現在、社長の秘書をしている者です。
「重役秘書リナ」というマンガを読んで、自分も
ボスがより前向きに仕事をできるようにするための
サポートをしよう、とは思ったのですが、はたして
『秘書としてどのような能力を高めていけば良いのか』
と悩んでいます。秘書検定などを受けることも最低限の
ラインをクリアーしておという意味ではいいかな、とも
考えたのですが…
結局自分がどのような秘書になりたいか、ということに
尽きるのだろうとは思いますが、よろしければどなたか

「『秘書』としてこんな勉強・努力・心がけをしている」
「『秘書』というからにはこれくらいは身につけておくべきだ」

といったご意見・ご経験をお聞かせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この前の回答で、連絡先が規準により編集されていましたので補足します。


これからサラリーマン全盛の時代から独立起業家の多い時代になると思われますが、そのとき秘書の存在は才能ある起業家の能率を倍加する重要な可能性を持っています。
大企業の重役秘書とは少し違った個人事務所の秘書像も、やりがいがあるものとして視野に置かれてはいかがでしょうか。
企業の実際としては、秘書検定の資格を考慮して採用した時期があったが全く関係がなかったと聞きます。(私、企業のコンサルタントもしています)
紹介する秘書研修はその点、秘書の状態がガラリと変わると評判です。
上司とペアでの受講も勧められている珍しいセミナーです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/nwy
    • good
    • 0

秘書業務の中で、各種実務知識や技能ではなく、秘書としての動き方の基本原則について集中的に指導しているセミナーがあります。


過去の秘書学の参考書の、意見に過ぎないような記述の多さに問題を感じ、役に立つ部分の抽出・凝縮をはかる仕事において派生した研究から生まれたプログラムだということで、二日間です。
秘書の本には「秘書は気が利かなくてはいけない」と書いてあるが、どうしたら気が利くのかは書いてないものです。この秘書研修は逆にそこを解明して指導しているのが特色ということで、私は受講していませんが知人が何人か受けました。著作権の管理が厳しく、習ったことをみだりに漏らさない誓約書を出させられます。
    • good
    • 0

4年間だけ秘書のしごとをしました。


自分が完璧だったとは決していえません。
本当に多くの事を勉強させてもらえました。

心がけていたことは、

○ボスの知りたいこと、ボスが聞くであろうことを、常に予測しながら動く。聞かれたら、待たせずにすっとそれが出せる状態にしておくことです。
そのために、ありとあらゆる情報は、完全に、システマティックにまとめて表にしておいたり、ファイリングして常に近くに置いておく。

○多くの経済誌、新聞に目を通す。
その日に起こるであろうことを、朝のうちに予測して、
準備しておく。

○誰に対しても感じよく。喩え頭に来る人がいても、絶対に切れないで冷静に!・・そのうち自分の感情(怒り)とは切り離す事ができるようになってしまいました。

○謝るのが仕事。自分のせいではないのに、かわりに謝ることが多いのが秘書の仕事。これも、自分の感情とは切り離して、でも表面上は、非常に申しわけなさそうに謝る事ができるようになっていました。

○周りの人が話しているビジネスの内容、お客さんの雑談なども、何気なく,すべて聞いておく。
秘書にわざわざ話してくれることは、案外少ないもの。
自分から積極的に、「盗み聞き」すること。

○ちやほやしてくれる人は、自分にではなく、肩越しの「社長に」対してしてくれているので、絶対カン違いしない事。陰で笑われてしまいます。自分は「ただの秘書」を忘れないように。

○宴会、お土産、お祝いに使える、センスの良いお店、お菓子、高級な品物等を、常にアンテナを高くして探しておく。

○基本的なコトバ遣いや、お手紙の書き方、食事、その他の作法等。

○そんないまさら、とおもうかもしれないけど、一番大事なのは笑顔。社長の心を和ませるのは非常に大きな秘書の仕事です。
    • good
    • 0

大手電機メーカーの役員と一緒に仕事をするチャンスがありました。

その経験から言うと・・・

役員秘書は、この会社の場合は女性が多かった。
主に役員同士や事業部長、外部の役員や幹部達への
アポイントやコンセンサスが多かったですよ。

仕事をGETしそうな時などで
会社内部のどの事業部に仕事を振ればよいのか?
などの社内に精通する事も、役員秘書同士で情報交換
していて、役員同士又は対幹部などとの商談を
スムーズに運ぶ為のあらゆる仕事と言えばいいのでしょうか?

