修学旅行は何のためにあるのですか。今小学校調べているけど分からないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 法的にはoo1さんの回答通りですが、これに基づき各県で実施基準が定められています。

たとえば富山県では
目的
(1)師弟同行の実施を通して人間性の理解を深める。
(2)集団生活への適応と社会資質の育成を図る。
(3)自然に親しみ、情操豊かな人間性の育成を図る。
形態
 宿泊を重要な教育方法として、師弟が寝食を共にして学習する形態を取り、学年を単位として実施するものである。ただし、小学校の場合は5年生、6年生を対象とするが、4年生についても対象とすることができる。以下、所要日数、実施場所、引率者、承認、実施上の留意点等細かく決められています。

この回答への補足

兵庫県の実施基準はどんな目的ですか。

補足日時:2001/10/04 19:29
    • good
    • 0

文部省のサイト(参考URL)には「学習指導要領」というのがある。

次の様にたどるといい。「特別活動」以下を読むと参考になると思う。

初等中等教育
 →学習指導要領
  →小学校学習指導要領
   →第4章「特別活動」
    →第2「内容」
     →D「学校行事」
      →(4)遠足・集団宿泊的行事

なお、修学旅行専門の旅行会社のサイトも面白い。
http://www.kit-net.ne.jp/agenda/agenda.html

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/index.htm
    • good
    • 0

主に、


・行った先の歴史などを実際に見て学ぶ、知る
・学校を離れての団体行動の経験
・家庭を離れて宿泊する経験…親に頼らずに自分で身の回りのことをやる
などのためにあるのでは?

全部、将来につながってくるものです。
    • good
    • 1

う~ん、学を修めるため?


っていってもなんとなくふらふらしてただけのよう気が…。
生徒をたのしますためでは?
けど来られた地域はちょっとめいわく…。
生徒も「行きたくもない所にいかされてる」のかもしれませんが、
京都駅で並んでいるのを見たり市バスで「とりまるよんじょう」とかいってるのを
聞くと「うっとうし~」と思います。
全然回答じゃありませんね…。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 21:11

修学旅行の原点をたどると、明治19年に実施された東京師範学校の東京~銚子間長途遠足に始まるとされています。


その目的は
・心身の鍛錬と規律正しい集団行動を目ざす
・直観教授(*)を重視する教育理論に基づく、校外学習
・物見遊山の系譜を引く慰安・親睦
だったそうで、多かれ少なかれこれらの要素が現在の修学旅行の意義として続いていると見ていいでしょうね。
とくに1番目と3番目は別に修学旅行の形でなくても良いわけで、中でも重視されたのはやはり2番目の「実体験による学習」の側面でしょう。
今の学校の先生に聞いてもおそらくこれが第一番に挙がってくると思います。
何と言っても修学旅行は「学ヲ修ムル」ための旅行ですから。

* 直観教授…実物に触れて学習することを重視する、当時流行していた教育理論。
今でいう「体験学習」がこれに当たるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございました。小学校で役立てると思います。

お礼日時:2001/09/29 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくお菓子

修学旅行に持っていくお菓子のオススメを教えてください。
ガムは禁止なので、ガム以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポッキーがいいです!!(o^_^o)

やっぱりチョコレート的な甘いもの欲しいし

ポッキーなら可愛いしみんなで食べれるし
それにチョコで手がベタベタになることもないしね~(笑)

私もこんど修学旅行のときはポッキーはぜったいもっていきま~す\(^o^)/

Q[京都への修学旅行]小学校の修学旅行でこんな事をする小学校があるのですか???

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろと指示していないらしい。- 生徒である質問者は、2〜3時間で行動できる範囲を把握しないまま、バスに乗ってかなりな遠方に行く方法を質問している。
⑤ 小学生が持つ様な額ではない大金を持って行動するらしい (4,500 円)。

詳細は、リンクの知恵袋質問をご確認下さい。

[質問]
こんな修学旅行をする小学校ってあるのですか?
小学生であるこの質問者が何か勘違いしているとかでしょうか?


