、そして、「ベルサイユのばら」に見るような、中世の貴族階級の女性が身に着けていたクリノリンスタイルや、テレビドラマ「草原の小さな家」に出てくるような米国の開拓時代の、足元まであるフルレングスのスカートなど、いつの時代にも、世界の大半の地域で女性ちはスカートを身に着けて来ています。

女性に、ごく限られてはいた職種ながら職業が与えられるようになった20世紀の初め頃、女性も男性用のズボンを履く風習がはじまりましたが、やはり、基本はスカート、その後流行したシャンソンに「フルフル」という曲があります。フルフルとはスカートの衣擦れの音のことで、「時には女もズボン(原詩ではキュロット)を履くけれど、それではなんだか物足りないものよ…」といった歌詞で歌われています。

そして現代、女性が肌を露出する、その面積が増える傾向につれて、若い女性であっても比較的広く胸元を開け、そして、脚も大胆に露出する傾向が高まってきました。ことに、女性は本能的に脚を長く見せたいのです。長い脚は美の象徴として大切な要素だからです。この結果、スカートは次第に丈が短くなり続けてきました。

1959年にマリー・クワントが、1965年にアンドレ・クレージュが相次いでミニ丈のスカートを発表、そしてイギリス出身のモデルツイッギーが着用したことが、ミニスカートは世界的なブームになり、今ではごく普通のファッションとして定着しました。

そして、質問への回答…

こうしたトレンドは学校の制服にも及び、やがて学童の制服のスカートも次第に丈が短くなってきました。なぜなら、学校側では、制服は清楚で上品であることを第一義としてひざ丈とかひざ下丈などとやや長めのスカートを守っていたのですが、学童たちは、ミニスカートの流行に乗りたくて、そして、脚を長くほっそり見せたいがために、制服のスカートをウエストのところで折り返して裾を上げて履いていたもので、当時はよく叱られたものでした。

ですが、ことに私立の高校や、ことに女子高では、制服のカッコ良さがそのまま生徒の人気に比例します。丈が長くてダサいスカートは人気がなく、人気の高さはそのまま受験希望人数や入学希望者の人数に大きく影響するようになってしまいました。そうてうわけで学校側も、しかたなくスカートの丈を短くするようになったのです。

ただ、ミニ化したスカートでは、たしかにセクシーさが強調されることは事実です。まして、男性から見れば、女性が考えている以上にセクシーに感じられるのでしょう。しかも、スカートめくりや覗き見をされやすいことも事実ですし、性犯罪に遭遇する危険も増すはずです。学校側が憂慮する理由はじつにここにあるわけです。

では、なぜ、それでもなお、女子の制服のスカートはセクシーなスカートになってしまったのでしょう?。答えはいろいろ考えられますが、要は、女性というものは、もともと男性の存在をそんなに深く考えていないのだと思います。よほどイケた男性ならともかく、普通の男の人やまして、オジサンなどは眼中にないのです。

女性のファッションの目的は、ひとえに同性との比較であり、同性に勝るための武器でもあり、同性に見せびらかすものであるのだと思います。それだけに、同性よりも遅れていたりダサいのは最悪なのですし許せないのです。世の同世代のスカートが短いなら、自分も短くしなければ落ち着かないのです。

そこには男性の存在など関係ないのです。イヤラしい目で見たり変なことをするオトコは、女性の目からすればこの世に存在すべきでない邪魔者、つまりまるでエイリアン同然の異質な生き物、女の自由な生き方を妨害する犯罪者。ただ、自分の世界には何の関係もない生き物の感覚なんです。

ですから、女性の立場から言えば、たとえスカートの丈が短くなったからといって、男性たちには、ただただ変なことは考えないでほしいのです。ただそれだけ。

女性の洋式の正装は基本的にスカートです。古代ローマや古代ギリシャの時代、そして、「ベルサイユのばら」に見るような、中世の貴族階級の女性が身に着けていたクリノリンスタイルや、テレビドラマ「草原の小さな家」に出てくるような米国の開拓時代の、足元まであるフルレングスのスカートなど、いつの時代にも、世界の大半の地域で女性ちはスカートを身に着けて来ています。

