アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。
実は以前通ってた歯医者があるのです。
で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。
その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。
すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。
で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。
すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。
しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。
結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。
しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。
奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。
そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか??
結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。
今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。
請求するにはどんな手続きが必要ですか。

A 回答 (2件)

 歯科医師に直接話して、過去の治療経過と他の歯科医師の診断を伝え、あなたの治療方針が間違っていたことを認めさせて、支払済みの自己負担額の返還を求めるのが順序でしょうが、歯科医師はミスを認めないでしょう。



 ミスなのかどうなのかにつきましては、最終的には法的判断になりますが、ご承知の通り法的に医師のミスが求められるケースは、非常に稀です。

 法的手段に訴える方法もありますが、費用と時間が必要となりますので、このような問題に対処してくれる機関が、各都道府県に1ヶ所づつありますので、そこに相談してみてはいかがでしょうか? 正式な名称は忘れましたが、都道府県庁内の国民健康保険担当課に電話もしくは資料を添えて文書で調査を依頼すると、該当する医療機関に対して調査してくれますし、当然本人にも結果が通知されます。そこの機関は医療機関に対して、調査・指導する権限がありますので、ままでの経過と他の意思の診断など、関係するすべての資料をそろえて調査を依頼すると良いでしょう。経費は、もちろん無料です。調査依頼者が国民健康保険加入者でなくても、かまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっわー、大変そうですね・・・。そうですよね、ミスって認める訳ないですよね。こういうのが面倒でみんな泣き寝入りするんでしょうね。考えてみます。親切なアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:47

治療ミスというのはその新しい先生の考えで、元の先生の考え(治療方針)では違うかもしれません。


確かに、炎症が2月も続けば、治療ミスといわれても仕方ないかもしれませんが・・・
請求するには、直接前医に申し入れる方法もありますが、色々トラブル考えられますので、弁護士を通して、正式に公的に治療費の返還を求めた方がいいかもしれません。
その後の事はくわしくわかりません。
この質問から思うのは、保険診療の制度はよくないなぁとつくづく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。歯医者によって診察の仕方も違いますよね・・・・。弁護士かーー。・・・・。やはり泣き寝入りなのかなーー。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!