アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人(20代)ですが、3年ほど前より腹痛が治りません。
ご飯を食べると、お腹が痛くなるみたいです。
出来るだけお腹にいいもの、と思い料理しています。
朝、電車で1時間くらいかけて仕事に行っています。
その1時間が、耐えられないみたいで、途中で電車をおりてしまうほどみたいです。
なぜ急に、こんな症状になったのか、本人もわからず困っています。
同じ症状を持っている人いませんか?
そして、克服した人いませんか?
病院に一度行ったみたいですが、整腸剤渡されただけだったみたいで。
精神的なものなのかと思いますが、もしこれがひどくなり通勤が出来なくなったら!?
と思うと心配です。
兵庫に住んでいますが、その近くで名医の胃腸内科とかご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

NO3です。

回答者の方がおっしゃっているように過敏性大腸炎にもっとも症状が近いですね。まずきちんと診断してもらってください。下記のHPも参考にしてください。

参考URL:http://www.onaka-care.com/treatment/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今度の土曜日に医者へ行きたいと思います。
早く良くなってくれればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/06/09 17:34

ストレスから来る「過敏性腸症候群」だと思います。


私も在職中は仕事が四六時中忙しく、休日も自宅で仕事したり、家族で旅行しても頭の中は仕事の事で一杯だったりで、この時は、毎朝食後腹痛と下痢に悩まされました。
徒歩通勤だったのですが、会社までの45分間が恐怖でした。
便を催したら何処のトイレを使用するか、腹痛にならないように、便が催さないように、そんなことを念じながらの出勤でした。
1年前に定年退職したのですが、途端に腹痛・下痢はピタリと止まり体調良好で体重も増え始めました。
ある小説家が書いた定年退職後の事についての本を見たのですが、その人は会社勤めの時に、電車を利用しており、電車に乗ると下痢に襲われ、何処の駅のトイレは混雑しているとか、どんな落書きがして有るとか、皆頭に入っていると云う。
そして、定年退職したら私同様ピタリと治ったと云う。
これはやはり精神的なもので、薬では治らないのではと思います。
精神面で医者に診て貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うこざいます。
やぱり精神的なもののようですね。
仕事、なのか、私生活なのか・・・。
定年までは年十年とあるし。
とりあえず病院に行ってみたいと思います。
胃腸内科とかでいいのでしょか?

お礼日時:2005/06/06 09:41

過敏性大腸症候群かも知れないですね。


私の主人は結婚する前まではとってもひどかったです。最近もたまにありますが、頻度はぐんと減りました。
本人も自覚のない(ある場合もありますが)精神的な不安、例えばその日お客さんと重要な商談がある、とかいった日は朝から何度もトイレにこもります。でも会社に着いてしまうと落ち着くようです。
始めの頃はどうにかしてあげたいと私もだいぶ悩みましたが、結婚したらピタリと治まり、過敏性大腸症候群という病気(?)があるのを知り、できるだけストレスを軽減させてあげられるように心がけています。
質問者さんのご主人は三年前からということですが、三年前から何か環境が変わったとか心当たりはありませんか?
でも必ずしもそうということではありませんので、一度内視鏡検査を受けられてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
『過敏性大腸症候群』そんなことも言ってました。
これは食事療法ではなおらないのですか?
3年前・・・。
環境の変化は確かにありました。
旦那の母親が倒れられたのです。それから1年と少しでお亡くなりなりました。
それが何か関係してるのかもしれないと思ったりもするのですが・・・。
その不安から??
結婚して新しい環境にいると少しは変わるのかと思ったのですが、全く変化もありません。

お礼日時:2005/06/06 09:22

もう少し情報が欲しいところです。

食後の腹痛は色々考えられますので、情報があれば絞り込むことが出来ます。食後の腹痛は、3食ともに起こるのか、お仕事がお休みの日でもあるのか、どの辺がどの様にいたくなるのか、どうすれば楽になるのかなどです。しかし、3年以上も前からだとすれば何か悪い病気であれば、3年も経てばタダでは済まないと思われますから、だんだんひどくなるとかありますから・・・。

この回答への補足

有難うございます。
腹痛は便が出ない。と言ってました。
出ても、下痢になる見たいです。
多いのは朝食後です。
休みの日もなります。
やはり出かけなくて、家に一日中いるときは安心するのか少しはましのようです。
そうなんです、3年は長いので少し心配です。

補足日時:2005/06/06 09:11
    • good
    • 0

それは、心配ですね・・大腸憩室炎でしょうか??胃腸科か消化器科で一度大腸検査等を、されてみてはいかがでしょうか?


その上で何も異常がみつからなければ、一度心療内科に行ってみることをオススメします。

かくいう私も、もぅ10年以上も原因不明の腹痛に悩まされています。(食後が特に痛い)始めはただの便秘かと思っていましたが、色々検査しても異常は見つからず、とうとう心療内科に行き着きました。そこではじめて自分の病気が仮面うつ病のひとつでもある、「過敏性腸症候群」であると知らされました。
今は病院の薬で、段々改善しつつあります。

精神的なものって自分では気づかないところで身体に異常をきたしてるものなんですよね・・・。

Yuuhoさんの旦那様も、もしかしたらその病気の可能性もあるかもしれません。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年も続いてるのですか?
たいへんですね。
ストレス・・・精神的なもの。
ほんとに、それも一つあるかもしれないと少しは感じています。
はっきり病名がわかるといいんですが。

お礼日時:2005/06/06 09:11

腹痛=トイレに行きたいような種類なのか 圧迫が辛いのか 息苦しさがあるのか等… わかるといいかもしれないですね



私の場合は自律神経からでしたが、

その日の体調が良くないこと(快適な日なんて無いのですが)
 +
会社が嫌だというストレス
 +
下着やベルトの締め付けのストレス
(小さいサイズということではなくて圧迫することを神経が受付ない症状)
 +
時期によっては花粉症やアレルギーの痒みなど

_です。

もしかしてストレス系なら 通勤時のネクタイをやめてみるとか、ズボンのサイズやベルトの締めすぎに注意するとか… 暑い・寒いをあまり我慢しないようにこまめに調節するとか

会社や電車の冷暖房もありますから、自力では辛いかもしれないです。私はマイカー通勤にしたら欠勤も減りましたし~症状も軽くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
腹痛=トイレに行きたい症状です。
便が出ないと言ってます。
服もスーツとかではないので大丈夫だとは思います。
仕事も今の仕事を始めてまだ1年も経っていないのでそれが原因だとは思いません。
今の仕事以前から続いているから。
マイカー通勤・・・以前はそうでした。
でもその時からこのような症状が現れているから・・・。

お礼日時:2005/06/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!