電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠は人によって症状が微妙に違いますよね。
同じ症状の人を探すのが困難なぐらい。。。

私は、出血は一切なく、腰痛も無く、
貧血はあります、糖が出ます、胎児が大きい、只今プラス13キロ増と、このようニンプです。

小さい頃より体力は無いほうですが、克服するため運動はずっとしています。(妊娠してはしていませんが)

ただ、8ヶ月の終わりぐらいから本当に体力が無いのです。掃除洗濯、夕飯これのみ(しょうみ4時間程度)で体力の限界なのです。

少し動くとお腹は張るし、立っていられなくなり、スーパーなどでも途中でへたり込みたくなります。

調子が良い日悪い日はあるのですが、1週間に1,2回調子が良い日がある程度です。

同じニンプ友は3キロの坂をチャカチャカ散歩しています。お腹張らないの???って感じで、羨ましいです。

私は歩いたら1週間は寝込むと思います。毎日24間の中で15時間は横になっています。

皆さんはどうでしたか?健康な妊婦さんしか回りにいないので経験談を聞かせてください!

A 回答 (8件)

もうすぐ、出産ですね。


おめでとうございます。

>経験談を聞かせてください!

との事で、ちょろっとお邪魔させて下さい(^^)

私の回りも、健康で安産な友人ばかりでした。
「つわり?軽かったよ」
「腰痛?ナイナイ」
「お腹が張る?んーあまりないなぁ」
ふぅ~
私って、ダメダメ妊婦?

9ヶ月の頃も、つわりがぶり返し、ゲロゲロ吐いてましたし、
尿検査では糖もタンパクも++
体重だけは、かろうじて+8キロ。
でもこれ以上、体調が悪いままなら入院、との医師からのお達し。
幸せな出産を前に、立ち止まりクヨクヨしていた9ヶ月でした(^^;)
私も8ヶ月あたりから、家事も満足に出来なくて
(集中力もなくなる!!!)
悲しい気持ちでしたねぇ・・・

まあ結局は、陣痛が来なくて帝王切開。
友人が安産でポンポン産むのを尻目に
長い入院生活でした。
まあ、2人目出産時の9ヶ月も似たり寄ったりでしたが
年齢が上がるにつれ、帝王切開友達もポチポチできました(^^;)

妊娠後期の散歩は、ホント
「あぁ、へたりこみたい」って人と
「へっちゃらさ~」って人に別れますね。
私は勿論、へたり込みたい派でしたが・・・(^^;)

人それぞれの妊娠期間ですから
お友達と比べないで、
気持ちだけは明るくいましょうね。

あとちょっとですね。
ガンバレ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

集中力!!!まさにです!ないです。きついからボーとしてしまう。。。さっきもスーパーできつくてレジに並んでやっと終わったら、おつり貰うの忘れていて店員さんが「大丈夫ですか」って気の毒そうに言われてしまいました。
今は胃がムカムカ言われるようにつわりのぶり返しです。おかげで体重は横ばいになりましたが。。。
今は私より体調の優れない友人がほしい。。傷をなめあいたいそんな感じです。
お散歩もしたーい!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 17:57

NO.2です。


そうですか~
プレッシャーかけてしまったようで ごめんなさいね!
私は 貧血で 鉄剤を 貰っていた程度だったので・・・。ついでに 逆子で それを治す 体操をしていたくらいで・・・。

でも、こうして 何人もの方が 同じような経験をしているようで 無事出産されている。
励みになりますね!

気に病むと お腹の赤ちゃんにも 良くないでしょうから もう この際 あと1ヶ月、無理せず、開き直ってゆっくりしましょう!
旦那さんも 自分の分身を お腹で育てているのですから 分かってくれていますよ!

推定 3500g?!
いつでも 入院できるように 準備しておいた方がいいですネ  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
気を使わせてしまってすみません。。。
私も沢山の人に励まされて、何だか先週よりは元気になりました。気の持ちよう??
無事出産本当今はそれだけです!
頑張り過ぎないようにがんばります!

お礼日時:2005/06/05 17:20

こんにちは


もうすぐ出産ですね

健康な妊婦さんうらやましいですね
私もうらやましかったですよ。
体力に自信のないとのことですが
私もぜんぜん体力がありません(^^;
体力がないようだからという
理由で入院したぐらいですし(^^;

9ヶ月目はおなかもよく張るし
重いしつらいときです
それは人それぞれですから
元気がなくとも別にいいんですよ。

経験談ということで
私の9ヶ月目といえば
赤ちゃんに異常もないし
私も病気でもないくせに
入院してました
だから15時間以上は横になってました。
もうバテバテでしたからね
おなかが張った衝撃で嘔吐してしまって
(つわりとはちょっと違うものらしいです)
体重増えないし
おまけに睡眠不足・・・
もとからない体力がそこをついたところで
体力温存という名目で入院しました
でも、一応自然分娩で出産はできました^^
育児もしてますしね^^
まぁ、入院中点滴やら睡眠薬には
かなりお世話になった上に
陣痛中痛み止めまでおせわになりましたが(^^;

そんな人もいると
がんばってください!

