アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、初めての北海道ツーリングに1週間行く予定です!
そこで、ツーリングライダーの皆さんに聞きたいのですが、1週間ほどの荷物を積むのにどのようにしていますか?
ハードリアボックスを買うか、リアに各メーカーから発売されているバイク用の大きなバッグを積むか、それとも適当にホームセンターで売っているようなプラスチック製のボックスをくくりつけて荷物を入れるか、普通のスポーツ用の大きめのバッグをくくりつけて行くか、・・・等々かなり迷っています。

バイクはCB400SF VTEC2なんですが、リアキャリア用ステーもどんなものが発売されているか知りたいです。(ちなみにGIVIのリアキャリア用ステーは発売されていませんでした)

みなさんの様々な意見を大募集します!どんどん意見ください!

A 回答 (10件)

私の知り合いがよくツーリングをしています。

北海道にも約1ヶ月行っていました。掲示板あるんで直接聞いてみてください!もしかしたら忙しくて返事遅くなるかもしれませんが。。。

参考URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/slowlife53/
    • good
    • 1

ボックスは全然積めないのでお勧めできません。


普通のスポーツ用の大きめのバッグも、雨が降ると水が染み込むのでオススメできません。

以下の防水ザックがオススメです。
http://www.rakuten.co.jp/racingworld/444040/4833 …
このザックにシュラフ、着替え等を詰め込んで、リアシートにツーリングネットでしばります。
安いし、結構物が入るし、完全防水でぬれる心配もなし。
持ち運びし易いで一石三鳥です。



サイフ、携帯電話などの貴重品はウエストバッグに入れておくと便利ですね。取り出ししやすいし、常に携帯しているのでついうっかりどこかに置き忘れる心配もありません。
    • good
    • 0

それは、質問者の方がどんな宿泊方法(ツーリングスタイル)を考えているのかによるのでは?



テント+自炊なのか、ユースやビジネスホテルなのか、ライダーハウスなどの簡易宿を利用するのか、あるいはそれらのチャンポンなのか。
とにかくテントは張らず、宿を利用するなら、驚くほど荷物を減らせます。タンクバッグ一つで済ますライダーも居ますよ(極端な例かもしれませんが)。
夏に北海道に行く前に、近場で1~2泊程度のツーリングを予行練習としてやってみるのもいいと思います。

初めての北海道なら装備に金はかけずに内容を充実させる方向がいいのでは?とりあえず大型のツーリングバッグ+パニアバッグだけ用意して。迷ったら持っていかない・足りないものは現地で買う、というふうに割り切りで。
一度行けば携行品の選択や旅のスタイルがわかってくるので(他のライダーの装備も参考になるし)、二回目以降にパニアケースやRVボックスを導入するか(マシンも変えるかも)を考えたらいいと思います。
長距離フェリーを使うなら、フェリー内での生活も考えてフェリー内で使用する荷物だけまとめた小型バッグを大型バッグの中にすぐ取り出せるように積んでいったり、色々知恵も付いてきますよ。

最近の北海道ツーリングも高齢化が進んで、「BMWの大型マシンにパニアケースフル装備のおじさん」が一つの典型スタイルになっています。中型スクーターとかアメリカンが増えた分、昔のような250オフ車に山のような荷物を積んだ若者ライダーは絶滅危惧種になってるようです。
    • good
    • 0

ツーリングについてはあまりいうことはできませんが、CB400乗りとして一言。



基本的には、CB400SF VTEC2にはどこからもリアキャリア発売されていません。。・・確か・・・
私も探したんですが、N39以降の車体用のは出ていません。
あったのは、シート下が全く使えなくなるキャリア(シートはずせなくなります。)と個人のバイクショップの
HPで見たことがあるだけです。
たしか、バイクプラザ光というバイクショップです。

どこかか出してくれるといいんですけどね。。
    • good
    • 0

250オフに小山のような荷物を積んでます(笑)



私の場合、キャンプのみで1週間以上だとバックパック(60L)+小型のザック(20L)ですね。荷物を限定すればバックパックひとつでも十分まかなえますけど、いろいろ余計なものも持っていきたくなるので(笑)

バックパックはキャリアにしばりつけ、ザックは背負います。宿や駐輪場から遠いキャンプ場に荷物を持ち込むときなど、いざというとき背負えるのでバックパックはおすすめですよ。ザックカバーをしておけば雨の心配もないです。
    • good
    • 0

 逆にどんな宿泊形態をしますか?



ホテルや民宿、YHに泊まるのか、テント持って野営とかするのか?

