アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多々・等々・間々など同じ字が続くときに
要る漢字ですがこれの名称はあるのでしょうか?
ちなみに~は「波ダッシュ」と言うそうです
回答お願いします

A 回答 (5件)

今まで「々」に関するご質問を5つくらい見てきました。

結構人気の字のようですね。
「踊り字」や「ノマ」といったり、「ドウ」と変換しても出てきます。
    • good
    • 1

10年程前、テレビでノマ(カタカナのノとマからできているから)とよんでいると聞いたかとがあります。

しかし、一般的ではなくワープロ等を使っている人(10年前なので)達がよんでいると言っていたような気がします。実際、ワープロでノマと入れると「々」と変換できていました。
10年程前の記憶で、しかも、今パソコンで試したところ変換できなかったので、どの程度「ノマ」が浸透していたかわかりません。
    • good
    • 0

 「おなじ」で変換するとでてきます。


 正確には「踊り字」というのだそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/Waseikan …
    • good
    • 0

 こんばんは。



 「々」は,漢字ではありませんから,それ自体に読み(音や訓)はないそうです。同じ漢字を繰り返すときに使う「符号」で,「同の字点(どうのじてん)」,また,形を分解して見立てた「ノマ点」などと言いうそうです。

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/koji …

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/koji …
    • good
    • 0

広辞苑によれば「踊り字」は以下の繰り返し符号の総称で、「々」は厳密には「同の字点」だとのことです。



 ・二の字点 (フォントがありません)
 ・同の字点 (々)
 ・一の字点 (ゝ)
 ・くの字点 ('く’に似た符号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!