あ、あと医師に言われたのですが
別に歩いたからといって
なんにもならないとはいわれました
早くも産まれないし、別に楽に出産もできないそうです(^^;
なので、出産に備えて
体力温存しておいてくださいね

ご参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体力温存!!すごく理解できます。
ともかく今は休んで、温存した分を家事で細々と使っている感じです。
はずせないイベント(義父の誕生日とか父の日とか)に向けて3時間ぐらいのために1週間ぐらい前より体力の温存に望みます。
でも、気が小さいんですかね、何だかサボっている気もして、働かないとって焦るんです。。。
今の妊婦さんって「歩き神話」みたいなものがありますよね。みんなしてあるけ~あるけ~的な神話。
何だか、okamonさんのアドバイスを読んで肩の力が抜けました!!
本当にありがとうございました。。。

お礼日時:2005/06/05 17:13

私は3人目妊娠9ヶ月のおばさんです。


今回の妊娠は質問者さんとよく似てます。
よく疲れるし、動悸がすごいし…

貧血と言う事ですが、鉄剤は飲んでますか?
私も貧血で医者に「動悸するでしょ?ヘモグロビンが少ないから酸素が足らなくなってる。」と説明を受けて鉄剤を飲み始めたら、動悸がおさまってきて楽になりました。
一度お医者さんに鉄剤のこと聞いてみたらどうでしょうか?

それとこれはいいのかどうか分からないので私も一度医者に聞いてみようと思ってるのですが、ちょっと用事で出かけるときとか、疲れそうな時は栄養ドリンクを飲んでます。
そうすると夜まで何とかもちます。
なるべく飲まないようにしてるけど…


人それぞれだと思うし無理しないで元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もおばさんです(笑)
貧血の薬は飲んでいますが、鉄剤かどうかは分からないです。今度聞いてみます。
動悸がするって先生に相談してみますね。。
そんなんです、妊娠前高校生あたりから、体力無いなぁと感じたらドリンクを飲んで英気を養う派なんです。
だから、昨日もコンビニでついつい飲みたいと手が出そうでしたが、主人に「駄目だ」と反対されて。。。。
どうなんでしょうね。。。オロナミンC はジュースだと思っているので飲んだりはしますが、もっと高い栄養ドリンクが飲みたくて飲みたくて。。。
ありがとうございました。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2005/06/05 14:07

こんにちは。


一人出産経験があり、現在妊娠34週4日のものです。ですから同じく9ヶ月ですね。
一人目のときは切迫早産で絶対安静の入院生活でしたので何とも言えませんが、今は無事に家で過ごすことができています。
私も元々体力には自信はありません。妊娠してからは前回のこともあり、歩くことすらまともにしていませんでした。おかげで現在体重がプラス12キロになってしまっています。浮腫・蛋白尿・尿糖はすべてマイナスなので、胎児も標準ですが、後期に入ってから一番問題のある血圧が少し高めです。それまでは、上が90前後、下が60前後でしたが、急に上が120前後、下が60強になってしまいました。今まで眩暈と言えば貧血でしかなかったのですが、今は高血圧によるめまいで苦しんでます。出血や、頻繁なお腹の張りもないので運動してもいいのですが、動悸がひどく何をしていても心臓が辛いです。同じくスーパーでしゃがみ込むこともあります。夜も動悸が激しいのでなかなか寝付けず、毎日睡眠不足です。
9ヶ月に入ると胃が圧迫されて食欲が落ちるはずなのですが、そんな様子は全くなく、今もセーブするのが大変です。
このような状態ですが、私も24時間のうち起き上がっている時間は8時間程度です。先生も体重を気にはしていますが、眩暈や動悸がひどいとのことで、週数からしてもまだもう少し無理はしないでくださいということでした。あまりひどくなると管理入院するそうですが、もう出産間近なのでいいようにしてくださいと思っています。
私の現状はこんな感じです。少しでも共感できるところがあればいいと思い回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動機あります!!!眠れないほどに!!嬉しい仲間がいた!
私は血圧は逆に低めです。病院やヨガで気分が悪くなると看護婦さんが血圧を測るのですが、低くなっています。低くても高くても心臓にくるものですね。
じっとしている分、ストレスが食事に向いてしまいます。あまり食べれなくはなりましたが、逆に食べたいものを食べるようになってしまって。。。今はスイカばっかり。。。
痛みや辛さって個人によりますよね、だから、何だか先生に相談しづらくて、私が大げさなのかもしれない、みんなはこのくらい我慢しているのだと思ってしまいます。入院と言うのも嫌なので元気なふりをしてしまうと言うか。。。明日病院行ってみようかなぁ、でも、家で休めば良くなるかもの繰り返しです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:14

