プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代謝は悪い方ではないんですが、時々便秘になります。
また下腹も出ており、宿便を落とすダイエットもよく見かけるんですが…
みなさんはダイエットでなくても、宿便を落とすために何かしたことありますか?

以前下剤のようなものを服用していたことはあるんですが、腹痛になったりと効果がありませんでした;

A 回答 (7件)

私も便秘ではないのですが、たまに便秘します。

下腹も出てるし、宿便が気になるのでたまに気が向いたときに繊維たっぷりな食材をメインに食べます。

まず、主食を抜きます。ご飯、麺、パン抜きです。その代わりにごぼう、ニラ、こんにゃく、コーン、キノコ全般、をメインに野菜全般好きなだけ食べます。

お肉も油っ気を避けてササミとか鶏胸身を食べます。
味付けも気持ち程度、、砂糖と油と化学調味料を避けます。
手っ取り早いのは水炊きです。ポン酢で食べて締めの雑炊とかうどんとか欲しくならない位野菜を食べます。ポン酢もベストは醤油と絞ったレモン汁とか。面倒なら市販のものでもいいと思います。

2~3日3食これを続けたら、体も腸も綺麗になった感じの体験できますよ。

お役に立てたかな?
    • 0
この回答へのお礼

便秘は本当困りますよね。
繊維質ですか…!繊維が身体(特にお腹に)良いというのはよく聞いていたんですが、やっぱりそうなんですね。

ごはんが大好きな私としては主食を抜くというのは本当に辛そうですが…
お肉も食べれるし野菜も好きなだけ食べれるというのであれば(しかも2~3日)がんばれそうです。
ぜひ試してみたいと思います、本当便秘での下腹が大変なので…;

丁寧に食材の内容を記してくださって、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
早くに回答いただけたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も医者にききました。

そんなものはない。そうです。
もしそんなものがたまっていてとれないのならば
でない便で腸がつまってしまうじゃないかと
笑われました。確かに腸全部に少しずつこびりつき
とどまってしまうのなら何Mも腸が硬くなってしまうなー
とおもいましたね。

「そういうサプリやグッズを売りたい為の
宣伝文句」だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を伺っても、やはり宿便はありえないもののようですね…。
でも確かによく考えてみればそういうものがあるというのはおかしですよね^^;
通販や薬局では本当「数日で数キロ落ちる!」といった非常~に魅力的な文句が書かれてるんですよ!
まさにそれなんでしょうね…。
ご回答どうもありがとうございました。

エドガーケイシー療法で、ヒマシ油の温湿布というのがあります。

いろんな病気に効果があるそうですが、便秘・宿便にも効果があるそうです。

参考URL:http://www.world-egg.com/cayce/himashiyu.html
    • 0
この回答へのお礼

ヒマシ油湿布とは初めてききました!
しかもこんなに色々なことに効果があるとは…。
参考ページ示してくださってありがとうございます、興味深かったです…!
便秘は本当に困っているので;ヒマシ油についても色々勉強して試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

私は便秘体質で、宿便と言う言葉に反応し出さなければ・・・!と焦っていましたが・・・

私も、宿便てあるの??と言われた事あるし自分自身も思います
どうもあるのなら腸の検査する時言われるだろうし言われた人っていないよね?て事で・・・。

確かに検査の前大量の下剤を飲むけれど・・・
長年溜まったものがその一瞬で出てしまうものなのか疑問です

よく○○通販とかで 腸の中の宿便をどっさり出します!凄いんです~~~~!!なんて宣伝してるものがありますが・・・なんかうさんくさいです(^_^;)

まあ日ごろから野菜を中心とした食生活をして時々ジュースも飲み繊維も心がければ充分ではないかな?と私は思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、薬局や通販などの薬やサプリメントで、
「宿便を出して4~5日で2キロやせる!」などがあったんですがこれはかなり胡散臭いですよね^^;
宿便に関してはかなり焦っていたのですが、こうしてここで皆さんのご意見を伺っていると、宿便ってありえないよなぁと思えて楽になりました。
繊維質のものをよくとるよう、日ごろの生活から気をつけていきます。どうもありがとうございました!

宿便の排出ですか・・・・。

医大入学前にはその目的で、長期短期の断食をかなり遣りましたが、そんなの出たことがありませんでした(出ないから何十回も行なったのですが(^_^;)。

で、実際に拝見していて、以前イメージしていた宿便と言うのは見たためしが有りません。
最も、宿便が小腸内ないにあるというなら、上からも下からもそれほど見られない場所ですから、有るのかも知れませんが、開いた限りではみた事がありません。
もし、あるとすれば、憩室などの特殊な病気という事でしょう。

便秘は動きが悪いだけです。
下腹ポッコリは原因がいくつも有り、対処方法は各々違いますので、原因を特定することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

だ、断食ですか…!断食でも出ないというのであれば、本当に宿便なんて存在しないようですね…;
みなさんにも宿便はありえないとのお言葉をいただいてますが、少し安心しました。
でもそうなるとこの下腹ポッコリは正に食べすぎと運動不足からくる贅肉に他ならない気がします…恐ろしいです(^^;
せめて便秘にはならないよう気をつけたいです。
アドバイス本当にありがとうございました。

無農薬のニンジンをジューサーでニンジンジュースにして、一日コップ一杯飲むだけで、便秘がすっかり治り、かなりすっきり便が出るようになりました。

もともと健康の為に飲み始めた訳ですが、便が毎日きれいに出るようになる事で、便秘以外にも、体や肌の調子がよくなった気がします。薬よりもはるかに健康的です!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ニンジンジュース…!わぁ凄く身体に良さそうですね!
じ、実は生ニンジンって割と苦手なんですが…;
でも一日コップいっぱいで便秘が直って体調や肌の調子もよくなるとあればいいかもしれませんね!
少なくとも薬よりはるかにヘルシーでいいですしね。
色々工夫してニンジンジュースは試してみたいです、ありがとうございました!

以前、内科の先生が、「『宿便』なんてものは、医学的にはありえない」とおっしゃっていましたが、実際、宿便なんて、ないようですよ。

よろしければ、次のページをご覧ください。
↓宿便ってあるの?

参考URL:http://www.rarara.co.jp/pico/topics/1.html
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

宿便…薬局などでも非常によく聞くものですが、ありえないとのお言葉が今回すごい多いようで…。
でも参考ページも拝見しましたがやはりありえないようですね。でも読んでいてそりゃそうだよなぁと納得した感じです。 ありがとうございました!