新築一戸建を購入し、引渡し前です。和室になげしがついているのですが、窓枠に登ってその中を除いてみたら、壁紙の始末がすごく汚かった。なげしをつけた後に壁紙を張っているらしいので、一番下まで無いのは仕方ないですが、要らない部分のクロスを手で引張って切っているようで、切口がジグザクです。それも5センチ以上の波形で・・・・(この説明で分るでしょうか?)あと2センチくらいで長押から切り口が見えてしまいそうなのです。業者の説明は「見えない部分だから、ここはこうでもいい。しょうがない。なおすつもりは無い」とのこと。実は別の質問でも出していますが、ベランダの件でももめており、本当に悔しい想いです。見えなければいいの一点張。どこの家もなげしの中のクロスなど綺麗にカットされないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

指 ひび割れ」に関するQ&A: 指のひび割れ

A 回答 (1件)

設備業者です。



見えない部分は良いというのは、例えば壁の内側や業者によってはトイレのタンク部分の真後ろ(ほとんど隙間のない場合)の壁紙、キッチン流し台を引出さないと見えない部分のタイル地なんかを指しますね。設備を撤去・移動しないで目で見て分かる部分は論外でしょう。ちなみに家のは綺麗ですし、じーさんの家もまともです。

まずはきちんとその部分の写真を撮りましょう。その担当者では話になりませんので、上役か本社があれば本社と話をするしかないですよ。その会社一丸となってそんなことをやっているのかどうかそれで分かると思います。

これから実際に住んでいくうちに何もなければ良いのですが、大概一回や二回は困ったことが起きるもんです。そんな時建てっぱなし・売りっぱなしでは、話になんないですよ。

わたしの友人は小田急で家を建てましたけど、10年経った今でもクレームがあるときは担当者が都合をつけて見に来てますよ。外壁のクラック(ひび割れ)に関してのクレームでは、アフターサービスで塗装しなおしてましたし。会社によってほんとその辺は対応に違いがあるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。設備業者の方でいらっしゃるんですね。ますます泣寝入りをする必要が無いのだと確信できました。「わざわざのぞかなければ見えないのに、なんでそんなにこだわるの?」という態度で対応されているのでかなり腹も立っています。張替えはできないと言われたので「では、その手でちぎってる部分を綺麗にまっすぐ切って、その下に継ぎ足しでいいのでもう少し下までクロスを張ることはできるのですか」(まっすぐ切っただけだと、かなり長押の上部ぎりぎりなので)と聞くと「見えない部分なのでそれもやりません」の一点張です。とにかくまず明日、写真を撮ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんです

賃貸ハイツにすんでてクロスに15センチ×15センチのやぶれがあるんですが退去時にそのやぶれた箇所のクロス1枚分修理代はらえばいいんでしょうか?それと床が木のじゃなく柔らかいフローリングでたんすをおいてて床に型がついてるんですがこれはどうなるんでしょうか?これも弁償?

Aベストアンサー

基本的には地域柄や契約状況、大家(管理会社)によって反応は様々です。

通常、その様な場合は破れた部分だけでなく
壁全体、もしくはその部屋全体の張替えが普通です。
壁紙の張替えによって新しい部分と古い部分の違いがあれば
張り替えても見た目が悪いので、新しい入居者からクレームが入る事も予想出来ますし
通常は退去時に全面張替えを基本に検討するものです。

その際の壁紙などの(弁償?)代については
敷金を預け入れして契約をしている場合は、そこから差し引かれるのが通常ですが
厳密に言うと、法的には入居年数によって入居者の負担割合というのが変わってくるので
例え部屋全体の壁紙を張り替えたとしても、その全額をあなたが支払う事になるかどうかは
入居年数や大家(管理会社)の善意などによって様々となってしまいます。

