電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。


うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分も、冷えたもの熱いもの、かなり辛かったです。ぬるくして、ストローをしようしました。少し楽でした。ゼリードリンクを吸い込むのが激痛だったので、皿に入れてストローで吸っています。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 19:30

>歯科医師の腕に疑問はありません。

説明も丁寧にして下さ>いました(^^)ポンタールですが、去年40度の熱を出>し、救急車で運ばれたのですが、その際にもらった座薬の>ポンタールというのが我が家で眠っています。それでもよ>いのでしょうか?

担当医に訊くべきです。それが、医療のあるべき姿です。
インターネット上で、上記の座薬のポンタール使用の適否を答えられません。
    • good
    • 1

大変だったですね。

兎に角今は安静にしていて下さい。

多分痛みもきついと思いますので、軽く冷やしてください。

濡れタオルを当てる程度にして、きつく冷やし過ぎないようにして下さい。かえって治りが悪くなります。

消炎剤や抗生剤も処方されていると思いますので、喉も痛く口も開き難くて大変ですが、何とか薬もきちんと服用して下さい。

食事は熱いもの刺激のあるもの以外なら食べられる物は何でも食べて、兎に角体力を落とさないようにして下さい。

おかゆや液体状の栄養食品(カロリーメイトやウイダー?ゼリーなど)などならまだ食べやすいと思います。

きつくうがいをすると固まった血がはがれてしまうので、そっとするのは大丈夫です。

つばが赤くなる程度の出血は気にしなくて大丈夫です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼリーも結構厳しい状態です。一日お茶のみで生きていくのは苦しいですね(--;)さっきから、口から血を流してばかりです。結構真っ赤なんですが、大丈夫でしょうか?体力を落とさないように、頑張って何か食べようと思います。

お礼日時:2005/05/31 22:27

病院の歯科医です。

下の親不知の抜歯は時にこういう状態になります。これで担当医が下手とは言えません。

ポンタールなどの経口の鎮痛剤で胃が荒れるのが心配なら、ボルタレン座薬などの薬もあります。肛門から直腸に挿入するタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師の腕に疑問はありません。説明も丁寧にして下さいました(^^)ポンタールですが、去年40度の熱を出し、救急車で運ばれたのですが、その際にもらった座薬のポンタールというのが我が家で眠っています。それでもよいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 19:53

随分とヒドイ歯医者さんに当たってしまいましたね。

親知らずは結構難しい処置のはずで、私も下あご方向に深く入っていたので、普通の歯科ではできないと言われ、口腔外科を紹介してもらって大学病院で抜きました。派の状態によってはできるはずですが、そこで次も……は考えたほうがいいかもしれませんね。
専門家ではありませんが大変な親知らず抜きだったときの経験からちょこっと書きます。
うがいは「あまり」しないほうがいいです。出血を誘うから。口の中に唾が溜まり、血の味で気持ち悪いようなら、洗面所で吐き出すことをこまめに繰り返して下さい。午前中にやったくらいなら、夜寝る前には軽い口すすぎくらいはしても大丈夫になるはずです。

食べるものは多分2日くらいは無理です。辛いですが、食べられないと思いますので、#1の方のゼリードリンクを私もお勧めします。吸い上げることはまず無理なので、ストローを利用しましょう。太めのを挿して、パックの口元との隙間をセロテープでとめ、のどの奥の方へ一気に流し込めるようにして、パックを握りつぶす形なら多分呑み込めるはずです。
食事がきつくて、でも薬をのみたいのであれば、胃壁保護の力のある胃薬を手にいれるといいです。ポンタールを出したなら、頼めば医師が胃薬もくれると思うのですが、ないのであれば薬局でも買えますよ。ゼリードリンクで一緒に流し込んでしまいましょう。
また夜になって腫れてくると辛いので、もし今動けるなら、いまのうちに柔らかいアイスノンのようなものを買い、冷凍庫に準備しておきましょう。あればクラッシュで使える冷やすものでもイイかもしれません。辛くなったらタオルでくるんで冷やして下さいね。

お大事に。辛いけど2日ほどで治まりますよ。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいは夜まで我慢します。喉や、首まで激痛がしてきました。今鏡をみたらおたふく顔です・・・。2日は食事は確かに出来ないです。アイスノンは用意しておこうと思います。おやしらずが、これほど痛くて辛い抜歯になるとは
思いませんでした・・・・。頑張ります。

お礼日時:2005/05/31 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!