どんな装備のパッキングができるのか?です
    • good
    • 0

4年前,ニンジャ900で1週間回りました。

全テント泊。
北海道は夏とは言え太平洋高気圧の周辺部で
すっきり晴れることが少なかったですね。
毎日,毎日,ガス,霧,小雨…。
南海部品の大型完全防水バックを買い,中に超小型
シュラフ,小型ガスコンロ,着替えなどなど。
濡れてもいいツーリング1人用テントは別にシートにくく
りつけました。
防水バッグの中には荷物満載で結構重くなり,加減速の
たびに前に後ろにシート上をずれていました。
積み方も工夫しないと,落っこちることになります。
防水をよく考えないと,シュラフや着替えがびしょぬれ
で,寝るとき寂しい思いをします。
夏でも北海道の夜は結構寒いですしね。
    • good
    • 0

先の回答にも有る様に、どういったスタイルのツーリングになるのかで、荷物の総量が変わって来るので、積み方もそれに応じた方法になるでしょう。


一番設備投資が少なくて済むのは、現在持っているバッグを使うことですが、そのままでは雨中走行で濡れてしまうので、まずはバッグの中でビニール袋に入れる。
そしてバッグ全体を厚手のビニールで包む。
その時バタつかないようにネットやロープでしっかり押さえる(バタつくと破れる元になる)
出来れば先の回答に有るような、ツーリング用の防水バッグの方が心強いのですが・・・
荷物は振動や加減速でも動かないようにしっかりと括りましょう。
現地ではちょっと走ると未舗装の所も珍しくありません。
そういう所を走ると振動が大きく荷崩れしやすいが、路面に気を取られて荷物にまで気が回らず、かなり走って振り向くと あれ?荷物が・・・・ってな事もありえます。
ノーマルよりは下記のような物を取り付けておいたほうが、よりしっかりと固定できるでしょう。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310110000/
http://www.g-t.co.jp/parts/P_241.htm
パニヤケースなどは、防水性は期待できるし積載性も良いのですが、必ずしもその人のツーリングスタイルに合うかどうかは判らないので、慎重な判断が必要でしょう。

メインのバッグをしっかりと括りつけると、途中で中身を取り出すのが大変なので、カッパやトレーナー・温泉セットなどはタンクバックを活用した方が、取り出しやすく便利です。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/

この回答への補足

みなさま、返事ありがとうございます!

普段バイクはツーリングのみで使用し、1か月に2回くらいは日帰りor一泊ツーリングに行ってます。

ツーリングのスタイルなんですが、ライダーハウスとかYHがメインになると思います。
ただ、2回目となる来年に出来ればキャンプツーリングをしたいと思います。
パニアケースを見てみたら結構値段がはりそうなので、ツーリングバッグを買う方向に傾き始めてます。
皆さんの意見より、キャンプを考慮して60~80Lのバッグを買おうかなと思っています。
そのぐらいのサイズでは何が良いんですかね?
また、ツーリングバッグでもキャリアはつけたほうが良いですか?
またまた、返事を大募集します♪

補足日時:2005/06/02 22:09
    • good
    • 0

ホーネットにサイドバッグ+ホムセンのパニアケースを搭載してツーリングしてます。



ボックスは確かにデッドスペースが多いのですが、
本体側を固定して蓋を自由に開け閉めできるようにしておくともう止められません(w

カッパをすぐに取り出せたり、土産を買ってすぐに放り込めたり・・・。

CB400SF VTEC2なら、ナンバープレート固定ボルトをフック用ボルトに交換し、タンデムステップからもフックを取れば過積載しても割と安定しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

御指摘の通り、いつものツーリングでは大き目のリュックサックをナンバープレート固定ボルトをフック用ボルトに交換し、タンデムステップからもフックを取ってネットで縛り付けてます。

ホムセンのパニアケースはどのようにバイクに固定してますか?
ホーネットだとCB400SF VTEC2にリアの構造が近いので参考になりそうです!

お礼日時:2005/06/02 22:20

ホムセンのパニアというのは


ホームセンターで買った(心の中では)パニアケースですのでよろしくです。

さて、いろいろ取り付け方法を試しましたが振動に非常に弱い。

最終的に落ち着いたのは

・本体にひも・Sカンを引っかけられる部分がついているボックスを使う。

・ボックス本体とナンバー部・タンデムステップ(輪状になってるところ)の間、左右計4カ所で固定する。

・固定に当たってはテントシートと杭を固定する要領でロープ+テントロープ金具でがっちり固定する。

これでかなり固定されるし、シートから外すときも金具をゆるめるだけでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!