以前、ベストタイムという番組の近藤典子さんの収納術の中で、手持ちのダンボールのサイズを変更する方法を放送していました。その方法をご存知の方は、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

番組でどのような方法を紹介していたかは分かりませんが、

ダンボールクラフトの手法を紹介します。
希望するダンボール箱の寸法の展開図をスケッチします。
箱の寸法に合わせ代を加えた寸法で手持ちの段ボールにしるしをつける。
裁縫に使うルレットがあればそれでしるしをなぞる。
ルレットがない場合は、カッターの刃の背を使ってなぞる。
厚いダンボールの場合は、V字型に切込みを入れます。
合わせ代は、木工用ボンドを縫って、裁縫用の太目の針と糸で、
仮止めすればしっかり張り付きます。
見掛けを気にしないならガムテープで止めても良いでしょう。
底はガムテープで止めます。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん早速のアドバイスありがとうごさいました。私が番組で見た方法とは少々違うようですが、参考にさせていただきます。