【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

海上保安庁と水上警察は全くの別の機関と聞きましたがどう違うのですか?私は海洋保安庁は水上警察のエリート版の機関と思っていましたが。詳しく分かる方がおられたら回答お願いします。また、ここでは例えの事態ですが大阪港にて水上警察のパトロール艇が巡回中に不審船を発見しました。その不審船はパトロール艇に気付き逃走をはかりました。水上警察は不審船を追跡して停船命令をだすことが出来るのですか?出来るとしたらどの範囲までですか?また、水上警察と海上保安庁は連携をとっているみたいですが、実際とうなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水上警察は、警察なので役割は「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持」


海上保安庁は、「海上において、人命及び財産を保護し、並びに法律の違反を予防し、捜査し、及び鎮圧」という役割です。なお、海上保安官の職務は、警察官職務執行法に準拠していますので、警察官の同じ、犯人の逮捕、起訴、拘留等が職務権限としてあります。
 なお、海上保安庁には、海上犯罪の捜査、鎮圧の他にも
「領海警備、我が国の海上権益の保全、海上での救命、救助、海洋汚染等の捜査、海上警備(米軍基地、原発等)、海上交通の確保(海図の発行、航路等の交通規制、灯台の設置管理)など、かなり幅広いのです。

海保は、アメリカの沿岸警備隊(米国の5軍の一つ)
をモデルに組織化したものですが、海上保安庁法で、保安庁又はその職員が軍隊として組織され、訓練され、又は軍隊の機能を営むことを認めるものとこれを解釈してはならない。とされてます。

なお、自衛隊法で、内閣の決定があれば、自衛隊の全部又は一部に対する出動命令があつた場合において、特別の必要があると認めるときは、海上保安庁の全部又は一部をその統制下に入れることができるとされており、
戦時には、準軍隊として運用可能な法体系です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく覚えておきますね。

お礼日時:2005/06/07 09:47

警察は法務省管轄ではありません。


都道府県の警察は国家の機関ではありません。
    • good
    • 1

 基本的にNO4さんのとおりです。


 日本には、我々が街角で見かける都道府県警察以外にも多くの警察機関があります。当該警察機関が法務省・警察庁所管であるとは限りません。海保(国交省)もそうですし、さらに言えば麻薬取締官(厚生労働省)等も警察機関です。
 しかし、都道府県警察以外の警察は、警察官としての活動を特別な場合に行うようになっています。海上での犯罪は海保、麻薬に関する犯罪は麻薬取締官、郵便に関する犯罪は郵政監察官という具合です。ですから全ての犯罪を扱う都道府県警察と他の警察とでは、どうしても活動に重複してしまう部分があり、そこは協力・連携ということになるのです。
 さて質問の例ですが、明らかに犯罪を犯した船なら、水上警察の警備艇でも理屈の上では当該船舶が他国の領海に入るまで追跡可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももっと勉強をする必要があると思います。これから、就職活動ですから、世の中の仕組みは社会人の一般常識を知っていて当たり前ですからね。

お礼日時:2005/06/05 12:04

水上警察は警察です。

所属は各県警察本部で法務省管轄です。
水上警察署として独立しているのは全国7箇所ですけど、水上警察業務はどれだけの警察署がからんでいるやら?
活動範囲は都道府県内沿岸及び指定された港及び河川となっています。
海上保安庁は国土交通省管轄です。
捜査権も逮捕権もどちらももっています。
なんで海上での犯罪捜査で海上保安官が陸上で捜査することもあるそうです。
    • good
    • 3

水上警察は各都道府県警察の中にあるもので、所属する各都道府県警


察の管轄区域を出て行動出来ません。一方、海上保安庁は国の機関
で、日本の周辺海域全体を守る役割を負っています。

で、港の中にいる不審な船への対応ですが、水上警察は船に強制的に
立ち入る権限がありませんので、海上保安庁に連絡して任せるはずで
す。
    • good
    • 1

海上保安庁は国土交通省の所管でアメリカの沿岸警備隊と同様に準軍隊で戦時には軍隊の指揮下で活動します。


水上警察は都道府県警察本部に属する純粋の警察機関です。
どちらも逮捕権はありますが、おおまかにいえば水上警察は港湾などの狭い部分、その他の領海や経済水域で活動するのが海上保安庁・海上自衛隊だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際私の知り合いに警察官の人がいるのですが、その人に聞いてみた所逮捕は出来るみたいです。名古屋港でも中国人が不審船で密入国しようとして逮捕したことがあったみたいですが、その時の担当は水上警察だったそうです。

