電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オーブンレンジを買いました。
まだ、“あたため”くらいしか使ってません。
今月の末にバス旅行があるので、ちょっとオシャレなお菓子を作って、友達を驚かせたいと思ってます。
初心者でも簡単にできる、おいしいヤツ、教えてください。

A 回答 (8件)

とっても簡単[ガトーショコラ]は

どうでしょうか♪

<材料>         
卵3個
バター60(湯せんで溶かす)
砂糖120
生クリーム70
ココア50
ホットケーキ50

<作り方>
卵黄と卵白を分けて
卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え)

卵黄に砂糖を加えて
白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて
そこへ ココアとホットケーキの素をいれて
混ぜて
卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。

170度余熱で40分焼く。

バス旅行に持っていかれるみたいなので
100均にでも売ってるカップに
入れて焼くと ごみも 捨てればいいので楽かも。
ただし その場合は時間をもう少し短くしないと
こげちゃうと思うので加減をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちも好きそう!
細かい気遣いもありがたいです☆

参考程度にお聞き下さい。

オーブンを使った焼き菓子なら、「ハニーローフ」以上の簡単な物は多分ないと思います。ある天ぷら粉のCMのように混ぜすぎても良いのよ~の感覚で出来ます。
────────────────────────────────────
材料:
薄力粉 225g/ベーキングパウダー 大1/ベーキングソーダ(重曹) 大1/グラニュー糖 100g/塩 ひとつまみ/ミックススパイス(自家製) 小1/はちみつ 大4/熱湯 150cc/
────────────────────────────────────
下準備:
(1)はちみつに熱湯を加えて良くかき混ぜ、冷ましておく。
(2)型に薄くバターを塗り、強力粉をふるって余分な粉を落とす。
(3)型の準備が済んだら、使うまで冷蔵庫へ入れておく。
(4)計量が終わり次第、オーブンを160度に温め始める。
作り方1:(ミックススパイス)
1. シナモンパウダー大2、ジンジャーパウダー小1、ナツメグ小1をボールなどに入れ、良くかき混ぜる。
2. さらにクローブパウダーを小1/4加えて混ぜる。
※ミックススパイスは好きな物で代用できます。シナモンだけでももちろん良いですし、お好きなスパイスを使って下さい。
作り方2:(ハニーローフ)
1. 大き目のボールに薄力粉、グラニュー糖、ミックススパイス、ベーキングソーダ&パウダー、塩を合わせて万能こし器でふるい入れる。
2. 冷ましておいたはちみつを少しずつ加えながら、泡だて器で混ぜる。
3. ぐるぐる回しながら、ダマがなくなって生地がなめらかになるまで良く混ぜる。
4. 型を冷蔵庫から取り出し、型にすきまなく流しいれる。
(ボールに残ってしまった生地は、火の通りやすい型の外側に入れて下さい。)
5. 160度~170度のオーブンで40分程焼く。
6. 中央部分に竹串を刺してみて、生地が付いて来ないようなら焼き上がり。
7. すぐに型から外し、ケーキクーラーなどの上で冷ます。
(あついうちにバターを塗って食べるのがイギリス風らしいです。もちろん冷めてもおいしいです。)
8. 完成!!

計量さえきちんとすれば、後は材料を混ぜてぐるぐるとかき混ぜるだけと、とっても簡単です。
パウンドケーキ型で焼くのが一般的?ですが、切り分けやすい型なら何でも良いと思います。素朴な感じですが、とてもおいしいですので、ぜひお試し下さい。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは計量ですね。しっかり計ります☆

私がよくつくるレシピに、バターケーキがあります。

そのレシピは↓
A---レンジで半溶けにしたバター(60g)
  砂糖(50g)
  卵(L1個)
B---薄力粉(200g)
  ベーキングパウダー(小2 気持ち多め)
C---中に入れるクルミやフルーツ(量は決まってないし入れなくても良い。)

作り方(17cm型)
1,Aの材料をボールで白っぽくなるまで混ぜる。
2,Bの材料を混ぜて、ふるいながら(1)に加える。
3,切るように混ぜる。
4,Cを(3)に加えて、切るように混ぜる。
5,オーブンシートを型に合わせて、底・側面に敷く
6,(4)を流し込む。
7,180℃に予熱したオーブンで45分焼く。
8,竹串を刺して生地がついてこなければ完成。

・表面に光沢を出したければ、残り43分くらいになったら、卵黄を少しの水でのばしたものを刷毛やスプーンなどで塗って、再び焼けば光沢が出ます。
・タマゴの分量を多くすればしっとりとしたケーキになります。

その他には初心者用レシピをこちらのサイトで紹介しています。
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/index.html
各コンテンツごとに初心者・中級者・上級者に分かれています。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/sweet/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気合入れてがんばります!

リーフパイ、超簡単ですよ~!

