プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日車で走っているときに 飲み物をこぼしてしまいました。
場所はハンドブレーキの下の小物を置ける様なところと ギアチェンジのハンドル?のところでした。

その日はなんとも無かったのですが、今日乗ってみたら、ギアを変えるときに少し動かしにくいんです。前より力を入れないと変えづらくなりました。

こぼしたものはリプトンの紅茶です。甘いから固まったのかなぁーとか思ったんですが、ちょっと心配になってきたので質問させていただきます。

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



ギヤってATですか?MTですか?
ATなら紅茶が固まったんでしょうね
(ガチガチにはならんです)

車はなんですか?

この回答への補足

車はマツダ のデミオAT車です。
おそらく固まってしまったんだと思います。

補足日時:2005/06/07 17:58
    • good
    • 2

シフトレバー付近のカバー(小物を置けるようなところ)を外して、こぼれた紅茶を車用のムーススプレーで拭き取ります。



部品の隙間にしみ込んでいたら、出来るだけ取り外して拭き取る事が必要です。

でも、自分で出来なければ迷わず買ったディーラーに出しましょう。

そういうお客様はけっこういらしていますので、気にする事は全くありません。

高くても2000円程度、時間は30分程度です。

普段、仲良くしていれば只かも…(期待しちゃダメですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方は結構いるんですか。過去ログなどに無かったので自分だけかと、ディーラーにしても値段はそんなに高くないですね^^

もっとするかと思ってました。
自分でチャレンジしてみて無理そうなら頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:57

私は整備士をしてますが車種などにもよりますが


ほとんどが機械式で故障はしにくいですが一回カバーを外して洗浄したほうがいいですよ
あとセミオートマの場合は故障する可能性がおおきいので工場で洗浄してもらいましょう
あとジュースは今からの時期腐りやすいのではやめにしたほうかよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーはやっぱりはずせるんですね!
心配でやってませんでした。
今日早速できるか試してみます。

お礼日時:2005/06/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!