お礼日時:2005/06/03 13:43

すみません。

詳しくは答えられませんが、逮捕できるか出来ないかの違いだと思います。
解りやすく言えば警官か警備員か みたいな物だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またな

海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またなぜ仲が悪いのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そこで、昭和27年に"海保の一組織"として、現在の海自の母体と
なった"海上警備隊"が設立され、そこに公職追放命令が解けた旧
軍の人間が大勢参加したのです。

同じ年に保安庁(現 防衛省)が設立されたのを機に、その海上
警備隊も保安庁傘下に入ることとなりましたが、なんど海保自身
も(海上公安局と名前を変えて)保安庁の下部組織に入るよう
通達が出されたのです。

それに対して海保は"猛反対"をし・・・
(敗戦の苦い教訓もまださめやならい時でしたので、軍隊はもう
コリゴリという意識や、後から作った組織になんで俺たちが組み
入れられるんだ! というナワバリ意識、等々が あり)
結局 海保は海保のまま 今に至る事になったのです。

その時からの確執が永年ずーーーーっと続いていました。


> 仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?

つい最近まではそうでした。でも今はだいぶ違います。
きっかけは 1999年に発生した"能登半島沖不審船事件"です。

この時海保は不審船を追跡したものの(当時の巡視船では)追い
着くことが出来ずに、自衛隊に後の対処を依頼したのですが、
その事が強いショックになったばかりか、自衛隊との連携もチグ
ハグな事も大きな反省点となり、ほどなくして海自、海保が連携
するための取り決め「不審船共同対処マニュアル」が作成された
のです。

そして9.11以後は対テロという要素が海保、海自、共通の課題と
してますます重要になってきたため
「もう お互いがナワバリを主張していては ダメだ」
という機運が双方に高まり、情報交換・共有の仕組みの検討、共同
での対処訓練の実施が行われるようになってきました。

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そ...続きを読む

Q海上保安官とのお付き合い。『海猿』の影響でしょうか…

海上保安官とのお付き合い。『海猿』の影響でしょうか…


海上保安官の彼とお付き合いをしています。
映画の影響からか、最近友人から彼の友達を紹介してと言われます。


私は彼とお付き合いを始めて2年目。途中 遠距離もありまともにデートした回数を数えた方が早いくらい…
彼の仕事を理解するのに1年かかり、未だに心配は尽きず。
これが現状です。映画ように巡視船勤務で、メールもリアルタイムで返信が来るはずもなく…


尊敬してるし、大切な人です。覚悟は出来てるつもりですがこれからも心配はつきないでしょう。まともに映画も見れません。
周りは格好いいと盛り上がっていますが…


海上保安官の彼、旦那さまが居る方、どう思われますか?

彼の友人達に女の子を紹介したら出会いもないようなのできっと喜ぶと思いますが、憧れだけで付き合いたい!!と言っている友人が引っかかっています。

Aベストアンサー

私の旦那は海上保安官です。
多分興味本意な方は長続きしません。
今さらですが付き合う、結婚するにはこの職業は向いてないと思います( ̄▽ ̄;)
立派な仕事ですが、理解と我慢が必要なので1度紹介してみたらもう言わなくなるような気がします。

私なら大変な事をきちんと伝えて止めた方がいいよって力説しますね。

私は旦那に生まれ変わったら旦那とは結婚したいけど海上保安官とは結婚しないって言ってしまうぐらいなんで(笑)

Q海保の彼氏さんがいる人に質問です。

初めまして、初めての投稿です。
私の彼氏は海保です。
昨年の4月から出張で色々なところへ行ったあと
尖閣諸島の問題で石垣へ行ってしまいました。
途中、自分が乗っている巡視船も尖閣諸島へ派遣となったので
今はいつも乗っている巡視船で業務してると思います。

忙しいのはわかるのですが・・・
昨年の10月に「元気」って言うメールを最後に
未だ、音沙汰がありません。
今回も、携帯電話を本部へ置きっぱなしなのか
嫌いになったからまったく連絡をしないのかわかりません。

個人の携帯メールも5月に入った後から
相手先ホストの都合で・・・とメールが返ってきます。
唯一、会社携帯のメールだけはどうにか送れる状態ですが
そのうち、サーバーがいっぱいになるかもしれませんが。