お寺の中、博物館の中で自由行動なら分かるのですが。。。
生徒が迷子になったり、犯罪事故に巻き込まれたらどうするのか。。。

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時に、人に聞く時の礼儀などを学びます。


金閣寺から銀閣寺に行く際、
北大路バスターミナルに入った時は、
乗り間違えてしまったのかと、乗り合わせた同小のみんなで
顔真っ青にして不安がってた記憶があります。
慌てて、1人が運転手さんに銀閣寺に行けるか確認しに聞きに行ったんですよ(笑)


私は、京都で育ちましたが、京都市内の端の方に住んでました。
市内でも決して都会ではありません。
(かなり有名な観光地ですが…。)


また小学生なので、行動範囲もとっても狭かったです。
本当に、徒歩・自転車で圏内での行動でしたし、
バスや電車に乗るのはたま〜の習い事や病院に行く時で、
決まったバスで決まった停留所で乗り降りするくらい…。
それも、同じストリート沿いの範囲内です。


日常生活は、ごく近所で十分だったので、
京都市民といえども、
ぶっちゃけ、土地勘なんて物はありません…^^;

知ってる観光地は、地元の最寄駅周辺だけでしたよ。。。


ちなみに、私が回ったのは、
学校→金閣寺→銀閣寺→植物園(昼食)→清水寺→二条城→学校

主な観光地以外は、
そもそも知らされて(教えられて)いなかったので知らなかったです。
なので、三条大橋や四条・祇園などは圏外でした。
地元のコでも地元以外は知らないので、
恐らく他府県のコは余計に、
事前に知らされていない場所に関しては知らないし行く事は基本無いと思います。


若干恥ずかしいですが、祇園祭のとき以外でいうと、
三条大橋・四条・祇園周辺は、ぶっちゃけ大学生になってから初めて歩きましたんで…^^;
そういうコ、意外と多いんです…。


この遠足で、フリーパスなるものが存在する事を初めて知りましたし、
乗り換えの不安さと大変さもわかりました。

あと、事前に自分たちで調べる事・情報を得ておく事の大切さも理解しました。


新鮮でしたし、
みんなちょっと大人になった気分で、
自分たちに責任感や羞恥心がより備わり、いつもよりずっと励んでいましたwww
(人に聞きに行くとか。)

良い経験だったと思います。


やっているのは学校によるかもしれませんね。
それもまた地域性があると思います。

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時...続きを読む

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q東京23区内の公立小学校の修学旅行先

東京23区内の公立小学校では、6年生になると修学旅行があると思うのですが、行き先を教えてください。
(ちなみに、息子が通う小学校では「日光2泊3日」だそうです。)
いろいろな区の修学旅行先が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の娘が通う小学校(中央区)では「本栖移動教室」です。
もうお分かりとは思いますが、行き先は「本栖湖」です。
区所有(ホテル並みの)施設があるので平日有効利用というところでしょう。
ちなみに30年前は「小諸林間学校」でした。懐かしい・・・

Q修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています
しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。
こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか??
また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか??

またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが
どれぐらいが妥当でしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

規則は破るためにあるのではなく、守るためにあるのです。
15000円までと決まってるならそれを守るべきです。
教師に怒られたり、修学旅行が終わるまで預かられたりすることは考えられます。
平気で決まりを破れという親の神経を疑います。

お菓子については荷物にならず自分が食べる程度。
ご自身で判断してください。

Q同じ名前の小学校名を調べるには?さらに、一番多い小学校名は?

全国に同じ名前の学校はたくさんあると思います。全国で一番数の多い小学校では、調べることが可能かと思いました。
調べる方法はありますか?
また、一番多い小学校名は何という学校でしょうか?

Aベストアンサー

一応wikiに一覧はあります。
最新の廃校や新設校情報まで完全網羅とはいかないでしょうが、一定の時期の事ならば網羅しているかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

個人的には東西南北のつく小学校は多い気はしますね。

Q男子中学生の修学旅行

今週修学旅行があります
そこでいろいろ不要物も持っていきたいと思います
ケータイなどは肌身離さずもっておくとして
ほかに何かいいものありませんか
お菓子 PSP ケータイなど持っていくつもりです

カロリーメイトなどの夜食も持って行っていた方がいいですか

修学旅行にそんなもん持っていくななどの回答は勘弁してください
なるべく多くの回答がほしいので一言でもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

 『持って行きたいものをたくさん詰め込んで行った方が良いでしょう。』
 このような回答をすれば大満足でしょうか?

 修学旅行には強制送還という制度があります。
 この制度が適用されると反省文の日々が約束されます。
 他の人が楽しんでいるのに自宅で謹慎するというのは滅多に経験できない事です。
 お好きな方をどうぞ。

Q皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

職場見学デス
行けば非売の記念品?が貰えて 楽しみでした
近所のダイハツの工場見学は多目的定規が貰えましたね。

Q修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

高校生です。
明後日から修学旅行に行きます。
私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか?
彼の家は、ご両親と妹がいます。

Aベストアンサー

まだ高校生なので,(特に妹さんがいると言う事で)家族皆で食べて下さい。というのでお菓子でいいと思いますよ。変に気を張ると逆に向こうが気にしちゃいますよ。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。


人気Q&Aランキング