以前、ベストタイムという番組の近藤典子さんの収納術の中で、手持ちのダンボールのサイズを変更する方法を放送していました。その方法をご存知の方は、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

番組でどのような方法を紹介していたかは分かりませんが、


ダンボールクラフトの手法を紹介します。
希望するダンボール箱の寸法の展開図をスケッチします。
箱の寸法に合わせ代を加えた寸法で手持ちの段ボールにしるしをつける。
裁縫に使うルレットがあればそれでしるしをなぞる。
ルレットがない場合は、カッターの刃の背を使ってなぞる。
厚いダンボールの場合は、V字型に切込みを入れます。
合わせ代は、木工用ボンドを縫って、裁縫用の太目の針と糸で、
仮止めすればしっかり張り付きます。
見掛けを気にしないならガムテープで止めても良いでしょう。
底はガムテープで止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん早速のアドバイスありがとうごさいました。私が番組で見た方法とは少々違うようですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/04 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

Qダンボール

部屋の見えるところに置いといてもかわいいダンボールを探しているんですが、
ショップでもサイトでも知ってる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

 そのものではないですけど、フェリシモの商品に段ボールなどに貼るテープがあります。ラタン柄とか煉瓦の柄とかです。
 余談ですがゲートウエイの段ボールは「ホルスタイン柄」なのでかわいいです。それだけを売ってくれるとは思えませんけど。

QワードでA3サイズに設定したい

ワード2003です。
出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、
ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。
仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、
「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択されているプリンタードライバーで用紙の大きさが決まるようです。
印刷設定からMicrosoft XPS Document Writerを選択し、もう一回用紙設定してみてください。
もしあればPromoなどのPDF writerでもできるようです。

Q大至急!手持ちのランプシェードをダクトレールで使いたい

1週間後に引越しを控えています。

手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。
新居では、コイズミ製のダクトレール(160cmタイプ、AEE 590 030、適合重量5kgまで)を導入し、そこからペンダントタイプの照明を吊るす予定です。

これまで、雑貨屋などでよく オリジナルのランプシェードを ダクトレールから吊るした電球にかぶせているのを見かけていたので、
きっとそのようなペンダントタイプの電球ソケットはたくさん出回っているのだろうと思っていましたが、
いざ調べてみると、市販のダクトレール用ペンダントランプはシェードとソケットが一体となっているようなデザインのものが多く、
自分で用意したランプシェードをつけられるようなものはなかなか見つかりません。

どなたか、自分でランプシェードを取り付けられる、電球を差し込むソケットだけ、といった感じのダクトレール用ペンダントライトがあるかどうか、ご存知ですか。
もしそのような製品があるのでしたら教えてください。

また、ご自分で工夫なさって、市販の製品を使わずに手持ちのランプシェードをダクトレールからぶら下げて使っていらっしゃる、という方がいらしたら、どのような道具を使えばいいのか、知恵を貸してください。

長くなったので、もう一度私が探しているライトの条件をここにリストアップします。

・ペンダントタイプである
・コイズミのダクトレールに取り付けることができる
・シェード一体型ではなく、手持ちのランプシェードをかぶせることができる


もし自分のランプシェードを使うことが無理なのであれば、
新居のダクトレールの注文を入居までに取り消したり、かわりの照明を探したりしなければならないため、
急を要します。
どうかよろしくお願いいたします。

1週間後に引越しを控えています。

手持ちのランプシェードを新居の照明にかぶせて使いたいと思っています。
新居では、コイズミ製のダクトレール(160cmタイプ、AEE 590 030、適合重量5kgまで)を導入し、そこからペンダントタイプの照明を吊るす予定です。

これまで、雑貨屋などでよく オリジナルのランプシェードを ダクトレールから吊るした電球にかぶせているのを見かけていたので、
きっとそのようなペンダントタイプの電球ソケットはたくさん出回っているのだろうと思っていましたが、
い...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありません。

>「通常のペンダントライト」には、自分のランプシェードをつけられる、裸電球のソケットみたいなものはありますか?