彼は私も拒否しているのでしょうか?
それとも、戻ってくるのを待ってて欲しいのでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
彼氏が警察官です。公安職ということで、少し似ているかと思い回答しました。

海保って、何だか響きがかっこいいですね(*^^*)
ドラマの海猿が好きだったせいもありますが…きっと付き合うとしたら、付き合う方も大変ですよね。

私も、何度も何度も悩みました。
彼氏とは5年付き合っているのですが、就職した1年前からは1ヶ月会えない。1週間は連絡が取れない。そんなこともよくあります。

厳しい規則だったり、キツイ勤務体系だったり、それを1番頑張っているのは彼氏でも、私も普通じゃないことが普通だと知ることに必死だった1年でした。

きっと、海保の方って今すごく忙しいですよね?
また海にいるので、ケータイが繋がらないこともよくあると聞きます。

公安職の人って、どうしてもプライベートよりも仕事を優先させなくてはいけないですよね。
普通の社会人ももちろんそうですが、その優先の度合いが公安職は非常に高いと思っています。

公安職の方々も、それまでは普通に過ごしていた人たちです。
恋愛、友達付き合い、いろんな楽しみもあったでしょう。

でも公安職として働いたら、職員全体が一色に染まらなくてはならないような所がありますよね。
常に集団生活をしていますし、気持ち的に外の世界へ目が向けられなくなってしまうみたいです。

プライベートを削って仕事をしなくてはいけない環境があるので、どうしても彼女のことも考えられなくことが多いそうです。

10月を境にとなると、厳しいですが、彼氏さんは一度距離を置きたかったのかもしれません。

でも、本当はこんなモヤモヤさせて引きずらせるより、きちんと気持ちを伝えるのが誠意です。

私の意見ですが、公安職の人と付き合う方も楽ではないです。

週末デート、当たり前に夜電話をして、泊りや旅行…私たちも1年前まで当たり前にしていたことを、周りが楽しそうにしています。
でも私は今、1ヶ月会えなかったり電話も1週間はできなかったりするので、とても寂しいです。

何で待っているんだろう?私は何してるんだろ?

何度もそう思いました。
だって、今の年齢だって人生で一度きりの時間ですよね。
独身の身でデートや旅行を楽しみたい、毎日幸せ気分でいたい、そんな願いもありました。

でも彼氏と付き合うなら、今から苦労も分かち合って、自分の人生を費やすのと同じだって気がするんです。
結婚を考えてないと無理だと思ったんです。

だって、もっと幸せになれる相手はきっといますよ!

結婚しても家にいない、子どもとの休みも合わない、身の危険もある…
人生を一緒にする面で考えても、大変な仕事です。

本当にお互い幸せになろう、しようって思ってないと、厳しいんだと思います。
どちかが強く我慢することになってしまいますから。。

ですから、正直に申し上げて、そのお相手の方は質問者さまを幸せにできる方ではなかったかと思います(>_<)

もし本当に思いやりのある方なら、質問者さまが次へ進めるように対応してくれるはずです。
こんなモヤモヤだけ残して、ズルいとしか言えません。

もしこれだけ連絡をして来ないで、待っててほしかった。なんて言うのであれば、都合のいい女扱いするな!という話です。

待ってる間、どれだけ悩みましたか?どれだけ泣きましたか?
待っていることが自分の幸せか自信がない。そんなもったいない時間は過ごさないで欲しいです(>_<)

自分の幸せは自分で決めないと幸せになりませんし、そこに自分の幸せがないなら悲しいですが、しがみ付いても余計辛いだけです。

きっと楽しかった思いも信じたい気持ちも、好きな気持ちもあるのでしょうね。

そう考えると、こんな顔も事情もよく知らない私が言うのもとても気が引けますが…
ここへ質問をすることで、少しでも次へ進むチャンスになることを願っています。

職業に関わらず、この人となら何があっても頑張れる、という思いがあればきっと幸せになれると思いまよ。

自分の人生を幸せにしてあげてください。
顔も存じ上げませんが、影ながら応援しています。

こんばんは。
彼氏が警察官です。公安職ということで、少し似ているかと思い回答しました。

海保って、何だか響きがかっこいいですね(*^^*)
ドラマの海猿が好きだったせいもありますが…きっと付き合うとしたら、付き合う方も大変ですよね。

私も、何度も何度も悩みました。
彼氏とは5年付き合っているのですが、就職した1年前からは1ヶ月会えない。1週間は連絡が取れない。そんなこともよくあります。

厳しい規則だったり、キツイ勤務体系だったり、それを1番頑張っているのは彼氏でも、私も普通じゃ...続きを読む

Q警察と海上保安庁の管轄

海上犯罪は海保、陸上であれば警察と思ってしまうのですが、山形県遊佐町の十里塚海水浴場での水上バイク接触事故の加害者を酒田警察署で行方を追っているようです。海水浴場⇒海⇒海保の管轄のような感じがするのですが何故海保ではなく警察なのでしょう?
他にも水上警察なる存在があります。
水上警察と海保もどのような基準で管轄別けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

