プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際会議で発表するんですけど
いきなりsession chair(座長)になってしまいました。何をすればいいのですか?
まだ博士の学生なのに初めての国際会議なのに正直おどろいています
発表の順番は何か関係(意図的に)あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

座長のすること

多分、会議事務局から、座長の役割についての事前メモが送られてくるとは思いますが、

・セッションの開始アナウンス
・講演ごとに講演タイトル、講演者の紹介
 (会議によっては、講演者の略歴を紹介することも)
・講演時間(質疑応答時間を含めて)の管理
 (タイムキーパがいる場合もあれば、いない場合もあります。いないときには座長が担当することも)
・講演終了後の質疑応答の司会
 (質問者の指名、質問コメントが会場から出ない場合には、ひとつふたつ質問コメントをすることも。このため、前もって発表論文が渡されることも多いです。あとは質疑応答が過熱して、時間がなくなったときに、以降の質疑応答はセッション後にしてもらうように言って、講演を代わるとか)
・全部の講演(質疑応答)が終了したら、セッション終了のアナウンス
といったところでしょうか。
(会議によっては、セッション当日、朝などにSpeakers meatingがあることもあります。ここで、講演者の確認などを行うことも、、。)

発表の順番
たまに、関連のある発表が(発表者の意向もあって)順番に並んでいることもありますが、通常は無作為に並んでいると思ってよいかと思います。

国際会議だと、Session chairが2名いることが多く、セッション前に作業分担をすることも多いかと思います。(たとえばセッションを前半後半に分けて、それぞれ司会とタイムキーパを分担するとか)
    • 0

optimal_boyさん、こんにちは。

optimal_boyさんは今まで国際会議などに聴講なされたことはありませんか?もし経験がないのでしたら、日経サイエンスなどにアクセスして「イベント」が載っているページがあると思うので、覗いてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei-science.com/
    • 0

どのような分野かわかりませんが、初めての国際会議で座長になるとは驚きですね。

日本の学会では経験がおありでしょうか?基本的には同じと思いますが。かくいう私も日本では経験ありですが、国際会議ではありません。

発表者の紹介(Title、affiration、名前)発表後の質疑応答が、英語でスムーズに行えれば問題ないと思います。

大学院生に座長を依頼することは普通無いと思うのですが・・・。引き受けるかどうかも含めて、ここではなく指導教員と相談した方がよいと思いますよ。
    • 0