入居年数が長い場合は、毎月の家賃の一部にはその様な修繕費用も含まれる、
という事に一応なっているので、長く家賃を払ってる人は退去時の負担も少ない、
という事にはなるのですが、地域性や大家の対応次第で様々なので
とりあえず部屋全体の壁紙を張替えるという覚悟で、
敷金の返却時にその負担分を差し引かれると考えておいてください。

基本的には地域柄や契約状況、大家(管理会社)によって反応は様々です。

通常、その様な場合は破れた部分だけでなく
壁全体、もしくはその部屋全体の張替えが普通です。
壁紙の張替えによって新しい部分と古い部分の違いがあれば
張り替えても見た目が悪いので、新しい入居者からクレームが入る事も予想出来ますし
通常は退去時に全面張替えを基本に検討するものです。

その際の壁紙などの(弁償?)代については
敷金を預け入れして契約をしている場合は、そこから差し引かれるのが通常ですが
厳密に言うと、...続きを読む

Q石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替え

家を新築した時、台所と接近している居間のため
壁材として難燃性の石膏ボードにされました。
あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが
よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・
と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。

セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ
汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。
数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。

その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。
どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

Aベストアンサー

石膏の化粧ボードは下地塗料が塗ってある上えに化粧紙が貼ってあります。
ですからはがすとその塗料ごとはがれてきます。
綺麗にはがれませんし、その上に貼れません。
現状が汚れているだけならその上から粘着タイプの壁紙を貼ります。
破れなどがある場合その部分をパテや接着剤で補修してからです。
基本的には合板などを下ばりしてから貼ります。

Q学校の掲示板に張ってあるような、ビニールの壁紙って?

ホームセンターに売っているでしょうか?

できれば、製造会社名や商品名もあるとありがたいです。

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

サンゲツの掲示板用のクロスがあります。専用のカタログがあるので、取り寄せてみてはいかがでしょうか。
(以下、HPより引用)
菌・防カビ仕様の汎用タイプから掲示物をまっすぐに貼りやすい暗線タイプ、防衛施設局の防音工事仕様適合タイプ、エコタイプやテープ貼り可能なコルクタイプやマグネットが使用できるタイプ、ホワイトボードとして使用できるタイプなど、幅広い用途に対応します。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html

Q新築の壁紙(クロス)

寒い日が続いていますが、
クロスがストーブで汚れると聞きましたが
実際、どうなのでしょうか?
ファンヒーターだと大丈夫とも聞きましたが
灯油を燃料で使うのだから、同じだと思うのですが?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

お使いのストーブの方式にもよりますが別に問題ないと思いますよ。
ファンヒーター、ストーブに関わらず燃焼に伴って多少のススや匂いは
必ず出ますから長い期間で考えれば必ず汚れます。

しかし、ストーブ、ファンヒーターにかかわらず部屋を使用している限り
埃の付着やお料理の際の油煙、タバコをお吸いであればヤニなどで
壁や天井が汚れていくのは仕方がないことです。

他にも電化製品(テレビや空気清浄機など)を壁の近くに置くと
静電気によってテレビの裏などの壁面に粒子の細かいに埃が
付着して黒ずんできたりする場合があります。

もしや、石油ストーブの上にヤカン等をのせた場合の
湿気(結露)の問題のことなのでしょうか?

Q部屋の壁紙(クロス)について

色・柄物の壁紙を使った場合の利点や注意点などを教えて下さい。
(サンゲツの「リザーブ1000」のカタログの中で、お勧めのものがあれば
 教えて下さい。)

Aベストアンサー

うちの場合は、壁面に一部濃い色の壁紙を使ったのですが、傷が付くと白く目立ち、困りました。もう2回も補修しました。
引越の時に段ボールのガムテープがちょっとくっついただけで、表面が剥がれたりしてとても気を使います。
それから壁紙はそれほど長い期間、同じものを作り続けるわけではないそうです。従って、補修を行う時に、同じ色柄があるとは限らないそうです。
でも、まぁ壁紙は冒険したほうがおもしろいと思いますけど。あと、できれば色柄の場合はカーテンや家具とのバランスも考えたほうがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報