また、外資系では、
EAという会社のトリップホーキンスとビジネスアライアンスを組んだ時の体験では、

役員秘書は、役員=その事業を任せられているCOOが多く、その為に、予算編成、スケジュール調整、部下への師事命令情報提供、ミッションの報告書を収集整理と役員への報告レポート、テープに声を吹き込んだ内容などをライティング、簡単な説明や情報収集などは秘書が代行、さまざまな事を幅広く行うみたいでした。

役員達は、腕の立つ秘書をいかに側近におけるのか?などについても、色々とあるみたいですね。

日本の役員と、米国企業の役員との決定的違いは、決定までの判断と時間でしょう!
役割が非常に明確な為、自分で判断できる事、そうで無い事などが自分で正確に理解できている為に判断が速いのです。

どちらのこの仕組みが良いかは、CEOの考えややり方によって変わると思うので一概に言えませんが、決断の遅さは定評ある日本ですので、そろそろ仕組みを変える決断をされてみてはどうでしょうかね。。。

また、秘書には雑務は絶対にさせないのが鉄則です。
もし、秘書でも雑務をさせる所であれば貴方の本来の秘書の仕事は徐々に出来なくなるでしょう!
理由については、CEO教育コースなどで勉強してみて下さい。秘書になる上で非常に有益かと思いますので。。。
    • good
    • 0

「社長の不得意な分野をカバーするよう努める」


「社長の知りたそうな情報を集めておく」
というのはいかがでしょうか。

そうすれば少なくとも社長には喜ばれますし、
ビジネスもうまく進むと思います。

fj1さんの将来を狭めるような意見ですが、
とりあえずそういう観点でキャリアを積むのも
いいかと思います。

以上、部長秘書を毎日見ている平社員のQuickCでした。(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q社長秘書に必要な魅力って何ですか?

転職活動をしており、秘書職を狙っています。
その中で、大変歴史のある企業で書類選考が通過し、面接に行ってきました。
面接は、大変和やかに進み、私の経歴に対しても「よく頑張っているね」といったお言葉をいただきました。
この会社は、伝統を重んじる会社なので、礼儀正しく、敬語もしっかり使えるように・・・とエージェントの方からアドバイスをされていたので、そのように振舞いました。
ですが、本日、下記のような理由でお断りされました。
「そつなく面接をこなされたという印象で、社長秘書をお任せするにはキーポイントとなる魅力点を面接の中では判断できなかった。」

社長秘書にふさわしい人物とは、どんなものなのか?
それは、会社によっても違うかもしれません。
ですが、何らかの助言がある方がいらっしゃったら・・・と思い、こちらに質問しました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

質問者様が仰るように、会社によって求める人物像は大きく違うと思います。
ただ理由の中で「そつなく面接をこなされたという印象で」という言葉がありましたが、そこが先方にとっては物足りなかったのではないのかな?と。

エージェントの方に礼儀正しく、敬語もしっかりと言われたことを気にして、自分自身の言葉で話すことや、内面を出すことが少し押さえられちゃったのかな?と思いました。

人事の経験があり、たくさんの方とお話する機会がありました。
面接のときに自分を抑え、何かガードのようなようなものを感じる方には良いお返事を出すことは少なかったです。
社会人として最低限のマナー(敬語や振る舞い)が自然に出来ながらも、程よく個性がある人は、やはり魅力的でした。

転職活動、大変だと思いますが・・・質問者様の魅力で乗り切って下さい!

Q秘書とは?

現在秘書をめざして 将来の職業を
考え始めたところです。

知り合いのものが秘書をしているのですが、
彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに
動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』

やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。

そこで質問です。

・秘書をされている方へ
どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか
現在(秘書以外への)転職は考えているか

・秘書をお持ちの重役の方へ
なぜ秘書が必要なのか
どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等)
秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、)

等何でも おねがいします

Aベストアンサー

↓でも

只、現実には↓の資格なくても秘書にはなれるし
どんな会社でも、どんな仕事するかは上司次第だよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20010422A/

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q役員秘書?

