プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高3の男で、受験勉強真っ只中のものです。
大学は、国際関係の学部に進学するつもりで、
大学をだいぶ絞り込んだのですが、まだ決めかねています。
そこで、国際系に強い大学はどこなのかを教えて教えていただきたく質問しました。

大学は、早慶上智は難しいので、明青立法中、関関同立、くらいから選ぼうと思っています。国際系に強くて実績があれば他の大学でもいいので、教えてください。
ちなにみ、国際系の文化または政治系で行こうと思っているので、その方面で強い大学を教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

国際キリスト教大学、東京外国語大学、神戸外国語大学、北九州大学等は如何でしょうか。

ー外交官志望
経歴を見ると法学部、政経学部卒業が多いようです。

ー商社、輸出品メーカーの外国向け営業
商学部、外国語学部卒業の方が目立ちます。

他には教育学部を出外国語の教師、研究者の道を選ぶ人もいるようです。
    • 0

関東に所在する、代ゼミ偏差値55~60の大学に限定して、国際系学部学科設置大学を挙げてみます。

・青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科
・法政大学 国際文化学部
・成蹊大学 文学部 国際文化学科
・明治学院大学 国際学部

各校それぞれ特色はありますが、まずは各大学のHPなどで、設置科目などを調べてみるといいと思います。
 下記URLは代ゼミ提供の「大学リンク」です。日本全国の大学のHPアドレス一覧が、都道府県別でまとめられており、とても便利です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/daigaku/index.html
    • 0

お勉強お疲れ様です。

国際関係学というのは、非常に大きな学問領域で、いろいろな学問領域にまたがるものです。国際政治学(政治学の中でも、国際行政学、地域研究、外交史などなどかなり分かれます。)、国際経済学、国際法学、比較文化論などなどです。

で、残念ながら上記であげられた大学の中で、どの大学も全ての領域においてすばらしい研究をされている先生方がおられるところはありません。

ですので、
1.もう少し具体的にこれが学びたいというのであれば
  その道の権威と呼ばれる先生が在籍されている大学
  を選ぶ。(もう少し詳しいことがお聞きになりたい  のであれば補足ください。)
2.まだ、あんまりきちんとどの国際関係の中で、どの  方向に行きたいか迷いがあるのであれば、どこの大  学に行ってもかわらないと思います。ただ、大学生  の数、教授の数とともに関東が一番多いので、大学
  の枠を超えて大学生同士の勉強会が開催される、大  学の先生の講演会にいける機会が増えるなどのメリ ットが関東の大学にはあると思います。

あと、
 『国際関係論―同時代史への羅針盤』
          中嶋 嶺雄      中公新書
は国際関係を学ぶ上での方法が、書かれたものの中で一番スタンダードで、安い本なので読んでみては以下かでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
確かに大学のHPなどを見ていると、学部・学科・専攻・コースと色々分かれているようですね。
関東では色々な教授の講演会などがあってオトクとは、学校の先生も言ってました。
上記の『国際関係論―同時代史への羅針盤』
          中嶋 嶺雄      中公新書
を読んでみようと思います。
どうもありがとうございました!