これって自殺でよくあるけど、
ホントに使えるものなんですか??
薬局なんかで手に入るんすかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よくあるのが、不眠を訴えて何件かの精神科に回り、大量に睡眠薬を処方してもらい、それを一度に飲むというパターンです。

救急外来でもよく見かけます。

しかしながら、現在使われている睡眠薬はベンゾジアゼピン誘導体と呼ばれている種類のものが主流で、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は人間では1000錠飲んでも死なないという説があります。これは動物実験の結果から人間の場合について当てはめてみたものです。

ということで、現在、睡眠薬で自殺はほとんど無理だと思います。

睡眠薬と自殺が結びついたのは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬がでる前のずいぶん昔の話が今でも神話として残っている結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり難しいものなんですね~。
薬の名前とかも知らなかったです。

お礼日時:2001/09/29 02:42

そうそう、私の知り合いの女の子も、酒と一緒に飲んで


ましたよ。それこそ、睡眠薬をツマミにウォッカ1瓶飲む
みたいな感じで。あと、バファリン1箱と風邪薬を2瓶、
まとめて飲んだりもしたみたいですけどね。
・・・そりゃあ、意識不明にもなるわ(^^;
でも、今でも変わらず生きていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠薬をつまみにウォッカっすか(苦笑)
意識不明なのに今でも平気だなんて、すごいっす。

お礼日時:2001/09/29 01:36

一時話題になった『完全自殺マニュアル』今でも手にはいるのかなあ…そこにも書いてありましたが、単独では決め手にかけるようです。


以前勤めていた病院の内科で患者さんの娘さんがお母さんの睡眠薬を大量にくすねて自殺(成功)したなんて話を聞きました。大量に服用、しかもアルコールと併用すれば十分可能だと思います。でも確実さを求めるならやはり心もとないですね。狂言にはピッタリかも。
薬局では手に入りません。~なんか・・というのはよくわかりません(笑)。でも、一般に大量処方する薬ではありませんから農薬なんかよりもよっぽど手に入れにくい薬です。色々な犯罪がらみで昨今はさらに規制が厳しくなっていますからね。現実的には『ビンごともって山の中で自殺する』なんていうのはドラマでしかありえないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそういう本ありましたね。
アルコールとは思いつかなかったです(笑)

お礼日時:2001/09/29 01:33

医師の処方箋に基づいてのみ入手できるものですから、不眠気味であるからといって、どこででも入手できるものではありません。


学生のときに同級生が睡眠薬自殺をはかりましたが、発見され、助かりましたネ。ただ、学年でトップの成績だった子が記憶喪失となってしまい、留年、卒業延期‥と大変な目にあっていました。
自殺の成功率は非常に低いものですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶喪失っすか、、。そうなってしまうのも怖いですね。

お礼日時:2001/09/29 00:37

基本的に病院でないと睡眠薬はもらえません。

処方箋などがあれば
別ですが・・・。
それに精神科などでも、普通のビタミン剤を睡眠薬と言って渡す
などと言うケースもあるみたいですが・・・。
薬局などでは、精神安定剤みたいなものは売ってます。
眠れないときはそれでもある程度効果はあるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなケースがあるんですね~。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/29 00:22

病院で不眠症と診断されれば処方される様です。


睡眠導入剤にも色々な種類があって、効き目の弱い物から
強い物まであるのだそうです。
私の知り合いで精神科に通っている娘がいますが、
その娘も、先日ようやっと効き目の強い物を処方して
もらえたと言って喜んでいました。
ちなみに、その娘は薬の過服をやるクセがあって、
以前、睡眠薬を1瓶全部飲んだ事があったそうですが、
その時は部屋の真ん中で正座したまま白目をむいて
意識不明になっていたところを彼氏に発見されて、
救急車で病院に運ばれたのだそうです。

まぁ色々な意味で危険な薬なので、そこいら辺の普通の
薬店では手に入らないんじゃないかと思います。
私は、その知り合いの娘から分けてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり専門のところで手に入るんですね。
その女の子は彼に見つかって良かったですね。

お礼日時:2001/09/29 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Q最近体調の変化がよくあります。 最近の体調の変化は 腹痛 胃の不快感 耳鳴り 頭痛 手の震え 涙腺が

最近体調の変化がよくあります。



最近の体調の変化は

腹痛
胃の不快感
耳鳴り
頭痛
手の震え
涙腺が緩くなった
手汗
食欲不振気味

です。

これはストレスなどからくる体調不良ですか?

原因としては、

・席替えをして、1番苦手な人の隣の席になった上に、周りに話せる人が誰1人といなく、孤立している

・6日後高校入試を控えている。

・高校入学後のクラスに馴染めるかなど、の不安

・仲の良かった友達たちと高校が別れる

などです。

この症状はストレスや、不安、疲れからきているのでしょうか?

