プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルボV70を中古車で購入しよおと思っていますが、現行車は来年ぐらいにモデルチェンジしそうで悩んでいます。次ぐらいのモデルになると、今のV50を見ると内装とかは次世代型になってしまい今のモデルは古く感じそうで今買うべきか?かなり変わるのでしたら、次のモデルを見てから新車にするか中古車にするのか決めようとは思っているのですけど。
次は長く乗ろうと思っていますので、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

モデルチェンジについて聞きかじったことがあったので一言。

中古で手に入れた855に乗っております。
これ自体は調子もいいのですが十年選手ですのでそろそろ乗り換えを考えていて、
先日12か月点検でカーズに持ち込んだ時、スタッフにいろいろ話を聞きましたら、
どうも来年にはV70はモデルチェンジするようなお話でしたよ。
それに伴って最終モデルのクラッシックがこの夏秋頃から発売されるとか、、、。
ちなみに、新しいモデルは昔の240をそう想像させる丸みを帯びたデザインらしいとのことでした。
(話をうかがったスタッフは図面を見たそうです)
新型が出ると現行の売り切り車はかなりお買得になりますし、
オプション満載のクラッシックは魅力的です。
私的には、クカクカッとしたボルボが好みなので新型はあまり魅力がないのですが、
乗り換えで出てくるアブルーブドカーも魅力ですので、
取りあえず今は時期が悪いと思い、点検を受けることにしました。

ちなみにボルボは質問者様もご存じの通り、メンテさえちゃんとしていれば20万キロでも楽々乗れる車です。
それに伴って、もちろん部品もちゃんと揃うようですよ。

質問者様も一度カーズに遊びにいかれたらいかがでしょうか?
コーヒー付きで気さくに色々な情報を教えてくれますよん♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。もう少し様子を見てみます。

再び発言させてもらいます。

新車を買っても大丈夫な経済状況ならば新車を買うべきです。しかし少しでも費用を抑えたいのならば中古車それも認定中古車を選ぶべきでしょう。多少のリスク覚悟でさらに安く買いたいのならば輸入車専門店にいけばいい。

しかし今は動かない方がいいでしょう。少なくともボルボ・ジャパンからV70のモデルチェンジの正式発表があるまであまり動かない方がいいでしょう。しかし今からお店の人と仲良くなっているのも一つの手ではあります。

いずれにせよ情報を持っている貴方のに”勝算”あり
です。
    • 0

再び2です。

えーと、フォードとボルボの関係についてのお話しが出ていましたので追加で一言。
一口にフォードグループといっても、いろいろあって、ボルボやジャガーはグループの中でもPAG(だったかな)というプレミアムカーのクラスに入っています。確かにコストの関係でグループ内のクラスが似通った車同士は共通のプラットフォームを使う様になっていますが、このPAGのグループは共通プラットフォームに独自の味付けをするため、かなり手を入れることが許されています(マツダはそんな大規模ないじくりはさせてもらえません。低価格が命ですから)。ですので、PAGのグループ車は基本的には他のクルマとは独自の成り立ちに近いと思って大丈夫なようです。以前のV40は三菱のカリスマと兄弟車なのですが、当時のボルボの技術者たちは三菱流のクルマ作りがよほど腹に据えかねたらしく、最終モデル(私も所有しています)では、ホイルベースを延長するなど数百カ所の改造を加えてしまいました(その他の改造箇所を加えると全部で2000箇所です)。
そんなこともありまして、ボルボはクルマの中身がイヤーモデル毎に結構変わっていく様に思えますので、まずは様子見か、末期モデルのご購入がいいかなという風に思います。
あと、部品の件ですが、ボルボは長く乗るユーザーが多いので、海外ではサードパーティーからの部品供給もかなり豊富です。ですので純正品がつきてしまったらどうするという心配は無用かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく貴重なお話有り難うございました。

