アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Cカードを取る講習を受けようかと思っています。しかしこれからの季節はどんどん寒くなりますよね。そうなると、せっかくカードを取得してもなかなか潜る機会がないような気がするんです。(ダイビングの知識はまったくありません。)冬場は潜れますか?それともやっぱり暖かい季節に取ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

東京・大阪近郊にお住まいなら,今の時期が(~11月頃まで)一番ダイビングには向いている季節です。

水も澄んでいて水温もそれなりにあります。
日本の海ににも四季があります。しかしその季節は陸上の季節とは2ヶ月ほどずれます。これは海流の影響です。
一般的な伊豆(東京・名古屋から行ける)の水中を季節ごとに簡単に
 春(3-6月)水は濁っています。水温が急に上昇し春霞のようです。しかし水も寒いです。
 夏(7-8月)赤潮が終わると少しだけ水も澄みます。水温は暖かいです。
 秋(9-11月)台風で運ばれてきた可愛い魚がいて,水の透明感は一年で最高に達します。水温のまだ十分暖かいです。ただし水から上がるとちょっと寒いです。
 冬(12-2月)水は澄んでいますが寒いです。魚も余り動きません。ただ深海から上がってきた珍しい魚が見られます。

冬場も十分潜れます。ただし,伊豆より西側あるいは南側で。
xberuxさんが不幸にも日本海側あるいは東北,北海道にお住まいなら,冬はやめた方が無難です。
人それぞれに感じ方が違い一概には言えませんが,面白くなく苦痛なだけになります。
あとは沖縄や小笠原,海外に行ってしまうという手もありますが・・・。

敢えて言うなら夏場に透明度が悪い海に潜ってイヤになるのなら今の時期の方が
むしろ初めて潜るのには向いていると思います。
スクールも空いていて インストラクターも面倒見良くなりますし(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は四国在住なので、なんとかなりそうですね。今を逃すと次はやっぱり来年になってしまいそうなので、頑張ってみようと思います。少しずつでもやってみることが大切ですよね!私も皆さんのようなダイバーの一員になれるように頑張ります!!

初めてライセンスを取るのでしたら、やはり暖かい時期のほうが楽だとは思います。

やはり寒いと挫けそうになると思うので・・・(^^;;

でも、寒いのが平気でしたら、冬の海の方が透明度があり、キレイですよ。
冬場ですとウェットスーツを脱ぎ着したりするのが、ちょっと大変ですけど、ダイビングは一年中(透明度から言えば、冬場のほうがシーズンかな?)通して楽しめます。

頑張って、ライセンスを取ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!寒さには強くも無く、弱くもなくって感じなんですが、なんとか気合で頑張ろうかなと思います。海って夏に行くものって感じですが、冬場も行けるとなるとちょっと人より得した感じですよね。本当にありがとうです!

東京付近の海(伊豆など)は、暖流の影響で、11月過ぎても潜れます。

ウエットスーツではなく、ドライスーツ着用なら、初冬の海でも大丈夫です。
ですが、ダイビングは命にかかわることもあるスポーツなので、間が空いてしまうと、ハンドサインや機材の整備チェック方法を忘れてしまい、危険です。
今シーズンのうちに免許をとるなら、何回か潜ってきちんと技術を身につけるか、来シーズンの潜りはじめに、ペーパーダイバー向けのリフレッシュコースを受けておさらいすることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リフレッシュコースですか。それはいいことを聞きました。(^.^)なるべく早くライセンスを取りたいので、なんとか頑張ってみようと思います。命にかかわることってことですが、そうですよね。どうせやるならとことんやって見たいので、真剣に取り組んでみようと思います。本当にありがとうございました。