もしそうであればどうすればいいですか?



※体育や理科の実験などの楽しめることは楽しんでいます。

Aベストアンサー

不安なのでしょうね…。
この時期に席替えは厳しいなって感じました。
小さな勇気 出してみましょうか???
まずは あいさつで さり気なく声掛けをする。
人に対して難しければ 鏡に向かって自分自身へから始めるのもありです。(家を出る前に してみてください。)
自分に対して 勇気づけを行うのです。(アドラー心理学を参考にしてみてくださいね。)
最初は小さな勇気も 次第に 大きなものへと変わっていきます。
あなたがあなた自身の一番の応援団になるのですよ。
この方法は あなたがいくつになっても使えます。
それでも 症状が良くならないなら それは専門医の診断が必要と言う事になりますね。
ホームドクターに相談するべき事案です。
最初は内科であっても 医師が症状にあった専門の科を紹介してくれますから 任せて大丈夫です。

あなたが苦手と思っている方も ひょっとしてあなたの思い込み?かもしれないですよ。
どうしても そりの合わない人はいます。
そういう人とは無理に合わせる必要も 関わりを持つ必要も無いのですが、これが 単なる思い込みなら 素敵な友人関係が生まれる事への阻害になりますね…(#^.^#)
あなたは いかが 思われますか?

不安なのでしょうね…。
この時期に席替えは厳しいなって感じました。
小さな勇気 出してみましょうか???
まずは あいさつで さり気なく声掛けをする。
人に対して難しければ 鏡に向かって自分自身へから始めるのもありです。(家を出る前に してみてください。)
自分に対して 勇気づけを行うのです。(アドラー心理学を参考にしてみてくださいね。)
最初は小さな勇気も 次第に 大きなものへと変わっていきます。
あなたがあなた自身の一番の応援団になるのですよ。
この方法は あなたがいくつになっ...続きを読む

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q手の震えは、何科にかかればいいですか?20代の頃から手の震えは自覚して

手の震えは、何科にかかればいいですか?20代の頃から手の震えは自覚してましたが、どこでどう診てもらえばいいか分からずに過ごして来ました。数年前に携帯で検索して以来、年に1回のペースで心療内科に、通院って言うか薬をもらいに行ってる感じでした。病院に行くこと自体がドキドキしてたので、病院が合わないと思い、変えたいと思ってます。

Aベストアンサー

>手の震えは、何科にかかればいいですか?
器質的疾患の疑いを除外して、初めて内因性・心因性疾患を疑うのが原則です。

振え・こわばり・痺れ等の症状は、脳や脊髄、神経、筋肉の異常からくる事も多いです。
それを診断・治療する神経内科に受診されてたら如何でしょう。
神経内科は別名脳神経内科とも呼ばれ、脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/about.html#section_about

手の震えには原因が判らない、見つからない本態性振戦と言う病気も有ります。
これも神経内科で治療できます。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000743.html

それら器質的異常がなく、字を書く時にひどい振るえが出るなど(書痙)
ある条件下で震えが出るのは、本来、意識しなくてもよい事に注意を向け、
過度の緊張で震えが増幅して、繰り返す事で症状が酷くなる。
これは手が震えることに囚われてる心因性の病気です。
これは精神科や心療内科で囚われから抜け出す治療が必要になります。
http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/syokei.htm

結論としてはまず、神経内科に受診するのが無難だと思います。
心因性を疑って治療を続け、後になって脳、筋肉、神経の病気と解かっても
取り返しのつかないケースになる可能性も否定できません。
メンタルの医師は器質的疾患の知識に疎い事がまま有ります。

>手の震えは、何科にかかればいいですか?
器質的疾患の疑いを除外して、初めて内因性・心因性疾患を疑うのが原則です。

振え・こわばり・痺れ等の症状は、脳や脊髄、神経、筋肉の異常からくる事も多いです。
それを診断・治療する神経内科に受診されてたら如何でしょう。
神経内科は別名脳神経内科とも呼ばれ、脳や脊髄、神経、筋肉の病気をみる内科です。
http://www.neurology-jp.org/public/disease/about.html#section_about

手の震えには原因が判らない、見つからない本態性振戦と言う病気も有ります。
...続きを読む

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q長文です。 2週間前から、手を石鹸で洗いすぎてしまって あかぎれ など手が切れて赤くなっていてお風呂