言われているような商品は通常電気店やホームセンターでの販売はないと思います。

東急ハンズやロフト、もしくは照明器具専門店なら購入出来ると思います。
もしくはホームセンターで丸い和紙で出来た照明器具を購入して来て、
その和紙(シェード部分)を取り外すと言われているような照明器具本体だけになりますよ。

そこに手持ちのシェードを取り付けると照明器具として使用可能です。
しかし特殊な形状のシェードであれば、もしかしたら取り付け不可の場合もあります。

Q「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで
 A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。
 店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。
 しかも、複合機にで大きくなります。
 安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。
現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

Aベストアンサー

価格.comで検索するといくつかあります。
NOVACのSimply Scan A3 Ver.2.0 NV-PS501Uは¥16,315です。
在庫は、お店に確認してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/scanner/ma_0/s1=2/

Q手持ちの版画を額縁に入れて飾りたいのですが

先日、版画の原紙をいただきました。とってもステキなので額縁に入れて飾りたいのですが、ちょうどピッタリのサイズがありません。(というか、探せません。)版画のサイズは(私がものさしで測りました)縦約283mm×横約323mmです。この場合、やはり特注サイズになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、版画や水彩画(厚みのあるキャンバスなどではなく紙、布)を額装するときは、絵自体より二周り以上大きな額に入れて、マット紙という厚紙に四角くその絵のサイズの穴を開けたものをガラスと絵の間に挟みます。

絵の外側がすぐ額縁でせまっくるしい感じをさけることができますし、マット紙の厚みの分、ぴったりと大切な絵にガラスがくっつくのも防ぐ意味もあると思います。

ご自分で厚さ2~4ミリくらいの厚紙を用意して、額と同じ大きさに切り、絵の大きさ(数ミリ小さく)に窓を開けて作ることもできると思います。
額は好みの大きさでよいのですが、飾る壁面が広ければ、絵より相当大きくても大丈夫です。(大きな額の真ん中にぽつんと窓が開いてる感じ)。

額屋さん(画材屋さん)にその版画をお持ちになり、マットを切ってもらうこともできます。
専門家の切り方は、切り口が45度になっていて、きれいです。マット紙用の紙も何種類かから選ぶことができると思います。
費用は、マット紙代カット料込みで千円から、せいぜい2千円くらいでしょう。

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Qシンク下の収納

シンク、台所・洗面所とありますが、
その下の収納方法について困っています。
シンクが張り出しているので、同じ大きさの引き出しも入らないし、なんか半端になってしまうんですね。

それと、収納するものですが、洗面所の場合、湿気もおおいと思うので、タオルなんかはいれられないですよね。
うちは洗剤や買い置きの石鹸などを入れているんですが、皆さんはどんなものをどのように収納されていますか。

それと、キッチンのシンク下に、ボウルやざる、サラダ油などを収納したいんですが、うまく収納できず困っています。
とりあえず2段にして、入れていますが、奥のものがとりづらいです。

なにかいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

洗面所シンク下。
開き戸;奥に未開封の買い置き分のシャンプー、そうじ・洗濯などの洗剤、手前になぜか救急箱、その上に熱とり枕を置いています。ただし飲み薬は別のところです。
小引出し;奥はシンクしたにつながっている部分。上段に買い置きの石鹸や入浴剤、歯ブラシ、芳香剤など。下段に梱包用のひも、ガムテープ、かなづち、ドライバー、くぎ、スパナ、きり
台所シンク下。
一番奥の台になっている所に、ゴキブリホイホイと掃除用重曹、手前の一方の端にちいさな二段かごが置いてあり、上に砥石、下に未開封の買い置き分として台所用の洗剤、スポンジ、たわし。もう一方の端に圧力釜。真ん中にサラダオイルのボトル、日本酒のびん、これらは使いさしです。このせいでいつのまにかゴキブリがはいるのでしょうか。
ざるはすぐ乾かないので中に入れるのがためらわれ、据え置き型食洗機の上にだしっぱなしです。どうして乾かされているのでしょうか。またボールなどはその下の扉の中です。
日本酒とサラダ油をたていちれつにおいているので、私も取り出しにくさに甘んじているのですが、シンク下に置く、ボトルをいれておいて引出せるタイプのプラスチックのものを生協の宅配カタログか通販カタログでみたことがあるのを今思い出しました。