18日までの二管の事故報告にも載っていませんね。
最初に事故報告が行われたのが警察だったのかのしれませんね。
海難審判庁には「海難が発生すると、海難審判の対象となるとともに、警察、海上保安庁、検察庁等が刑法等に違反しているおそれがあると判断した場合には、別途、刑事捜査の対象となる可能性があります。」とありましたので、連携して調査しているのでしょうか。
---
以前に保安庁の人から聞いた話では、海上が発端となった事件は保安庁が担当するとのこと、密輸などがこれに当たるのですね。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/accident/jikenjiko16.07.pdf

Q海上保安学校のコース

海上保安学校に船舶運航システム課程がありますよね?
試験をうけてそこに合格した場合、「航海コース・機関コース・主計コース」の中から自分が学びたいコースを選べるのですか?それとも希望したコースと違うコースにされてしまうのでしょうか。それに文系の人が機関コースへ行っても通用するのでしょうか・・・?どうか教えてください。

Aベストアンサー

船舶運行システム課程の中のコースは、残念ながら選べません。第二次試験の際に提出する希望票にて希望する所属管区と共に希望するコースを申告できますが、それはあくまでも参考にされる程度に過ぎません。希望するコースとは別のコースに配属される方も少なくありません。特に航海コースは人気が高いようです。

また、文系の方が機関コースに進んでも特に心配は要りません。入校後に必要な知識、技術は学ぶことができますし、そもそも採用試験の際に数学やら物理やらの学科試験がないわけですから。
(ほか3課程は数学や物理の基礎知識が必要だということで採用試験の際に学科試験が課されているわけです)

Q海上保安官とのお付き合い

初めて質問します。こんばんは!
私の彼は海上保安官です。同じように海上保安官の彼氏や旦那さんを持つ方、会う時間は作れますか?仕事が不規則だとは聞いていましたが、最近は夜中まで仕事だったり昼から仕事だったり…もう残業か何かよくわかんないくらい仕事しています。
毎日メールはくれるんですが、今まで普通の会社員と普通の恋愛をしてきた私には毎日驚くことばっかりでなかなか理解できません。
彼のことは大好きだから信じてますし、仕事の前に少ししか時間なくても会いに来てくれたりするので別れるなんてことは全く考えてないし支えたいと思ってます。
みなさんはどんな風にデートしたりしてますか?海上保安官の彼女や妻になるにはやっぱり我慢が必要なんでしょうか?長文ですいません。

Aベストアンサー

こんばんは。同じ境遇で同じ悩みですね。
もう「忍耐」「我慢」の日々です。きちんとしたデートは夢ですね。特殊任務みたいで、昨年の10月1日から会っていません。寂しいですよ、クリスマスにカウントダウンにバレンタインデー…毎日メールは何通か来ます。必ず「愛してる!」と入って。

ホントの事を言えば、寂しさに押し潰されそうになって、別れを切り出した事もあります。「別れは俺の選択肢に無い。絶対に幸せにします」との返事でした。私も寂しいけど、彼も寂しいんですよね。私の存在が活力源だ!と言う彼を支えたい、今は心からそう思っています。

お互い、幸せになりましょうね!!

Q海上保安庁ってどういう存在ですか?