長文です。
2週間前から、手を石鹸で洗いすぎてしまって あかぎれ など手が切れて赤くなっていてお風呂にはいるとしみる何もしないでも痛くなるまでずっと手を洗っています。汚くないと分かっていても石鹸で洗ってしまいます。母には、神経質と言われるのですが神経質では済まされないような感じです、眠ることさえ出来ません。ちょっと寝てはすぐ起きての繰り返しです。室内犬がいるのですが、室内でうんちをした後消毒出来るものがなくてとかあり、何でないの??と怒ったりしてしまいます。以前は、犬と一緒に眠ったり大丈夫だったのですが突然、言っちゃダメだけど綺麗にしていてもダニがとか考えてしまい、一緒に眠れません。もう、愛犬の顔を見ることすら出来ないようになっています。ごめんとしか言えなくて涙が出てしまいます。
私は、中学生です。不登校気味になってました
。元々ストレスで休んでたんですけど、犬との間で色々あり1ヵ月前からストレスで体調を崩してから私がおかしいです。自覚していますけど、母から神経質なんだよ、学校行かないからと言われます。もう、苦しいです。母は、心療内科など無視です。助けて下さい。

長文です。
2週間前から、手を石鹸で洗いすぎてしまって あかぎれ など手が切れて赤くなっていてお風呂にはいるとしみる何もしないでも痛くなるまでずっと手を洗っています。汚くないと分かっていても石鹸で洗ってしまいます。母には、神経質と言われるのですが神経質では済まされないような感じです、眠ることさえ出来ません。ちょっと寝てはすぐ起きての繰り返しです。室内犬がいるのですが、室内でうんちをした後消毒出来るものがなくてとかあり、何でないの??と怒ったりしてしまいます。以前は、犬と一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

学校にスクールカウンセラーは居ませんか?
保健室の先生かスクールカウンセラーに相談してみたらどうですか?
お母様が病院に抵抗を感じておられてますよね。それって
精神的にまいってる方の一番の悩みなんですよ。
親は「家の子に限って」とか「家の子がそんな事になる訳がない」と、受け入れられないみたいです。(私も経験しましたからね)

ご自分が嫌でなければ、下記の事をお試しくださいね。
お母様に付いて来てもらうことも大切だと思います
また、年末なので来年1月になると思います。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

学校にスクールカウンセラーは居ませんか?
保健室の先生かスクールカウンセラーに相談してみたらどうですか?
お母様が病院に抵抗を感じておられてますよね。それって
精神的にまいってる方の一番の悩みなんですよ。
親は「家の子に限って」とか「家の子がそんな事になる訳がない」と、受け入れられないみたいです。(私も経験しましたからね)

ご自分が嫌でなければ、下記の事をお試しくださいね。
お母様に付いて来てもらうことも大切だと思います
また、年末なので来年1月になると思います。

私が心療内科...続きを読む

Q睡眠薬についての質問です。 私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってま

睡眠薬についての質問です。
私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってますが、まったく効きません。一睡もできない日も多いです。寝れても眠りが浅く何度も目が覚め睡眠時間も非常に短いです。
そこで、代表的な睡眠薬でいいので効き目が強い順番から5〜8種類ぐらいまで順位を付けておしえてもらえませんか?
自分の飲んでる睡眠薬が軽いのかなと思いまして…
次の受診では担当医に、この睡眠薬を飲んでるが効かないので変えてもらう予定なので参考にしたいです。
邪魔くさい質問ですいません。

Aベストアンサー

現在処方される睡眠薬の大半は「ベンゾジアゼピン系」です。それ以外の薬もベンゾジアゼピン系に準じた化合物がほとんどです。それらの薬の種類は主に「作用時間」で分けられています。この系統の薬では単なる薬の強さという物差しでは上手く分けにくいです。厳密にいうと睡眠薬というより「入眠障害」を改善するというのが投薬目的となります。。

既に服用されている「フルニトラゼパム」(別の商品名はロヒプノール・サイレース)は、既に一番強い薬です。これよりも強いのは別系統の睡眠薬であることはありますが、危険度が段違い
に高いので、安易には進められません。

抗うつ薬に「テトラミド」「デジレル」という薬があります。これは下手な睡眠薬より強力な入眠作用がありますし、睡眠も深くなるようです。(私もこの薬でたくさん寝ました) 睡眠障害の真の原因はうつ病なのですから、対処療法としての睡眠薬に頼るよりも、抗うつ薬による薬物治療の最適化を目指した方が、結局は早道の様な気が致します。お大事に

Q風に吹かれると・・・ホントですか?