気になったので、カキコみます。

ボルボはフォードの傘下です。
V40は三菱のカリスマとシャシーをシェアしてましたが、V50ではフォードのプラットフォーム、フォード・モンデオ…と聞けばはぁ…実はマツダのアクセラともいっしょです。もっとも、ジャガーのXタイプとも遠縁になってきちゃいますが…。

本題とずれましたね、
しかし、モデルチェンジかなぁ…。あまり聞き覚えがないけど…。70系は現行が確か00年からだったと記憶しているので、普通に考えるならモデルチェンジの時期は07~08年頃ではないかと。また、ボルボモデル末期のおなじみ限定グレード、“クラシック”もまだラインナップされていないようですので…、どうかなぁ。
少なくとも、上位の80系の方が先じゃないかなぁ。で、そのS80の噂はちらほら聞くけどなぁ。

まぁ、モデルチェンジ情報が気になるのでしたら、毎月26日頃発売される「マガジンX」(三栄書房)と「AUTO CAR」(ネコパブ)をチェックくだされ。前者は国産メインですが、後半に輸入車情報も出ています。“スクープ雑誌”ですので、情報豊富です。後者は輸入車関係のネタが豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じですね。確かにフォード傘下です。乗り味も気に入っていますので、次モデルがアメ車のLクラスプラットフォームになりそうでどうなのかな?とは思っていました。もう少しモデルチェンジ情報をさぐってみます。有り難うございました。

売るのなら「査定」の問題もありますし、

最新型にした方が良いと思います。
(日本人は、飽き性です。すぐ古さが目立ちます。)
------------------------------------------
最近のボルボは、三菱自動車からのOEMを
(V40等)解消したみたいなので、独自性が高いです。
買うのならV70系でしょう。
------------------------------------------
長く乗るのなら…
私は、ニューモデルにします。
その理由は…
修理部品が、無くなったら困る~って感じです。
ちなみに、外車系は「10年」は置いているそうです。
結局最後は、ご自身の判断です。
ボルボは「GM系」だから…
(GMは赤字で大変困っています。)
もし、GMからスズキ「シボレー」のような
OEMが発売されたら~!?
(現行の方が、良かったりして…)
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何年で売ろうかとかは今の所考えていません。でも修理部品の欠陥は確かに考える所ですね。参考にします。

こんにちは、次のモデルを見てからというお考えのようですけど、それは「次のモデルを見て気に入ったらすぐに購入する」という意味でしょうか?輸入車の場合それはお勧めできません。

というのは輸入車だとイヤーモデル毎に前年モデルより少しづつリファインされて性能的にも段々とよくなっていくからです。ですので、今のモデルは出てから年数がたっています。その点では初期モデルで不具合であったところもかなり修正されてきていると思いますから、こと安心して乗れると言う点では現行のモデルでも充分だと思いますよ(笑)。輸入車は代替わりしてもそんなに飽きが来るものではありません(と思います)。特にボルボは本国では20年乗れるクルマとして作っていますし実際に乗っている人も多いですよ。私はいまV40に乗っています。V50が出たとき買い換えようかと思ったのですが、ディーラーさんの、「そんなに頻繁に買い換えない方がいいですよ。後数年待った方がいいクルマに仕上がってきます」の一言で買い換えを止めました(笑)。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人がボルボに乗っているのですが、今20万キロぐらい走っていますがまだ行けそうらしいです。現行モデルも熟成しているのであれば、今が買い時かもしれませんね。大変参考になりました。

質問者へ問題が複数存在しているよう文に思えますがこれだと論点が絞れなくなります。

中古のボルボとは現行モデルの中古ということですか。それとも1世代前のものなんですか。

それとモデルチェンジの情報はどこからのものですか。

答えを待ちます。

この回答への補足

質問が解りずらくてすみません。現行モデルのことです。モデルチェンジですがボルボを所有している友人が言っていました。それらの情報を考えて今買うべきか迷っています。

• 0