折りパイ生地は、出来上がったのが売っています。
折りパイ生地のばして、型抜きして、グラニュー糖振りかけて焼いちゃえば出来上がりです(^o^)丿

可愛くラッピングしたら、売り物みたいに見えますよ♪

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます!

手軽で、かつ材料も身近にあるもので作れる。

スコーンはどうでしょうか?

バター・・・・・・・・・・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・220g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・大さじ1
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
打ち粉(強力粉、なければ薄力粉)・・適量

☆下準備
バターは1~2cm角に切り、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるって、共に冷蔵庫に入れておきます。オーブンを200℃に温めます。

☆作り方
・冷やしておいたバターをボールに入れて、手でバターをある程度小さくなるまでつぶします。この時、手の体温でバターが溶け出してくるので、手早くします。
・その中に粉類と砂糖を入れて、手の平でバターと粉類をさらさらになるまで両手ですり混ぜていきます。
バターの塊がなくなればOKです。
・牛乳100ccを一度に加えて、手で粉っぽさがなくなるまで、混ぜます。その後、冷蔵庫で30分ほど休ませます。
水分が足りないようなら、分量外の牛乳を加え、逆に多いようなら、薄力粉を加えてください。
・打ち粉をした台にとり、厚さ2cmくらいにのばします。直径約6cmのコップで型を取り、天板に並べます。残しておいた牛乳を刷毛で生地の表面に塗り、オーブンに入れて15分~20分焼きます。

ノーマルなプレーンの作り方を書きましたが、私が作って、おいしかったのはココア味と抹茶味ときなこ味でした。生地の中に入れ込むので、その場合は薄力粉を10g減らして、ココアなどを10g入れればOKです☆
その他、トッピングでマーマレードや生クリームもいけます◎
参考になれば、幸いです。バス旅行楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと気合入れて抹茶味に挑戦してみようかな♪

ブラウニーお薦めです。

軽すぎず重過ぎないチョコレートケーキみたいなものです。
天板に流しいれて焼いて、包丁や型抜きしてかわいい形にしてもいいし、メレンゲも作らなくていい。
失敗の少ないケーキです。

【ブラウニー レシピ】で検索すれば色々なブラウニーの作り方が見れます。
クルミを表面に乗せると見た目が綺麗だし、レーズンやラム酒を入れて大人の味にしたり工夫ができます。
運びやすいし、人に分けやすくいいですよ!!(*^ー゜)v

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/brownie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいレシピ付きでたすかります。

マドレーヌ。

小さいカップで焼けばカップケーキ。
型は100円ショップで売っている「型がいらないタイプの紙のケーキ型」が一番良いと思います。
レシピは、
1 ケーキ用マーガリン100グラムを湯煎でとかす。
2 卵2個に砂糖160グラムをまぜ、湯煎で砂糖をとかし、その後湯煎から外して、もさっとするくらいまで泡立てる。
3 2に小麦粉100グラムとベーキングパウダー小さじ1/4を振り入れる。
4 3に溶かしマーガリンをいれる。
5 少しねかしてから(30分くらい)4を型に7分目入れて、刻んだクルミを上に飾り、200度のオーブンで15分焼く。
マドレーヌ型だと7,8個、カップケーキだったら倍くらいはできるかと思います。カップケーキのときは焼き時間を10分くらいにしておいて、その後竹串で刺して何もついてこなかったらOK、ついてきたらもうちょっと焼くくらいでいいかと思います。
飾るものはクルミ以外にもドライチェリーやレーズンなどでもいいです。

カンタンにできて見栄えがするので友達にプレゼントするときなんかによく作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルミ、好きです。 でもレーズンも捨てがたい!

物凄く簡単です。

私がいつも適当に作ってるやつです。

・メレンゲを泡立てて
・砂糖を混ぜ込んだ小麦粉を適当量放り込んで
・サックリかき混ぜて
・型に流し込んで焼く
だけ。

小麦粉の適当量がミソです。
多すぎは禁物ですが、少なくても結構大丈夫ですよ。
ちょっとトロッとなる位が良いと思います。
一度試されてはいかがでしょう。
緩いな、と思ったら小麦粉をやや増やしてみたり、粉っぽいなと思ったら逆に減らしてみたり。
甘みが足りない時は、砂糖を増やすよりもココアパウダーを混ぜ込むか上からふりかけるのが好きです。
混ぜ込む時に、きっちり混ぜないでまだらに混ぜると、後で出来上がりを割った時に模様になっててキレイです。

メレンゲではあっさりしてしまうので、同じように全卵でやるのも同じです。気合入れて泡立てないと、ふくらみが悪くなりますが・・・・

以上、我流ケーキの作り方でした。

追伸:いつもバレンタインにはこれを大量に作って職場で配っています。案外受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは小麦粉の量と“泡立て”ですね!