海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。
海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由や、水上警察との違いについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。

警察ですね。
海上保安庁は、軍隊ではありません。
自衛隊は、民間人の捜査・逮捕権限はありません。
憲法に制約されませんから、アラブ海域に出動計画があるのです。
自衛隊が出動すれば、憲法上も問題ですね。

>海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由

日本の警察権力は、日本以外では行使できません。
同様にアメリカの保安官が、日本で捜査・逮捕を行なう事も出来ません。
ですから、「国内限定の権力機関」として警察庁・国家公安委員会の支配下にあるのです。
また、警察官採用は都道府県単位で「地方公務員」です。

ところが、海上は世界中に繋がっています。
他国の人物・船舶が違法行為をはたらく事も想像出来ます。
日本の領地領海内で違法活動をしても、領海外(12海里越え)まで逃げれば不問ですよね。
そこで、活動範囲を超えて海上での活動ができる警察機関が海上保安庁です。
ですから、国の機関として国土交通省の外局として存在するのです。
また、海上保安庁職員は「国家公務員」です・

>水上警察との違いについても教えていただきたいです。

水上警察は、各都道府県警察本部管轄です。
各管轄(都道府県)地域の海上12海里までの事件を担当します。
海上保安庁は、海上12海里までの海上は当然として、200海里経済水域及び公海上でも行動する権限があります。
日本領海内(12海里内)で密漁していた韓国漁船を、公海上まで追跡・拿捕したのも海上保安庁です。

現在は、陸地沿岸(5海里)までと湾岸地域は「水上警察」が担当し、それ以外の海域は「海上保安庁」が担当しているようですね。
5海里を越えて小型船舶に乗っていると、海上保安庁から「免許を見せて」「飲酒運転は禁止ですよ」と色々忠告がありますよ。

陸上では110番、海上では118番が緊急ダイヤルです。

>海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。

警察ですね。
海上保安庁は、軍隊ではありません。
自衛隊は、民間人の捜査・逮捕権限はありません。
憲法に制約されませんから、アラブ海域に出動計画があるのです。
自衛隊が出動すれば、憲法上も問題ですね。

>海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由

日本の警察権力は、日本以外では行使できません。
同様にアメリカの保安官が、日本で捜査・逮捕を行なう事も出来ません。
ですから、「国内限定の...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q海保に詳しい方!教えて下さい!

初めて質問します。
1ヶ月前くらいからお付き合いを始めた彼は海保の海猿です。
彼の方から付き合って欲しいといわれて付き合い始めました。
ひょんなことから知り合ったので友達の期間もなく、いきなり恋人になりました。
なので、仕事の詳しい事はあまりわかりません。
普段はメール等もしてくれるのですが・・・

実はGW明けから尖閣諸島に派遣??で行ってしまいました。
行ってからというもの電話やメールはほとんどなく、いつ帰ってくるのかもわかりません。
毎日夜のニュースは見てますが、尖閣諸島のニュースなどほとんどないのに、忙しいんでしょうか?
まだ付き合って日が浅いからなのか、とても不安になります。特殊な職業ですね・・・

海保の関係者の方、もしくはお付き合いされてる方などが見てくれていたら、いろんな情報を教えてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

海保に限らず船乗りが一度航海に出れば入港まで音信不通は当たり前です。これは理解ください。

サイクルについては要は交代制と思ってください。

最前線にいる艦艇は普通は1~2隻。これらの艦船のレーダーで監視しつつ、接続水域に近づく船があれば相手の数によって後方待機の艦船に応援を要請します。今回の尖閣騒動の場合、中国船の船団は3隻だったり4隻だったりと毎回パターンが違いますね?で、侵犯船1隻につき巡視船1隻が付くマンツーマン方式を取っているようですので、3隻来れば巡視船、巡視艇でそれぞれマークするのですが、燃料や乗員の体力次第で別の艦艇と交代しながら監視を続けるわけです。

巡視船と言えども搭載燃料は限られるので補給のために帰港する必要があります。その限度が2カ月です。そして、並走して警告する艦船と、後方支援の艦船の交代するパターンをサイクル化して交代させながら補給と休養、後方支援から警戒活動へと順番に切り替えていきます。これがサイクルです。

最初に話した通り、4カ月から最長6カ月で母港に帰ってくるのでその間は連絡は取れないと考えるべきです。運よく補給の合間や休養時に連絡はくれるかもしれませんが、そこはこらえて用件のみの短時間で抑えてあげましょう。

海保に限らず船乗りが一度航海に出れば入港まで音信不通は当たり前です。これは理解ください。

サイクルについては要は交代制と思ってください。

最前線にいる艦艇は普通は1~2隻。これらの艦船のレーダーで監視しつつ、接続水域に近づく船があれば相手の数によって後方待機の艦船に応援を要請します。今回の尖閣騒動の場合、中国船の船団は3隻だったり4隻だったりと毎回パターンが違いますね?で、侵犯船1隻につき巡視船1隻が付くマンツーマン方式を取っているようですので、3隻来れば巡視船、巡視艇でそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング