アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードは使わずに、米国NYにあるショップから買い物をしたいと思っています。
先方は、ドルでチェック(小切手?)か、為替で受けてくれるそうなのですが、どういった送金方法が確実でしょうか?
また手数料なども安い方がいいです。
ちなみに、送金額は日本円で、10万~20万円代です。

また、先方から荷物を送ってもらうには、どういった発送方法が確実で、もっとも安いでしょうか?
ちなみに、荷物は中型ダンボール1個くらいで5kgになるかと思います。

ご経験のある方、またはその筋に詳しい方、ご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アメリカへ為替を送るならEMSが便利だと思います。

追跡できますし、損害賠償制度(2万円を超える場合は追加料金)もありますし。為替だと300グラム以下なので1,200円+損害賠償制度の追加料金となります。

荷物を送ってもらう場合もEMSが良いかもしれません。5Kg程度でしたらDHLやフェデックスより安いと思いますので。

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • 0
この回答へのお礼

知人にもたずねてみたところ、EMSで郵送した方が、もし紛失という事になってしまった場合の追跡が簡単だよと言われました。
送金、EMSで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
ちなみに先方に、荷物の発送方法を確認したところ、EMSでした。

手数料の安さなら#1さんのおっしゃる郵便局のInternational Money Orderです。

米国のショップなら普通取り扱っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、手軽さ?と安さを考えて「国際郵便為替」でやる方向で、今のところ検討しています。

今回、取り引き額が高めなので、心配といえば、先方にもし届かなかった場合(そんなことあるのかどうかわかりませんが)、どこまでの補償を受けられるのかな・・?というところです。

私なら、クレジットカード決済をしますが。

手数料も海外カード決済と変わりませんし、安全確実、先方への信用もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの利便性はわかるのですが、クレジットカードは使わない人なので、現金でやり取りし
ていきたいのです。
ありがとうございました。

銀行を利用してお支払いになった方が安全、確実、迅速で受取人側からもネットワークが多く喜ばれると思います。

大抵の銀行で外国為替を取り扱っておりますが、支店によっては外為を取り扱っていない店舗もありますので、前もって銀行の本店などにご確認ください。以下、ケースにより分けてお答えします。

(手数料をできるだけ割安にしたい場合)
→支払い金額相当の「米ドル建て送金小切手」を銀行で作ってもらい、それを封筒に入れて郵便局に持ち込んで売り手側に直接郵送する。銀行に支払う手数料は2,000円程度でしょう。あとは郵便局に支払う郵送料がかかります。
 注意すべきことは、郵送に頼るわけですのであくまでも書留扱いにするべきです。それと相手に郵送されるまでにそれなりの日数がかかります。郵送料と日数については郵便局にご確認ください。

(迅速かつ確実を重視する場合)
→銀行で取り扱っている「外国送金の電信扱い」をお勧めします。
 これは、日本国内における銀行対銀行の振込みと同じ仕組みです。ただし、国内と違って在米銀行の受取人の口座に振込む訳ですので、日本の銀行に支払う手数料は国内振込みより高く、日数も多くかかります。
対米国で電信扱いですと平均して手数料は5,000前後、日数は3日程度ではないでしょうか。
 この他に「郵便扱い」もありますが手数料は安い半面、日数も「電信扱い」に比べると多くかかります。
 「電信扱い」も「郵便扱い」もそれぞれ特徴がありますが、確実性という点では大丈夫だと思います。なお、銀行によっても多少の差がありますが、送金する金額によって手数料の違いは設けられていないのが一般的です。

先方から日本へ商品を送る方法についてはいろいろありますが、相手側に任せてもよろしいと思います。万一、到着時に破損などのトラブルがあれば、先方に異議を申し立てればよろしいでしょう。
 また、質問者さん側から相手に対して梱包方法を指定できるのであれば「段ボール詰めでパッキンを極力厳重に」とか要求すればいいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銀行がより確実だというわけですね。
ちょっと、いくつかの銀行に手数料を聞いてみたいと思います。
送料についても先方が出してきた料金は、おそらく船便での料金だと思うので、航空便で可能かどうかと料金を聞いてみて、トータル的に判断してみたいと思います。
一番最初の取り引きなので、お互いの信頼のためにも、できるだけ確実な方法で出来れば、それに越したことはないのかなと・・
詳しいご説明ありがとうございました。

確実なのは、IPMO (INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDER)-国際郵便為替を組んで送る方法です。

郵便局で受けつています。手数料は10万円まで1000円、20万円までが1500円です。
荷物はしっかりパッキンしてもらったエアで送るのが早くてよいと思います。安く送るなら船便ですが、1ヶ月ぐらいはかかります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/disclo/goannai/90 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前、知人に頼んでやってもらったときは、国際郵便為替を用いたみたいなので、やはりそれが安いのかなと・・
今回は、勉強も兼ねて、自分でやってみたいと思っています。
荷物は、航空便の方が早く届くのでしょうが、船便と比べてどのくらいの料金差があるかですね・・・
ちなみに、船便だと品代の他に+$300だそうでしたので、安めかなと。