公式アカウントからの投稿が始まります

建築学を学びたいと思っています。私立は学費が高いので国公立がいいです。それで今、大阪大、神戸大、京都工芸繊維大、名古屋工大、東京工大、横浜国立大くらいがなんとなくいいかなと思っています(偏差値の幅がかなり広いですが)。この中で、いい大学の順番は?
他にもここがいいというのがあれば教えてください。関西、中部、関東の範囲がいいです。

また、いい大学とはどこで判断するものなのでしょうか?どこでその情報を得る事ができるのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 面白そうと思う理由を良かったら教えてください。


私は建築そのものにの興味がないので、参考にならないと思います。
不動産の証券化とか、REITの運用とか、不動産鑑定士って、
自分だけの知識・ノウハウを使って、活躍するじゃないですか。
他者にはまねできない上に、その他の知識も必要なので、給与も
高いし、専門的ですよね。
建築士は飽和・成熟しているイメージがあるので。専門知識を
生かす前の下積みや営業が大変そうなイメージです。
※これは、建築に興味ない人間のミーハーな意見なので、その点
割り引いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 18:54

>自分で調べてみたら書類の作成らしいのですが。

本当
>でしょうか?私は家の設計などがしたいので。それで
>も、不動産鑑定士のほうが仕事としていいと言う事で
>しょうか?
家の設計等なら建築士の方がよさそうですね。
不動産鑑定士のほうが面白そうというのは、私の主観
なので、気にしないで下さい。
不動産鑑定士は、書類の作成ばかりでなく、
不動産関連の金融事業に関与している方を何人か知っています。
    • good
    • 0

>自分で調べてみたら書類の作成らしいのですが。

本当
>でしょうか?私は家の設計などがしたいので。それで
>も、不動産鑑定士のほうが仕事としていいと言う事で
>しょうか?
家の設計等なら建築士の方がよさそうですね。
不動産鑑定士のほうが面白そうというのは、私の主観
なので、気にしないで下さい。
不動産鑑定士は、書類の作成ばかりでなく、
不動産関連の金融事業に関与している多く知っています。
    • good
    • 0

>自分で調べてみたら書類の作成らしいのですが。

本当>でしょうか?私は家の設計などがしたいので。それで>も、不動産鑑定士のほうが仕事としていいと言う事で>しょうか?
家の設計等なら建築士の方がよさそうですね。
不動産鑑定士のほうが面白そうというのは、私の主観
なので、気にしないで下さい。
不動産鑑定士は、書類の作成ばかりでなく、
不動産関連の金融事業に関与している多く知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。面白そうと思う理由を良かったら教えてください。

お礼日時:2005/06/05 11:26

質問者が男性か女性かわからないのですが。


女性の場合は、女子大の家政学系でも建築を学べることがあります。
日本女子大の住居学科はJABEE認定を受けており
穴場です。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp/etcpub/past/topic_JABEE2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、私は男なのですみません。

お礼日時:2005/06/04 18:15

学会で評価されている先生が多いとか、最近だと


面倒見がいいかとか基準はいろいろありますよね。
いずれにせよ、建築についてはよく知らないのですが、
分かる範囲で。
東京工大は、土木系類(6類)に入学して、1年間の成績
を元に進学先の学科を決めるのですが、
建築は毎年一番人気で、成績が悪くて入れない人がいます。

ちなみに、上に挙げた大学は、一級建築士の合格者数は
少ないみたいですね。
でも、不動産鑑定士は、こんな感じです。私の経験でも、
経済界で最先端の仕事をするのは、
一級建築士ではなく、不動産鑑定士です。
http://tochi.mlit.go.jp/w-new/961225.htm

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/news/200502/0901.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京工大の話は詳しい事が聞けて良かったです。不動産鑑定士ってどんなことするのですか?自分で調べてみたら書類の作成らしいのですが。本当でしょうか?私は家の設計などがしたいので。それでも、不動産鑑定士のほうが仕事としていいと言う事でしょうか?

お礼日時:2005/06/04 18:06

>いい大学とはどこで判断するものなのでしょうか?どこでその情報を得る事ができるのでしょうか?



高校生なのでしょうか?(もしかして中学生?)

学校の進路指導室の資料や先生からの情報、
予備校の大学情報誌や進路指導担当、
書店の大学進路情報誌、

等たくさんあります。頑張って調べて、ご自身で判断してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は高3です。いろいろ自分でも調べてみます。

お礼日時:2005/06/04 18:11

今晩は。



何処がいい大学かというのは人によって見方が違うので一概に言えません。やはり自分で出来る限りのことを調べて判断するしかないでしょう。

情報を得るためには、日程の都合が付く限り手当たり次第オープンキャンパスに参加してみるといいと思います。施設見学や、学校によっては模擬授業をやっているところもありますし、大学の教授に質問することも出来ます。それからNo.1の方の言うように大学のホームページのシラバスを活用することも大事です。

それと、私立でも成績や特技に応じてスカラシップ(奨学金)制度を設けているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金の情報などありがとうございます。でも、自分は成績が悪く、模試だけいいので無理だと思います。

お礼日時:2005/06/04 18:14

いい大学の基準というのは難しいですが、やはりその大学での授業内容というものが一番大事なように思えます。


それを知るのは大学のシラバス(授業概要)・掲示板などの活用があります。
シラバスは、大学のホームページ(在学生用ページ?)
や予備校でも知ることができます。
掲示板の方ですが、人によって色々な感じ方があり、
全ての情報が信用のできるものではありませんが、生の声が聞けるという点では活用の価値ありです。
URLを貼っておきますので、自分にとってのいい大学の順を決めるのに役立ててください。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/educ/univ_x.html
http://www.casphy.com/bbs/highjuken/
http://www.milkcafe.net/
http://daigaku.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。http://www.milkcafe.net/の掲示板は品位がないのですが。これは信用できるのでしょうか?特に神戸大の評価が悪すぎるのですが。

お礼日時:2005/06/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!