以前、合コンで役員秘書の女性と知り合いました。
話してみると、うちは大きい会社だのうちの役員は3000人をまとめているから大変だの、自慢話ばかりでした。
しまいには、うちみたいに大きな会社勤めてみなよとか言われて、その後は相手にするの辞めました。
役員秘書って偉いのでしょうか?
自分の感覚が世間一般とずれていると困るので、確認させていただきたいです。
サラリーマンの皆さん、いかがでしょう。

Aベストアンサー

仕事の本質がわかっていない方は、結構勘違いされます。時々、忙しいと、秘書経由で、部長、課長に、業務命令を伝えてしまう事があります。そんな時、秘書の人は、自分の命令で、部課長が動くように、感じられるようです。又、部課長でさえ、秘書の前では、横柄な態度は取りません。TOPに伝わってしまうからです。そんな状況に置かれていると、自分が上位にいるような、錯覚に陥る秘書がいます。秘書としては、失格です。
その会社の秘書に対する教育が出来ていないのでしょう。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、仕事をされている方の意識が常に上を向いていて格好良いです)』『グローバル(海外支店の展開)』

みずほ=『柔軟性(財閥系でない分)』『ユビキタス(マイレージカードなど)』『大企業に強い(?…三菱東京UFJや三井住友に比べてどうなのか曖昧ですが)』

三井住友=『収益性』『営業力』(バリバリこなす。元気な雰囲気)

りそな=『研修制度(かなり面倒見が良い)』『地域活性』

……以上のように考えています。

1)都市銀行4行に持つイメージ
2)幾つか分けて利用している方がいらっしゃれば、比較した良さや悪さ(利用していての効率面やサービスなど。利用しているみずほの支店は窓口対応が早い気がします)

2点のどちらかでも良いので、教えてください。また、行員の方で「此処は絶対に負けない!」という所があれば、是非、コメントお願い致します。

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志望なさってるのでしょうが、銀行、特に総合職は、そんなに甘いところじゃないですよ。
ちなみに、私は以前そっち方面で働いてた者です。

まあ、本題から行きましょうか。

三菱・東京・東海+三和銀行(あえてこう書く) 
・旧三菱東京は、バブル期にも堅実かつ手堅い経営していたが、旧三和は、関西系のノリよろしく、バブル期の行け行けドンドン・法令遵守無視の経営をしてたので、そのツケが巨額の不良債権となってます。
大阪の飛鳥会の不正融資の事件くらい分かってるでしょうね??
旧東海は、トヨタ自動車および関連企業の繋がりが大きいから、経営は安定してたはずです。
・行風は、三菱+東京は、東京系・財閥系らしく、穏やか、機械的・石橋をたたいても渡らない、プロ的かな?東海もそれに近い。UFJは、関西系の体育会的ノリ。行風が相容れるはずもない。(三井住友にも言えるが)
・最近でしたら、手数料軽減措置(ATMとか)に積極的な印象はあり。住宅ローンなど貸出金利も、比較的低めだったと思う(が、審査は厳しめという、もっぱらの中小企業経営者の声 今までUFJ審査だったら貸してくれたところ、三菱審査だったら貸してくれなくなった所も多いようです。裏を返したら、企業の財務状況が多少悪くても、付き合いで貸していた所があるのですが。)

住友+三井+太陽・神戸・わかしお(w銀行
・実は、ここは、わかしお銀行 逆合併による有価証券含み損を消すため、第二地銀を存続して三井住友銀行を吸収するという大技をした銀行ですね。
・なんだかんだ言って、住友を背景とした関西での信用度は非常に強力でしょう。
・未だに太陽派 神戸派 三井派 住友派とあって、なかなか人事面とか考え方の違いなので、しっくり行ってないらしい
・住友クレジットサービス→三井住友VISAがあるだけに、昔からクレジット商品系には力を入れてきた印象・・・・ここに入ったら、もれなく、それなりのVISA勧誘ノルマが待っているでしょう。(他の銀行にもつきものだが)

第一勧業+富士(安田財閥系)
・宝くじの販売ノルマがある??(未確認)
・マイレージクラブに代表される、ポイント制度の充実は強いと思う。
・安田系って、住友に対抗意識をとっても燃やしているらしい・・・が、ことごとく勝てないようである。

大和・協和+埼玉
・顧客満足度を挙げる事に腐心していて、花王から何人か招聘したんだったっけ?今までの銀行にはない斬新な取り組み
・店舗は、待ち時間軽減を大目標にしている。
・立っての窓口業務もしている・・・が、行員はギックリ腰になってるらしい・・・・
・旧大和銀行が、ニューヨークでメチャクチャしたので、海外業務においては、その影響を引きずっている
・実は、ポイントに関しては、みずほ銀行よりりそな銀行の方がが遙かに充実している(りそなクラブの事を調べてください。提携先は段違いに多いです。)
・リテール 小口に特に注力(一見響きが良いが、ニューヨーク事件でアメリカから退場させられたのを契機に、メガバンクとの違いを打ち出した戦略なので、何ともねえ・・・・)