洗面所シンク下。
開き戸;奥に未開封の買い置き分のシャンプー、そうじ・洗濯などの洗剤、手前になぜか救急箱、その上に熱とり枕を置いています。ただし飲み薬は別のところです。
小引出し;奥はシンクしたにつながっている部分。上段に買い置きの石鹸や入浴剤、歯ブラシ、芳香剤など。下段に梱包用のひも、ガムテープ、かなづち、ドライバー、くぎ、スパナ、きり
台所シンク下。
一番奥の台になっている所に、ゴキブリホイホイと掃除用重曹、手前の一方の端にちいさな二段かごが置いてあり、上に砥石、下に未...続きを読む

QフォトショップでA3サイズ実物大で表示させるには?

フォトショップCS5.1で、新規文書を作りカンバスサイズをA3サイズに設定しましたが、拡大縮小を調整してA3実物大のカンバスサイズにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

A3用紙の実物大とディスプレイ上の表示サイズを同じ大きさに合わせたいのですね?
カンバスサイズをA3サイズ(297mm×420mm)に設定したといっても、解像度の設定によっては表示調整の数値が全然違ってきます。また、ディスプレイのサイズ、ドットピッチ、解像度によっても変わります。

カンバスを300pixel/inchに設定した場合、今目の前にあるディスプレイ(24インチ1920×1200)では表示サイズの調整31.4%、72pixel/inchに設定した場合で131%に調整すると、ほぼA3実物大に表示されました。デフォルトならフォトショップの左下あたりの[***%]のところで表示のサイズ調整ができますよね?ズームイン・アウトではアバウトすぎて出来ません。

ちなみに、よくある24インチ程度のフルHDモニタでは、グラボにモニタを90度回転させて縦長表示する機能がなければ72pixel/inchの設定でさえ全面は収まりきらず縦スクロールは必須です。

Qシステムリビング収納 キュビオス

松下電工のキュビオスの、リビングボードをお使いの方、使ってみた感想などお聞かせください。
購入を考えているのですが、メリット・デメリットなどを調べています。

Aベストアンサー

最近新築しまして、ハウスメーカーの商品の中にキュビオスが標準装備されていました。 パンフはもう捨ててしまったので、リビングボードというのがどのタイプを指しているのかちょっと解かりませんが、うちの場合でお話します。うちはリビングに下3段分(約90cm)と上3段分を観音開きにして、その間にインセットカウンターという、FAX付き電話が置ける少し出っ張るカウンターを付けたものがあります。確かパンフにも全く同じ仕様のものが載っていたと思います。しかし、1つとても使いづらいのが、下の観音扉を開けようとすると、取っ手が無い(扉の上の部分が少しくぼんでいて底に指をかけるタイプ)のでカウンターに指が引っ掛かり大変開けにくいのです。
もとから取っ手がついているタイプがあったのかもしれませんが、そこまで気づきませんでした。(本来ならハウスメーカ-の方が先に言えといいたいところですが)仕方なく今日ホームセンターで取っ手を買ってきたものの、思ったより扉の厚みがあったため、裏からとめるねじが1mmくらいしか表に出てこなくて、取り付けられませんでした。しかし穴はあけてしまったので、同じ太さのもう少し長いねじを探さなければいけなくなってしまい、トホホ状態です。HANA83さんはこんなことにならないように気を付けてください。

最近新築しまして、ハウスメーカーの商品の中にキュビオスが標準装備されていました。 パンフはもう捨ててしまったので、リビングボードというのがどのタイプを指しているのかちょっと解かりませんが、うちの場合でお話します。うちはリビングに下3段分(約90cm)と上3段分を観音開きにして、その間にインセットカウンターという、FAX付き電話が置ける少し出っ張るカウンターを付けたものがあります。確かパンフにも全く同じ仕様のものが載っていたと思います。しかし、1つとても使いづらいのが、下の観音扉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報