プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の壁を綺麗にしたいと思っています。
元は砂壁だったのですが、年季が入っていて
黄色く黄ばんでおり、ところどころに黒いしみが出来ていたので
これはもう削り取ってしまおうと思います。
そこでお聞きしたいのですが、代わりにどのような素材のものを使えばいいのでしょうか?
砂壁の下にあった壁の素材は、モルタルというのでしょうか?
削ると落ちるような弱いコンクリートのような感じです。
本来なら、専門家の方にお任せするのでしょうが、
費用節約のためにできるなら自分でやろうと思います。
面積は8畳間の二面です。
よくアパートやなんかの壁で緑っぽい壁で、表面が座ラットしているようなのがありますが
ああいうのはできないのでしょうか?
出来るだけ安く済ませたいと思っています。

A 回答 (3件)

ホームセンターなどに行って聞けば安く手に入りますよ。

私は左官屋さんの仕事を仕事上いつも見ていましたが、京壁を塗っている様子等を見ると職人技を感じます。簡単に見えますが綺麗に仕上げるのはかなりの難易度だと感じます。ですので最初は鏝の使い方をモルタル等で練習するといいと思います。職人に頼むときは+技術を買うから高くなります。自分でやる場合は値段は安いと思います。
    • 0

ホームセンターで、水に溶かして使う壁土(紙の繊維みたいなもの)というのとコテを買って来て、自分でせっせと壁塗りしました。

数千円でできたと思います。
汚い砂壁が見違えるようにきれいになり明るくなりました。古い壁を落としたりする必要もなく、上から塗っただけです。接着成分も入っていて、乾くと固くなりました。
ざらざらした材質で色が混じっているので、多少塗りムラがあっても見えない。けっこう楽しい作業でした。

ずいぶん前の話ですが、今でもそういうの売ってると思うので、お試し下さい。二面ぐらいならすぐできますよ。失敗してもあまり惜しくないし。
    • 0

たぶん、今塗られているのも、これから塗りたいのもじゅらく(砂壁)と思います。

今の壁を落とすのは、水を含ませれば軟らかくなり、へらで漉き取ると落とすことができます。
プロの場合、建材屋さんに白い粉があって、
バケツ一杯の水に粉を混ぜると、寒天のようになり、それを鏝で塗ります。しばらくすると、寒天のようになったものが水に戻るので、壁をはがすことができます。ローラーで水をつけて塗っても良いですが、とにかく液体なので、廻り、床を汚さないようにあらかじめ養生しておかなくてはなりませんが、これは、どの場合でも同じです。
さて、はがすことができたとして、軟らかいモルタルは、たぶん、プラスターかな?
それはどうでもいいのですが、もし、穴が開いてしまったら、C-トップという石膏プラスターで補修すれば大丈夫です。水で練って、鏝で塗りつけます。
それから、いよいよ、じゅらくですが、
じゅらくはプロでも難しいところです。鏝目が出ます。はじめ硬いこてを使って塗りつけ、そのあと軟らかい鏝を使うと鏝目が消しやすいです。
このときの鏝の材質は、ステンレスか、プラスチックを使います。一般的な鉄は、さびがつきやすいです。
じゅらくが難しい場合は、繊維壁だと、比較的簡単です。また、最近は、珪藻土などの壁もあり、鏝のむらも模様にしてしまえばというように、模様ができるものもありますので、いろいろ店で見られてはいかがでしょう。
    • 0