プロが教えるわが家の防犯対策術!

「甲」と「陽」の右側の部分だけ
これを組み合わせて暢みたいな字ですが
左側が「申」でなく「甲」なんです・・・
これで「みつる」と読むらしいのですが
パソコンで打ち込むのにでてきません
本当にこういう字はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

下記URL、「み」のところを


参照いただきたいのですが

「暢」という字でみつる、と読みます。
私の記憶では甲と易の組み合わせは
なかったと思います。
申易のものを甲易と勘違いされているのかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6130/ …
    • good
    • 0

調べてみましたが、そういった漢字はありませんでした。



ただ、質問者様が書かれている「暢」で「みつる」と読むようです。

「昜」の部分が「鳥」なら「鴨(かも)」になりませけど。。。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%C4%AA& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 たくさんのご回答いただきましてありがとうございました☆
勘違いが判明しました 甲ではなく申でした・・・
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 11:22

 基本的に正式な文字としては使われていないが、届出をするときに間違えて(若しくはわざと)届け出た可能性があります。


 下記、法務省のページで検索しましが載っていないようです。

参考URL:http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/Pe …
    • good
    • 0

 こんにちは。

以前戸籍の仕事をしていました。

 現在は使える漢字がきっちり決められているのですが、かつてはそうではありませんでしたし、誤字がそのまま使われている場合もあります(届出者の書き間違いなどですね)。

 その方が、年配の方でしたら、そういう文字もありえますね。

 私が今まで見た中では、

・「土」の右上に「、」があるもの
・「隆」の「生」の上に「-」があるもの
・「崎」の「山」が「奇」の上にあるもの
などなど、色々な文字がありますよ。

 つまり、本当はない文字が、戸籍に使われている場合があるということです。
    • good
    • 0

人名に使っていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!