プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男性です。
数年前から、心臓に締め付けられるような痛みを感じるようになりました。数ヶ月周期に起こり、痛みが数分間続きます。(気を失うほどでは有りませんが、寝ていると目がさめてしまう程度の痛みです。)
仕事中、睡眠時等、起こる状況は様々です。
健康診断の際に医師に相談しましたが、特に所見に異常は見られないとのことでした。
同様の症状をお持ちの方で医師から別の意見を言われた等の方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせいただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考になるか分かりませんが^^;



私は、一時期、心臓が痛いと思うような時があって、医者に行きました。
近くにたまたま、心臓の超専門医があったので、いったら、心臓の痛みってのは激しいものでこれは違うといわれ、なぜか胃腸専門医を紹介されました。

で、胃カメラとか、超音波診断を受けました。

そしたら、胃壁に筋が入っていました^^;
あちゃーと思いましたが(笑
胃潰瘍の手前と言われました。

確かに身体と心を酷使していた時期で、ストレスと疲れがたまっていたようです。

胃の痛みは心臓のような痛みと勘違いするようです。
是非、胃の検査を受けてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私の場合胸焼けが酷いときがあり、これは胃液の逆流をせき止める弁の働きが悪いのだと言われたことがあります。
もしかすると、胃のほうの働きと何か関係があるのかもしれませんね。
早速のご回答誠に有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/30 14:12

 私は健康診断はあまりアテしていません。


 以前、病院で健康診断を受けたときに、問診で体の不調を訴えたら、「病院へ行ったほうが良いですね。」と言われました。。。

絶句。
    • good
    • 0

循環器科のドクターに診て貰いましょう。

狭心症の典型的な症状です。携帯心電計の装着で分かるはずです。一般的に、症状が無い時、検査しても分からない場合が多いと聴きます。身体に負荷(階段の昇降等)をかけて調べる事もあります。早急に受診される事お勧めします。大事になる前に!~油物好きですか?タバコは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
油ものが特に好き、というわけではないのですが、タバコは量はかなり減ったものの、やめたり、また戻ったりです…。
やはり、きちんと診察受けてみようと思います。
大変参考になりました。
誠に有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!