女性に、ごく限られてはいた職種ながら職業が与えられるようになった20世紀の初め頃、女性も男性用のズボンを履く風習がはじまりまし...続きを読む

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^

Q女子高生のスカートに関する2つの疑問

最近(と言っても、かなり前から)、女子高生のスカートが異常に短いと感じています。この件について2つ質問があります。

質問1:女性一般のスカートが特に短いわけではないのに、なぜ女子高生のスカートだけが極端に短いのでしょうか?学校で長くしてはいけないという規制があるのでしょうか、あるいは、一般の店では長いスカートは売ってないのでしょうか、それとも、全く本人達の自由意志で決めているのでしょうか?もし、最後のケースだとすると、やはり女子高生以外の女性のスカートは特に短いわけではないのに、なぜ女子高生のみ短いのでしょうか?

質問2:あんなに短いスカートをはいた女子高生とクラスで同席している男子生徒は、気が散って勉強ができないというような問題は発生していないのでしょうか?

Aベストアンサー

1、私立の女子高で、制服をデザイナーブランドのミニスカートにしたところ人気がでて、偏差値が大きくあがったところがありました。
その後、他の高校でも真似をして、制服自体がミニのところが増えていますね。
ただ、丈は、通常見かけるほど短いものではなく、学校を出たところでウエスト部分に巻き込んで短くしているのを良く見かけます。

2、あの短いスカートで行儀の悪い姿勢を見かけますが、聞いたならばたいていの子は、下にスパッツをはいているそうです。

高校生くらいのミニですと、色気より健康的な印象ですね。

Q男性用競泳水着のはき方で・・・

こんなこと聞くのは恥ずかしいんですが、競泳用の水着(特にVパン)をはくとき、ち○こは上を向けてはくもんなんでしょうか?自分はずっと下を向けてはいてきたんですが、上を向けてはくたらなんたら聞いたんで・・・。あとキ○タマはもちろん下向きですよね? ごめんなさいこんな事聞いて。教えてください。

Aベストアンサー

一般的には上を向けるようです
私も2歳の時から22歳までそうやって履いていました
回りと友達も(形状から察するに(^^*))上向きでした
しかしながら海外の選手の中にはサイズの問題で斜めにしている人や下
向きにしている人が確かに居ましたよ
まぁ人体の構造上、上向の方が這いやすいとは思いますが・・・(^^;)
競技歴20年でのお話ですので信憑性は結構あると思うのですがどうでしょうか?

Q完全100%スカート派の女子

完全100%スカート派の女子っていますか?

一人で家にいてもスカート。

ファッションでスカート。ファッションに関係なくてもスカート。


自分は男でスカートを履いてる女子が好きなんで凄く興味があり、その話を当時の彼女にすると、試しに履いてみたら?と言われ彼女のスカートを履いてみたところ…

下半身何にも履いてない感じでした(汗)
当然落ち着きません。

彼女は慣れてるから何ともないと言ってたけど。。
女子もそんな気分かどうかは知りませんがファッションのためなら分かるけど…

ファッションとしてはもちろん、家でもいつでもどこでも、誰がいようと居なかろうと…

スカートです!


って女子って


やっぱり本当にいるんですかね??