などなど、とりとめなく書きましたが・・・・まだあるが、面倒なのでこのくらいで。メガバンク・りそな間のスタンスの違いって、一番如実に分かることだと思うのですが・・・

あと、銀行と言えば、預金して、お金を貸して・・・の印象があると思いますが、今の銀行は、信託は売るわ、保険はもうすぐ窓販解禁だわ、クレジットは売るわ、総合金融業みたいになってるので注意してください。
特に、保険販売に関しては注意を。私は今、保険屋さんなのですが、銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・・(詳細は略。知りたければ書きますが。)もうすぐ、医療保険窓販開始ですが・・・これ以上はやめておきます。

(一部、横から失礼)
>行員の知識が追いついていないのか、銀行の方針としてオブラートに包んでいたいのか。
法人営業してたら、オブラートに包まないとダメな場面多いですよ。
たとえば、企業の財務内容悪化に伴う応分リスク対応の為、貸し出し金利上げ交渉するときとか、あなたの会社の財務内容が悪くなったから金利上げますなんて言えませんから。こういう時は、オブラートに包んで言うのですが、そこで、担当者は、いかにしたら相手取引先を立腹させずに丸め込めるか考え込んでストレスが猛烈に貯まるので(良く言えば交渉)、胃潰瘍になったり、頭に円形ハゲができたりするのです。
まあ、どういう質問であったか分からないので、何とも言えませんが。

>銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?
ズバリ言います。ノルマが厳しいでしょうかとか聞いている人には、銀行は不向きです。 
”いかなるノルマが来ても、絶対やり遂げて見せます!!”と、声高らかに言える人が、銀行の親方たちは大好きなのです。だから、記録、勝利に向かって邁進してきた体育会が好まれるのです。本当にいかなるノルマかあ?と、思わず突っ込みたくなりますが・・・・
ノルマとしては、部署・銀行によって違うのですが、
・ボーナス時期の定期預金獲得活動(最近の低金利下では下火)
・新規顧客先の増強
・クレジットカード契約集め(私は、ファイナンシャル・プランナーかつポイント、クレジット方面の知識は銀行の連中より遙かにあるので、これは得意ですが、まず、普通の銀行員なら、これは嫌になるでしょうね。)
・おそらく、医療保険窓販始まったら、医療保険口数集め
・信託の増強もあるかな?
・支店の融資先数、融資額増強(銀行の基本的収益源なので、これ重要 )
その他、資格面での勉強とか、とにかく、やるべき数字は、わんさかあります。高収入、安定の引き替えと思って諦めてください。

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志...続きを読む

Q説明会でキャンセルをし忘れてしまいました・・

昨日、大変な失態を自分がしたことに気付きました!
実は、先月末に開催されたリクナビのイベントの合同企業説明会(3社)に、事前予約(必須)をしたのですが、そのまま胃腸炎になってしまったためか、キャンセルし忘れていることに今日リクナビのブックマークを久しぶりに見て気付きました(;_;)なぜノートに書いて、手帳に書いてなかったのかと自分を責めてしまいます。社会人として最低なことをしてしまったことと、他の聞きたかった就活生に大変な迷惑をかけたこと、そして心配なのが人事のブラックリストに私が載って各企業に回っているのではないかとノイローゼ気味です(T_T)人事の方に謝るメールを送るにも、一ヵ月前ということで…また迷惑になる場合もあるとのことで(泣)。これから就活が始まるというのに、早速つまずいてしまいました。一方で、八月の段階で取り越し苦労かな。。などとも思いもしますが、企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。そして、今後に影響などもあるのでしょうか。。割と心配性で、悔やんでも仕方ないと思いつつ落ち込んでます。。

Aベストアンサー

>企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。

まともな会社ならそんなことはしませんよ。
こういう企業における目的外利用こそ、個人情報保護法がきちんと守ってくれます。
#事前に「採用に関する情報を他社と共有します」って書いてありましたか?

逆にこんなブラックリストを作って他企業に回す企業であったなら、
「就職しなくてよかったね」
とアドバイスします。

どっちに転んでも、不安になる必要なありません。
#企業における個人情報保護の専門家です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報