電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペースシャトル(中の乗務員)にはいつどのくらいのGがかかるのでしょうか。地球に戻るときだけじゃなく軌道に乗るまでもかかるのですか。できれば理由も教えてください。とても悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく質問内容の"重力"というのは車で急発進したときにかかるような力のことだと思います。

この力は打ち上げ時と大気圏再突入時両方とも最大約3Gだと思います。この力は加速や減速するときのみかかります。

打ち上げ時はロケットが点火されているときだけこの力がかかります。メインタンクを切り離すときなどは点火していないと思いますのでそのときには力はほとんどかかっていないと思います。

この回答への補足

丁寧に教えてくださってありがとうございます。ではスペースシャトルが軌道に乗るまで、また帰還するときかかるGとは地球の重力とは直接関係なく、シャトルの加速減速によるものと考えていいのでしょうか。

• 0

スペースシャトルのメインエンジンはエンジンの推力を67%から109%まで変えることができて発射時には大きな力が必要なので104%の推力を出します。

発射台から離れて間もなくロールに入ります。
これはアポロの発射台を使っているので垂直尾翼の向きの関係で飛行方向と違う為です。
スピードが出るにつれ、空気抵抗が大きくなるので、打上げから約28秒後に機体にかかる最大動圧(空気抵抗)を抑えるため67%まで推力を絞ります。
空気が薄くなり空気抵抗が小さくなれば、加速し約60秒後に再び推力は104%に戻します。
ただし、スペースシャトルの場合、最大加速度は3G以下となっているため、燃料を使い果たして機体が軽くなり、3Gを越えそうになる前に推力は再び徐々に絞りこまれていきます。

帰還の場合は再突入時は揚抗比が極超音速で1.3くらいでアポロの0.4、6.4G比べ空力加熱、荷重は緩やかで1300度近く、3.5Gくらいの荷重になります。
その後マッハ25のグライダーとなって旋回で減速し進入角度22度、進入速度360km/h、346km/hで接地します。
    • 0