プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今市役所の志望動機で悩んでいます。。
「市の政策の○○に共感でき・・」みたいな事をとりあえず書いたのですが、何か物足りない感じです。
そこで、私の大好きな市のイベントの事を書こうと思ったのですが、そのイベントは一年に一度しかないし、そういう事を志望動機として書くのはやはり変でしょうか?
だとすると、どういったことを書けば良いのか、かれこれ3時間位市のHPと睨めっこしていますが思いつきません(汗)
合格して自分に何が出来るのか、何をやりたいのか、アリキタリな事しか書けず、今更ながら悩んでいて情けないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

役所に勤めたことがあるわけではないのでちゃんとしたアドバイスに

なるかわかりませんが、就職活動時のことを思い出して書きます。

きっと市役所でしたら応募者はかなり多いはずですよね。
応募者多数の場合、他の人と同じようなことを書いていても
全く目立ちません。
それに歯の浮くような、思ってもいないようなことを書いても、
面接で突っ込まれ、答えに窮して失敗に終わることが多いです。

その「私の大好きな市のイベント」のことを、ぜひ書かれたら
良いと思います。
貴方の感じたことを、貴方の言葉で書くのです。これが大事です。

履歴書は貴方自身を売り込むためのパンフレットと思ってください、
そのパンフを見た人が、どれだけ興味をそそられるか、を
考えて書くこと、
つまらないキレイごとを並べ立てるようなパンフには興味がわかない
でしょう?・・・というようなことを就職活動時に教わりました。

それを聞いてから、私も自分の履歴書を見直し、自分でも
自信を持って提出できる履歴書(自分を売り込むパンフ)が
出来上がりました。
志望動機のみならず、趣味とか特技とかも書き方を工夫して、
オリジナリティあふれるものを書いてみてはどうでしょう。

面接官に「おっ」と思わせることが出来れば、つかみはOKです。
あとは熱意で、「採用」を勝ち取ってください。
ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ございませんでした!!
イベントの事書いてみました^^と言っても、一次受からないことには。。って感じですが、もし、受かることが出来ましたら、面接では自分なりに自分をアピールして頑張ります!!
本当にありがとうございました!!

こんにちは、

思いつたままの文章駄列ですが、その中から「ヒント」らしき事を掴んで頂けたら、幸いに存じます。 

● 年に一度のセレモニーといっても、予算取り、準備期間、あとかたずけも含めれば、1年中やっているのでは?例えば、「札幌の雪祭りを夏からやりたい!」と書いても、説明できれば正当理由では?

● 良い子の模範解答だと、「一般企業だと、どうしても特定の知識に偏るので、
あらゆる職業や、学校、一般生活にも関与できる仕事として選びました。」

● ちょっと、インテリさを出すなら、「まだまだ、産業を発展させる余地がたくさんあると思います、是非それを自らの手で…」(これは、「具体的な余地」を調べて置かないとボロがでるよ)

● まだ政令指定都市でなく、そうなる予想年数が30年なら、少し少なめに「20年後に政令指定都市を目指したい」。逆に小さな都市で人口減小傾向なら、「若者にとって、魅力ある街にする(とかなんとかで)人口減に歯止めをかけたい」

● 一発狙いの玉砕戦術、「将来、市長を目指します」、「周辺市町村を全て、吸収合併します」(これは、やめたほうがいいね。超高度な就職戦術がなければ、本当に玉砕します)
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって大変申し訳ございませんでした!!
年に一度と言っても、そうですよね、とても時間をかけて行われていると思います^^ちょっと一発狙いの玉砕戦術っぽいことも書いてしまった気がしますが。。。そこは一次を合格してから、何とか対策を^_^;いろんな例を出してくださり大変参考になりました!!
本当にありがとうございました!!