妊娠9ヶ月 2人目妊婦です。



現在、体重が8キロ増 貧血無し、蛋白、糖、浮腫無し
胎児は、先日の検診で推定3000gと言われました(爆)
腰痛少々、恥骨痛少々・・・という感じです。

体力は年々衰えています。が!3歳の息子に付き合って毎日公園通いをしていたお陰か、第1子出産前より体力は回復したかな?って感じです。それまでが体力落ちまくりだったので(⌒▽⌒;

現在は、日中、子供に付き合って2時間程度は公園でブラブラしていますが、やはりお腹は張ってきますので、椅子に座ったり立ったりの繰り返しです。
その他、掃除洗濯炊事は普通にやっています。
睡眠時間は、毎日7時間、プラス息子と一緒にお昼寝で1時間弱?する日としない日があります。

nobujunさんは、糖も出ていて貧血気味とのこと・・・
周りの健康妊婦さんと自分を比べて、無理をしてはダメだと思います。
貧血だけでも無理が利かないのに、今、無理をして早産になっては胎児ちゃんが危険です。

私も息子がいなければ、一日横になっていたいですがそうも行かず動いていますが、あと少しの辛抱ですから一日30分程度の散歩やお買い物で、あとは安静にされていた方が良いと思いますよ。

産後は、もっとシンドイ授乳やお世話が待ってますからねぇ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も推定3500と言われています。155センチの私にこの子は大きすぎるみたいで。。。
きつい原因は貧血もかなりあると思います、ズーと薬を飲んでいますが、検査するとまた貧血を繰り返している感じなのです。
言われるように、お外は1日30分が限度ですね、もっともっと外に出たーい!!!
産後はまだ誰かに頼れるかなと、タカをくくっているところもあります。でも産後にあの時は(今)まだ幸せだったと思うのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:04

どちらかと言うと 私も 元気な妊婦だったかな(^^; 随分 昔のことですが・・・


15時間も 横になっていては ちょっと・・・。
出来るだけ 動いた方が お産のときも 楽だと思いますよ。
昭和皇后さまは 立場的に外に出て歩いたり出来ないので 部屋の中に 豆をまいて 拾って歩いたと 言う話を聞いたことがあります。
あと、 トイレ掃除をすると 可愛い女の子が生まれるとか・・・。どちらも 病人の様に じっとしていては イケナイと言うことでしょうか・・・。
お医者さんは どう言っていますか?
お家の中でなら すぐに 休めるので ゆっくりと 動くといいと思います。
赤ちゃんも 大きいのなら なおさらです。

コレが 第二子なら 上の子を見るのに 動かないわけには行かないですョ(^^)
なので、私は 第一子が 1番大きく お産も 大変でした。二子以降 動かざるを得なく、小さく お産も軽かったです。
9ヶ月ともなれば、もういつ生まれても 大丈夫くらいの気持ちで そう 恐がらなくてもいいのでは?

でも、お医者さんの 注意があるようでしたら 無理しないでくださいね!
生まれてからのほうが 大変よ(^^)
安産で、元気な赤ちゃんの誕生 お祈りします。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院内でのヨガ(ソフロロジー)にも出来るだけ参加しているのですが(参加前に医師の診断は受けます)どうしても途中で気分が悪くなり、先生が「あなた顔色!?休みなさい」と言われて途中で後ろで寝ていたりと、1時間のヨガさえもままならない感じです。検診も待ち時間が長いと座っていれなくなり顔色の悪さに看護婦さんがベットに連れて行ってくれることもしばしば。。。
入院するほどではない、が。。。と言うところだと思うんです。
動きたいんですよ!分かっているんです、出来ないんです。健康な人にはやっぱり理解できないのかなぁ。。
常に疲れていて主人に申し訳なくて。。。

お礼日時:2005/06/03 17:51

出産して1ヶ月たちます。


私は切迫流産で3ヶ月ほど入院してたため、周りのひとや看護士さんにいろいろ話をきく機会が多かったのですが、お腹が張る、張らないは本当に個人差があるんですよ。
出産するまで"張りってなに??"という人もいれば、張って張って歩けなくてずーっと入院している人も・・・。そんな人はトイレにも車椅子でいってます。それこそほとんど24時間横になっている状態です。
妊婦検診で先生になにも言われなければ、今のままでいいと思います。元気な人がうらやましいのはわかりますが、私は出産までほとんど横になってましたし、そんな人もたくさんいるんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上を見ればきりが無い下を見てもきりが無いというところでしょうか。。。
昔から、体力がある人が羨ましくて仕方なかったのです。体力がある人は仕事も遊びも私より本当楽しむことが出来ていましたから。。。ここへきて(妊娠して)やはり体力の差を感じ自分は損をしているなぁとつくづく嫌になるのです。。気持ち切り替えてみますね!
と無事出産おめでとうございます。私も後を追いかけますね。。

お礼日時:2005/06/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!