つまらない質問で、すみません~が是非回答お寄せ下さい。

Aベストアンサー

私は完全スカート派ですね。私も最初履いたときはスースーして風も心配だったのですが学校の制服がスカートなので毎日履かなければいけなく、直ぐに慣れました。それにロングスカートの方が風が吹いたときにふわっとなってめくれやすく、案外短い方がめくれることは少なく歩きやすいです。

あと、私はズボンの冷たい布(?)で足を覆われる感じや軽く締め付けられる感じが凄く嫌なので、開放感のあるスカートで寝るときも朝食も昼も過ごしています。冬もスカートにタイツやニーハイを履いています。

Q競泳用のスパッツを購入したのですが・・・

タイトルの通り、スイミングスクールに通う為に競泳用のスパッツを購入したのですが
家で試し穿きした所なんだか小さいような気がします。
一応ショップでサイズ(選び方)を聞き、丁度よい物を勧めてもらったのですが
太ももはともかく股がみ?が浅いので
腰骨にかかるかどうかというあたりまでしか穿けずギャランドゥも出っ放しです。

水に入ると少しは伸びるのでしょうか?そもそもサイズを間違えた?
競泳用は初めてなんで「これが普通」という状態がわからず小さいような気がしてちょっと戸惑ってます・・・。

Aベストアンサー

私がスポーツクラブのスタッフに水着の選び方について相談した時に
水着はプールの中に入った時に結構伸びるようになっているので
時に競泳水着の場合は少しでも隙間が出来てその隙間に水が入ると泳ぎにくくなるので
試着する時は少しきつめの方がちょうど良くなるというようなことを聞き
実際に購入した水着も少しきつめの物でした。
結果的にはそのアドバイスが合ってたようで最初のうちは少し動きにくかったのですが次第に慣れてきて
今では買い換える時も少しきつめの物を選ぶようにしています。

又、同じサイズ表記でもメーカーや生地によって実際の大きさや伸び具合が異なりますので
買い換える時や2枚目・3枚目などの予備を購入する時も注意が必要です。
http://kyosuisearch.web.fc2.com/erabikata.htm
中段から下の方に男子用の水着のサイズ表もあります。

Q何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

女子学生のスカートに必要性を感じません。
むしろ害しか見当たりません。
めくれたり、盗撮される危険性。
男を挑発しレイプを誘発する危険性。
走ると邪魔くさい。
冬は寒そう。女って男より寒がりでしょ?

工場でスカートをはいてる人はいませんよね?
機能的じゃないからでしょう。
そうなんです。スカートは無意味です。
女子学生のスカートは廃止にすればと思います。
こっちは覗く気も無いのに、
たまたま視線がそっちに向いただけでスカートに手を当てるのはウザイです。
不細工が調子に乗るなよ!って思います。

スカートのメリットって何ですか?
用を足す時に便利ですか?
生理で染みが付かないのですか?
見た目が良いのはわかりますが。

何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

Aベストアンサー

女性のフォーマルな服がスカートなんです。

ちょっと前までは、いいお店にスカート以外で入ることはタブーだったし、
今でもドレスコードがきちんとしているところではパンツでは入れません。

イブ・サンローランが66年に女性用スラックスを出すまでは女性がパンツスーツを着るなんてありえない世界でしたからね。
だから、昔のマニュファクチュアの絵とかを見ていると、工場で働いている女性もスカートはいていますよ。

Q自転車を、駅に置いたまま鍵をなくしてしまいましたー゚゚(´O`)°゜゚   自転車を買ったお店はわか

自転車を、駅に置いたまま鍵をなくしてしまいましたー゚゚(´O`)°゜゚
  自転車を買ったお店はわかっているます。たぶんブリジストンですが、
  買ったお店に身分証をもっていけば、登録番号?を教えてもらいスペアキーなど作ってもらうことは可能ですか?

   
   自転車を買ったのは数年前なので、書類なんかは捨てたのか、なくしたかさえ忘れてしまいました。(:_;)
  



iPhoneから送信

Aベストアンサー

うまく行けば鍵の番号が残っていてスペアキーを発行できる場合もあります。
それの場合でも、鍵メーカーに番号を伝えて送ってもらう形になるので、
かなりの時間がかかります。
それよりも、現行の鍵を破壊して新しい鍵を付けた方が早いと思います。

Q女子高生の制服のスカートの丈は、何故あんなに短いのか?

娘が4月から共学の高校に進学します。

そこで、改めて思うのですが、近頃の女子高生は、どうしてあんなに短いスカートを履いているのでしょうか?
私たちが女子高生の頃は、スカート丈は床下35cmという規定がありました。

ブルマが恥ずかしいという理由で、短パンに変わり始めたのと時を同じくして、なぜか逆にスカート丈が短くなり始めた気がします。

また、最近では水着姿になるのが嫌という理由で、水泳をサボる女子高生も多いと聞きます。
なのに、どうして超ミニスカートはいいんでしょうか?

女子高生のスカートの丈が短くなった理由をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

高校進学の子がいますので、同じ年の子を持つ母として書かせていただきます(〃⌒ー⌒〃)

他の方々も書かれているように、可愛いから、綺麗に見えるから、足が長く見えるから・・という事が流行の理由である事は
まず間違いないでしょうね。アニメやマンガの登場人物たちとの同化を求める傾向も、流行を助長しているのだと思います

これから、スカート丈が長めの高校生人気キャラが出たら、
案外今のスカート丈に変化が起きる可能性もあります(*´∇`*;)

上の子が既に高校生なので、学校でも色々なお子さんの制服姿を目にしますが、胸のボタンをギリギリまで開けて、リボンをゆるく結んで
スカートは下着が見えるか見えないかのラインで・・・
どうしてこれがファッションといえるのだろうか・・と首をかしげてしまうお子さんもチラホラいます。
流行は、過ぎてしまったら、なんであんな姿を平気でやっていたんだろうと赤面してしまうタイプのものもありますが、流行の真っ最中はそれが一番ステキで可愛いものとして、集団に近い形でその姿なのですから
その中できちんとした制服姿でいる事のほうが浮いてしまうのでしょうね・・・。

高校の先生方が、修学旅行前に一番心配されていた事は
海外で行動する場合、彼女達の姿は風俗嬢に見えてしまうという事。
・・・本当にそうかもしれないなと思いました

高校生にとっては可愛くてキュートな姿なのでしょうけれど
その姿を影で喜んでいる男性陣が少なからずいるという事。
おしりが見えるか見えないかギリギリのラインというのは、世の男性の気持ちを刺激しているのですよという事も知った上で
それが個性だ。ファッションだと言う前に、犯罪や事件に巻き込まれないように、自分に対してのセキュリティ意識も持ちつつ
高校生活を送って欲しいものです・・・。

親として、心配の尽きない時代です

高校進学の子がいますので、同じ年の子を持つ母として書かせていただきます(〃⌒ー⌒〃)

他の方々も書かれているように、可愛いから、綺麗に見えるから、足が長く見えるから・・という事が流行の理由である事は
まず間違いないでしょうね。アニメやマンガの登場人物たちとの同化を求める傾向も、流行を助長しているのだと思います

これから、スカート丈が長めの高校生人気キャラが出たら、
案外今のスカート丈に変化が起きる可能性もあります(*´∇`*;)

上の子が既に高校生なので、学校でも色々なお子さ...続きを読む

Qスパッツを穿くときの下着は?

ジョギングをする際スパッツを穿くのですが普通スパッツを穿く時はどんな下着を着けるのでしょうか?下着を着けず直に穿く穿く人もいるらしいのですが自分はどうも落ち着かなくて。前はトランクスを穿いていてスパッツを穿いていたのですが走ってる最中にトランクスが捲れ上がり落ち着かないのとトランクスのラインがバリバリに見えてみっとないので今はスパッツを穿く時だけサポータ感覚で男性向けのTバックを穿いてます。

Aベストアンサー

ジムではバレエ用のTバックのサポーターをインナーにしていました。ラインが出るインナーは×ですから、やはりTバックじゃないでしょうか。通常の運動具店では余り扱っていませんが、バレエやダンス用品の店にあります。

インナーが無くてスパッツが一番外側になる場合は、何らかのインナーを着けるべきだと思いますよ。
ランニング用のスパッツなどでインナーがついているものは別です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報