年齢を伝えるときに
「とうねんとって50歳」とか言いますよね。
あれってなんなんですか?
本当は40歳?は?俺ってもしかしてバカ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「当年とって」



「当年」は「今年」の意味。
昔は誕生日に関係なく皆そろって正月に歳を重ねていたので、「今年」で通じたのです。
「とって」は「年をとる」の「とる」。
だから「当年とって50歳」と言うときは、満年齢ではなく数えであってほしいですね。
(数えなので満の48か48である場合もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トウネンてのは十年じゃ無かったんですね。
勘違いしてました。はは、、。

sesameさんには以前にも回答を頂いた覚えがありましたので、
ユーザ情報を拝見しましたら、全部で2500回以上回答してるんですね!
博学なんですねー!感心しました。
またヨロシクお願いします。

お礼日時:2001/09/29 17:49

本来の意味は既に回答が出ていますが、確か落語か漫才でこれを引っ掛けていました。



当年とって50歳
十年とって(十年引いて)50歳(=60歳)

父親が好きで、よく子供(私)に言っていたのですが、子供にはちっとも面白くありませんでした(笑)
言っている人も冗談のつもりで言っているかもしれませんので冗談かどうか見極めてください。
    • good
    • 0

 もうお答は出ているようですので補足的に…。


 昔は確かによく聞かれた表現ですね。candystoreさんのおっしゃるように、
皆、駄洒落のように使っていたので、そのような誤解が生じるのも無理ないと思いますよ。随分昔、大昔、私の姉なども28歳になろうかという時に、「当年(10年)とって18歳でございます」なんてアホな自己紹介を他人にしてました。まさに年齢から10歳取って(引いて)いた訳ですね。
 いや、懐かしい表現が出ていたものですから、つい立ち寄ってしまいました。それにcandystoreさんの

>本当は40歳?は?俺ってもしかしてバカ?

というユーモアたっぷりの表現に腹を抱えて笑い転げたものですから、答が出ているにも関わらず、ついつい…(^o^) 失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやお恥ずかしい、、。

僕も40代になったら一度は使ってみますね。
オヤジギャグと冷たい目で見ないでー。

お粗末、、。

お礼日時:2001/09/29 17:57

はじめまして、不良中年です。


最近はあまりこういう言い方はしないですね。
つまり『当年(歳を)取って』と言うことで、今年の誕生日が来たらと言う事です。
実際の歳を若く言おうとする最近の風潮では、あまり使いませんよね。(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉も風化してしまうんですね。
僕も行く末は不良中年になりたいです。
岩城晃一なんていいっすねー。
ハーレーのトライク乗り回してカッカッカッて笑える人生を計画中!

お礼日時:2001/09/29 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳違いの三人兄弟がいる。長男の年齢の2乗は、次男の年齢の2乗に3男の年齢の2乗を加えた物に等しい。

1歳違いの三人兄弟がいる。長男の年齢の2乗は、次男の年齢の2乗に3男の年齢の2乗を加えた物に等しい。三兄弟の年齢をそれぞれを求めなさい。

わかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

この問題はよく読むと「三平方の定理」なんですよね。
直角三角形のピタゴラスの定理と言われているもの。
計算方法はさっき示しましたが、5-4-3、と一つずつ整数が変わるのはこの組み合わせしかない。
三平方の定理を使う問題でよく出る数字の組み合わせなので、この組み合わせは暗記してしまっても損はないですね。

それと、さっきはこのようにときましたが、
長男の年齢(x+2)歳
次男の年齢(x+1)歳
三男の年齢x歳 として、
(x+2)^2=(x+1)^2+x^2
(x^2+4x+4)=(x^2+2x+1)+(x^2)
これを左辺でまとめて2次方程式にすると、
x^2-2x-3=0
これを2次式のたすき掛けの方法を使って解を求めると
(x-3)(x+1)=0 になります。
解の公式を使ってもできますが、これくらいはぱっと見て出来るくらい練習問題をしないといけないですね。
2次方程式の応用問題とも言えますが、やはり練習あるのみです。
で、方程式の解は、
x=3、-1
xは三男の歳なので、1づつ足すと3-4-5となります。

Q高校生です。偏差値40前後で公務員志望って馬鹿げてますよね?正直無謀ですよね?

高校生です。偏差値40前後で公務員志望って馬鹿げてますよね?正直無謀ですよね?

Aベストアンサー

なぜ公務員になりたいのかという、確固たる志と確固たる目的、決意があれば、偏差値は関係ありません。
大事なのは偏差値ではなくて、そっちです。

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
何をもってバカなのか論点をずらさずに説明するだけです。

Q50代か50歳代か

文面から50歳から59歳のことを指していると思われるのに50歳代と書かれているのをよく見かける。50代が正しいと思うが。
50歳代と言えば50歳0日から51歳未満を指すと考えるが厳密すぎるか。
20歳(はたち)代ともよく言う。

Aベストアンサー

補足的に。

1. 歴史学の場合、1800年代は1800-1809と解するのが普通です。なぜなら、100年単位の時は「世紀」、1000年単位の時は「千年紀(millenium)」を使うからです。万年単位は考古学・地質学の範囲になります。

2. 金融の場合、1ドル=180円台といえば、180.0-180.9を示します。10円単位で示したい時は「大台」を使います。百円単位は殆ど無意味なので使いません。

