プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困ってます、宜しくお願いいたします。

エプソンPM700CプラスMAC G4シリアルポート増設でつないでます。
接続の間に手動の切替器をはさんでいます。

MAC、プリンターの電源が入った状態で切替器を操作した事が何度かありまして、今回意味がわからない印刷結果を何十枚と印刷したまま止まらなくなってしまいました。
それぞれの電源を切ってみたり、コンセントを抜いたり、再起動しても何の効果もあがりません。
接続如何にかかわらず、プリンタのスイッチを入れると印刷動作にかかります。
印刷されたものは、一枚にわからない文字が数文字印刷されたものがやはり何十枚と出てきて止まりません(150枚ぐらい以上)。

プリンタのリセットなど方法がありましたら、教えてください。
本当に困っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何度も、どうも。

プリンターケーブルをプリンターからはずし、プリンターの電源をいれても印刷がかかるのなら壊れている可能性が大です。
リセットは機種により違うと思いますがコントロールパネルのいずれかのスイッチを押しながら、電源スイッチをON等です(インクジェットでリセットてあったかな?)マニュアルには書いてませんでしたか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今やっと止まりました。
計8時間・A4で3,000枚分ぐらい動いており、延々と紙を入れ替えてました。
原因はやはり、プリンターの中にHP-GLのデータが残っていたようです。

HP-GLのデータをプロッターへ吐き出しているところで切替器を何らかの形で触ってしまい、PM700にデータが流れたのが原因みたいです。…たぶん。
大変お騒がせ致しました。

多分MACにスプールしたデータが残っています。

スプールしたデータの消去方法はすいませんWIN派なのでわかりません。
WINの場合c:\windows\tenp等にスプールされるのです、エプソンスプーラかエプソンプリンタウインド等の環境設定であるはずですが・・(MACのエプソン環境が解らないので)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スプールファイルはありません。
なお、PCにプリンターを接続しない状態でも同様に、プリンターのスイッチを入れるだけで、印刷してしまいます。

• 0

こんにちは

私はWINDOWSを使っていますが、たまに文字化けした物がでます
そのときは、パソコンのプリンタドライバーにジョブがないか確認して
あれば削除  次にプリンターの電源を切ってしばし待つ
そうしたらだいたいOKでした
プリンター側のメモリーにジョブが残っている限り
印刷し続けます
こんなもんでいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
ジョブはありません。
プリンター単体でもスイッチを入れると印刷動作いたします。
プリンター本体にデータが残っているんでしょうか。もし、そうだとしたらリセットの方法があるんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
無事原因が解かりました。対策は未だに解かりませんが…。
No.3の結果となりました。

大変お騒がせ致しました。