以前どこかでチラッとほんのチラッと聞いた気がするんですけど自然の風に吹かれるのが一番ストレスが解消されるって。 一番というのは個人差がありますしそれはないかなぁと思うんですが自然(緑)に包まれるっていうのがやはり前提なんですかねぇ 確かに心地よい風にあたるのはすごく気持ちがいいですよね
医学的にか何か証明されていたりそういう情報お持ちの方是非教えていただけませんか 

Aベストアンサー

癒し系が大の苦手なモノです;
癒し本、癒し音楽、癒し空間……こういうのは吐き気がするほど嫌です。
何故だか全身で体が拒否を;

でも、風に当たるのは好きですね。
風が吹きぬけたら、何故だか起きなくちゃいけないような気になったり。

自然が身体にいいのは、緊張が解れるからだそうです。
ほら、目が疲れたら緑を見なさいといいますけれど、あれは緑が身体に良いとかではなくて、遠くを見ているから効果があるんだそうです。
だって緑といえば草木でしょう。草木といえば、山ですよね。自然、遠い場所へと目が行くでしょう。
それがいいんだそうです。
眼球には。
で、目の疲れが解れると、肩とか、全体的な緊張感も解れてきます。
だから自然は身体にいい、とか。

それから、ちょっとカルトっぽい話ですけど、自分のリズムに合うものが良いんだそうです。
気分のリズムとか、波長が合う物質は身体に良いとか。
火の動きが自分に合う人は、どういうわけだから蝋燭を見るのが好きだったりします。
水の波紋や、水中の波動が合う人は、プールに行くのが好きだったり。
石の波動が好きだ、という人もいます。何故かリズムがあうっていう。
そういう考え方も面白いなぁ、と。

癒し系が大の苦手なモノです;
癒し本、癒し音楽、癒し空間……こういうのは吐き気がするほど嫌です。
何故だか全身で体が拒否を;

でも、風に当たるのは好きですね。
風が吹きぬけたら、何故だか起きなくちゃいけないような気になったり。

自然が身体にいいのは、緊張が解れるからだそうです。
ほら、目が疲れたら緑を見なさいといいますけれど、あれは緑が身体に良いとかではなくて、遠くを見ているから効果があるんだそうです。
だって緑といえば草木でしょう。草木といえば、山ですよね。自然、遠い...続きを読む

Q睡眠薬

睡眠薬を飲んでいますが。

以前1種類の睡眠薬をもらっていましたが全く効かず、違う薬にしてもらいましたがそれも効かず、また違う薬をもらいましたがあまり効いていません。

以前もらった薬が残っているのですが、組み合わせて飲んでも平気なのでしょうか?

眠れずに疲れが取れず、困っています。

Aベストアンサー

#3です。

それでは全般的に眠りが薄いことを医師に伝えてください。

あと、眠剤に頼らないで快眠するには、生活習慣改善は非常に重要です。
・昼間の活動量が少ないと眠れないようです。肉体的に適度に動くといいでしょう。
・朝起きる時間を一定にしましょう。朝日を浴びましょう。
・カフェインの摂取量を見直しましょう。(特にコーヒー:含有量高い)
  なお、鬱や強迫性障害、社会不安障害などで、
  ルボックスやデプロメールを使用している場合、
  カフェインが体の中にとても残りやすいという研究もあります。
  添付文書に書かれるには至っていません。
・寝る前1時間はできるだけパソコンから離れましょう。モニターの光を暗めにしましょう。
・規則正しい三度の食事
・昼寝は夕方はしない。15時までの20分以内(これに沿って昼寝するとむしろそのあと集中できるとも)

その他、厚労省のガイドラインを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/vol_33e.htm

Q薬局で、睡眠薬が買える時代…。眠れてないな、最近…やることいっぱい、考える事いっぱい、頭の中、いっぱ

薬局で、睡眠薬が買える時代…。眠れてないな、最近…やることいっぱい、考える事いっぱい、頭の中、いっぱい、いっぱいでさ。これ買って、飲んで、ぐっすり眠れるのかな?目覚めないままだったら…と考えてしまう。でも、最近、ちょっと消え去りたい願望あるから、このまま目覚めないのもあり?なんちゃって!(笑)ヤバイな、私…。電車乗ってて、過呼吸に…。ここ最近、寝不足だったのもあるけど、焦ってプチパニック。電車降りて、少し休んだら落ち着いたけど。
やっぱり、疲れてるのかな、ストレスもたまってるしね…

Aベストアンサー

電車で過呼吸はパニック障害ではないでしょうか。
精神科で診てもらう病気です。

眠れないほど悩んでいるのでしょう。
病院に行った方がいいです。

ちなみにドリエルは100箱飲んでも死にません。
気持ちが悪くなるだけです。
病院で処方された睡眠薬も、1ヶ月分飲んでも死にません。

解決策は精神科(心療内科)へ行き、診察、投薬、カウンセリングを受けるのが一番ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報