3. 人間の場合、幼い時は1年ごとの成長の差が大きい、つまり区別する実益があるので、5歳代といえば、5.0-5.9を指します。しかし、成長すると、10年単位で区切る実益があるので、50歳代は50-59なのです。実際、その限界事例である10歳代という言葉は座りが悪いでしょう。この場合は、ハイティーンとかの区分が有効になのでしょう。

4. 以上のように文脈で、そのような区分を用いる実益がある範囲で、使い分けられています。もっとも、それでもややこしい場面はありますが。

5. 自然科学では厳密を期するため、0.1gは0.05-0.14、1gは0.5-1.4、10gは9.5-10.4g、1*10gは5-14、10*10gは95-104、1*10^2gは50-149、という使い分けがありますが、この方式を利用して、50.0歳-50.9歳は50歳代、50.0歳-59.9歳は5×10歳代、なんてのはどうでしょう(冗談ですよ)。

補足的に。

1. 歴史学の場合、1800年代は1800-1809と解するのが普通です。なぜなら、100年単位の時は「世紀」、1000年単位の時は「千年紀(millenium)」を使うからです。万年単位は考古学・地質学の範囲になります。

2. 金融の場合、1ドル=180円台といえば、180.0-180.9を示します。10円単位で示したい時は「大台」を使います。百円単位は殆ど無意味なので使いません。

3. 人間の場合、幼い時は1年ごとの成長の差が大きい、つまり区別する実益があるので、5歳代といえば、5.0-5.9を指します。しかし、成...続きを読む

Q知能指数73 発達年齢4歳6ヶ月の6歳2ヶ月の息子

来年から小学校へ上がる6歳2ヶ月の息子がいます。
2年ほど療養に週一で通わせております。
田中ビネーの発達検査をしたところ、知能指数73、発達年齢4歳6ヶ月と出ました。
小学校には支援学級も視野に校長先生と話しをしたところ、支援学級では教科書は普通級とは別の物を使い、行動も普通級とは別、学年が上がっても理科、社会は習いません。と言われました。
先生は普通級でとりあえず行ってみて、どうしてもついでにいけなくなったら、支援学級に変えられたらどうかといった感じで話されました。
今のところ保育所をいやがって行きたがらないとい
うことはなく、友達が大好きです。友達もできないところをたまに助けてくれたりもしているようです。しかし、小学校では担任の先生以外に補助の先生が必ず着くとも限らないらしくはたしてうちの子がついていけるのか心配です。
今は1~10の数字が読め、ひらがなは文章で読むことはまだ難しく、単語程度を読め、なんとか理解しているようです。
やはり普通級では途中からついていくことは難しくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
出来れば普通学級で、というご両親のお気持ちはよくわかります。
子供はたくさんの可能性を秘めています。
校長先生もすすめて下さっているようですし、今から先走って心配するより、
とりあえず普通学級に通ってみて、もし途中からどうしてもついていかれないようなら、
その時また考えればいいのではないでしょうか。
普通学級に入れば顔見知りもそれだけ増えます。多くの生徒に知っていてもらうことは、大切だと思います。
1年生になったら、早い機会にお子さんの事をクラスに(できれば学校全体に)正しく伝えておいた方がいいと思います。
息子が小学生の時、途中から支援学級に行ったお子さんが2人いました。
一人はお母様が学校に来て、クラスの子供と親の前で子供の状態を話し、
「迷惑をかけるかもしれないけれど、宜しくお願いします。」と挨拶をされました。
それ以来子供たちも何かとその子の事を気にかけ、世話好きな女の子が支度を手伝ったり、
男の子は荷物を運ぶのを手伝ったりしました。
運動会では誰かが手をつないで一緒に走ったり、リレーやではうちの息子が足が速かったので、
その子が半分の距離を走り、残りと自分の分を息子が走ったりしました。
他の親からも声援を受けて、大人気でしたよ。
でももう一人は親御さんが放置気味で、まわりの反応も少し異なっていました。
あとは普通学級でついていけるようにと、あまり親が熱くならないで下さい。
これが出来ないと学校で困る、というようなことだけは絶対に言わないで下さい。
学校に恐怖心を抱かせることになります。
すでに1~10まで読めて、ひらがなも単語程度読めるなら充分です。
ひらがなカードやカルタやお買いものごっこなど、楽しく少しずつ学べるように工夫してあげて下さい。
名まえのカードを家具や電化製品などに貼っておくのもいいですよ。
長い文章が読めない子でも、短く区切ると読めるようになる子もいます。
他にもお菓子を数えたり、ドライブ中に車のナンバーを読んだり、日常生活の中でもできることはたくさんあります。
来年ピッカピッカの1年生が楽しい学校生活が送れるよう、お祈りしています。

子供と関わる仕事をするものです。
出来れば普通学級で、というご両親のお気持ちはよくわかります。
子供はたくさんの可能性を秘めています。
校長先生もすすめて下さっているようですし、今から先走って心配するより、
とりあえず普通学級に通ってみて、もし途中からどうしてもついていかれないようなら、
その時また考えればいいのではないでしょうか。
普通学級に入れば顔見知りもそれだけ増えます。多くの生徒に知っていてもらうことは、大切だと思います。
1年生になったら、早い機会にお子さんの事をクラス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報